すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

「琥珀」・・・を聞いて、すぐに映画を思い出しますか??
思い出した、という方は題名を教えて下さい。

  • 質問者:秋  子
  • 質問日時:2009-09-08 21:42:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

琥珀の映画と言えば「ジュラシック・パーク」シリーズを思い出します
琥珀の中に閉じ込められた恐竜の血液を吸った蚊の化石から恐竜のDNAを抽出して絶滅した恐竜を現代に蘇らせるというストーリーでした

===補足===
ウィキによると
琥珀は鉱物ではないが硬度は鉱物に匹敵するそうですね
色は黄色を帯びたあめ色のものが多い
ペンダントなどの装飾品以外に昔は漢方医学で用いられることがあったようです
まがい物の「人造虫入り琥珀」もあるようです

日本以外にもバルト近辺など世界の琥珀の博物館
h ttp://www.kuji.co.jp/museum/index.html
琥珀入りの入浴剤等もあるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硬度は鉱物に匹敵するそうですね ・・・・そんなに固いのですか!

並び替え:

「ジュラシックパーク」です。
でも内容がぼんやりとしか覚えていなかったので琥珀であっていたよね?っておもいながら調べてみたんです。そしたら、でてこない・・・・
はい。美琴が悪いんです。間違っていたんです。「じぇらしっくぱーく」と^^;
ええ。お馬鹿な美琴でした・・

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュラ紀・・・のジュラ なんでしょう。  実は 私も 最初ジェラシック・・・と思っていたんです!・・・(息子に指摘されました!)
と、言うか・・・・下の人も、ジェラシック・・・・って書いている!!!

ジェラシックパークです。

あれは面白かったので、

映画館へ行きました。

リアルさが怖かったのですが、

シリーズで見ました。

  • 回答者:秋 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジュラシックパーク」でしょう。
今みれば物足りなさを感じる映像技術ですが、
当時は大興奮しました。
ラプトルのおそろしさったら。。。

  • 回答者:はんなり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェラシックパーク ですね!
よく、琥珀の中に虫とか、色々な生物が入っているものがあるので、、
私が持っているものの中では、判らないですが

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「琥珀」と聞けば「ジェラシックパーク」です

琥珀の中の虫がきっかけで恐竜が復活しました

  • 回答者:たく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジェラシックパーク」を思い出します

琥珀の中の蚊から恐竜のDNAをみつけて恐竜を生み出しましたね

  • 回答者:まみ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
ジュラシック・パークという回答の中KYなことですが、

「千と千尋の神隠し」ですね。

ハクの本名。ニギハヤミコハクヌシの琥珀・・・です。笑

  • 回答者:ふわわん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート 5 サービス!

「ジュラシック・パーク」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀といえば岩手県の久慈市が有名です。
見に来てください。

映画ならジュラシック・パークです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、4本立て…?

琥珀と言えば、ジュラシックパーク…ですね。

新種のアリの化石、どこかで見覚えが…

  • 回答者:明  子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えへっ! 今日は休みなので・・・・

同じ回答が多いですがジュラシック・パークです。

  • 回答者:問題 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジュラシックパーク」を思い出しますね。
最近だと、琥珀の中から新種のアリの化石が2種発見されましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000010-maiall-soci

  • 回答者:匿匿うどん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新種のアリの化石・・・・そんなのが みつかったんですか!

「ジュラシックパーク」です。
あれは蚊入りの琥珀でしたが、あの映画から虫入り琥珀が人気になったような?
琥珀風虫入りキャンディもあって衝撃でした。

===補足===
ジュラシックパーク関連のアイテムではありませんが、琥珀風虫入りキャンディは雑貨屋さん?に売ってましたよ~。虫入り鼈甲アメなんですが、ヴィレッジヴァンガードみたいなお店に売っていました。舐めてると死んだ虫(消毒済みの本物)が出てくるという・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ? 琥珀風虫入りキャンディもあって・・・・そんなのが有りましたか!
補足 ありがとうございます
死んだ虫(消毒済みの本物)が出てくるという・・・・・ええっ、そりゃ 凄い・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る