すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

家庭教師や塾をされている方、

どうやったら子供(中学生)のテストの点が

上がりますか。


勉強は毎日数時間しているのですが、

テストの点が50点ぐらいです。


効率のよい勉強方法をぜひ教えてください。

  • 質問者:ben
  • 質問日時:2009-09-08 21:35:24
  • 0

①毎日の習慣化②出来ないことを勉強するの2つが
効率的な成績の上げ方だと思っています。

時間がきっちり確保されてることを前提とすると、
おそらく出来ることを繰り返して、勉強した気になっている点が
成績が上がっていない原因じゃないかなと思います。

ナポレオンを既に覚えている人がナポレオン100回書いても
字はキレイに書けるようになるかもしれないですが
おそらく学力は勉強する前と変わっていないでしょう


出来ないことと出来ないことを区別して
出来ないこと出来るようにする

がすべてだと思います。

具体的な方法だと教科書、問題集のわからないところに
付箋をはって、そこを中心に勉強させることをオススメします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと漠然としすぎています。
せめてどの教科のことで、現在どういった勉強をしているのかが分からないと答えようがないと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の集中力の最も取れる時間は2時間といいます。
長くダラダラとするよりも短時間できっちり覚えてスパッと頭を切り替えて遊び頭を休めるのが効率がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る