すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

今年の8月4日に家で飼っていたインコが不注意により家から飛んで行っていってしまいました。
今も時々探しに出掛けるのですが、なにぶん鳥ですので絶望的です。
昔インコを飼われていた方で、脱走して諦めていたが見付かったという方はいらっしゃいますか?また脱走してから発見されるまでの期間とどれくらい離れたことろで見付かったかも覚えている範囲で教えて下さい。

• 質問者:インコLOVE
  • 質問日時:2009-09-08 23:33:53
  • 0

並び替え:

マンションで暮らしていたころ、ベランダに置いていた、ボタンインコの鳥かごの出入り口を自分で開けて飛んでいったしまいました。
気がついたときは、もぬけのカラで・・・。
でも、不思議なことに、大きな幹線道路を挟んで建っているマンション付近まで飛んで、
また自分のベランダに飛んで帰ってきたんです。

鳥は帰省本能がないんで、まれなことかと思います。
でも、運悪く、すぐソバの電車の通過音に驚いて、すごい勢いで 
先のマンションとは反対方向に飛んでいってしまって
あれこれ手をつくしましたが、それっきりでした。

手乗りでみんなで可愛がっていました。
一度、帰ってきただけに、とてもさみしいおもいをしました。

案外、恐くて近くで飼われているかも知れません。
近所のお店や、学校や コンビニで貼紙をしたり、
ネットで鳥の迷子の掲示板等で
情報を集められると効果があるかもしれません。

無事、帰ってきてくれることをお祈りしています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省本能がないのに、一度戻って来たというのは珍しいですね。
張り紙も色々させてもらい、警察にも届けを出したのですが何の情報もありません。
近所には猫もいっぱいいて、田舎なのでいる場所にはヘビもいるのでまず生きているかがとても心配です。

昔、団地に住んでたころ、インコを飼っていました。
部屋で放し飼いにしてたので、4回も逃げてしまいました。
4度目の正直?で、本当にどこか遠くへ飛んで行ってしまったのですが、
3度目までは、同じ団地内のベランダでインコを飼ってるお宅のカゴにべったり、
くっついていたこともありました。
羽根も短かったし、すぐに見つけることができたのですが、4度目のときは、本当に羽根ものびてて、探せず、貼り紙したり、ずーっと帰ってくるのを待ってましたが、ダメでした。
とっても人なつっこい、インコで、みんなでかわいがっていたので、いなくなったときは、つらかったです。
子供の頃の悲しい思い出です。

• 回答者:む (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のインコもとても人懐っこく、小さいながらも家族の一員のような気がしていたので本当に辛いです。
カゴに似たような網の囲いがしてあるところや小学校などの鳥小屋に紛れていないかも探してみたのですがやはりいませんでした。

わたしが中学生くらいのころ、父の田舎の青森に行ったとき(神奈川から)に飼っていたインコと文鳥を連れて行ったのですが、不注意でインコが飛んで逃げてしまったんです。
まだ家の傍で逃げたのなら、近場にいれば他のインコの鳴き声などで帰ってくるかも・・・・と思いましたがなにぶん家から遠く離れた青森で逃げてしまったので絶望的で・・・。
かわいがっていただけにワーンワン泣きましたが、10分くらい外を探していたら庭の木にとまっているのを発見!口でチュンチュンと鳴き真似をしながら手を出したら戻ってきたんです。
諦めていただけにすごくうれしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手を出したら戻ってきたとは羨ましいです。
インコのいなくなったケージを見るたびに悲しさがこみ上げて来ます。

子供の頃、全く同じ経験をしました。
諦められなくて泣いていたら、お父さんが見つけてくれました。
どうやら家から5分程の大きな木の枝にいたようです。
カラスやスズメ、大きな鳥がいるので隠れながら生きていたのでしょう。
脱走して1日後には我が家に帰還しましたよ。
羽はかわいそうで切っていなかったです。

• 回答者:ミンミ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家でも羽は切っていなかったので、結構遠くに飛んで行ってしまったのではないかと思っています。
田舎なもので、家の近くには山があってもしそこに迷い込んでいたらと思うと絶望的です。

私の家の横には総合病院があるのですが
その5階にある患者さんの部屋に飛び込んで保護してもらっていたことがあります。
4日後くらいでした。
高く飛べることに驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病院の部屋に飛び込んでいたとはラッキーですね。
私も意外と高く飛べることに本当に驚きました。

子供の頃、外籠が、猫の悪戯で落ち開いてしまい逃げました。
近所の原っぱの木から木へ同様の小鳥の集団がまとまってとんでると、1ヶ月経たないくらいにウワサを聞きつけ集団は見つけましたが、自分のインコがどれかわからずあきらめましたよ↓

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

集団に加わっているとは意外にもたくましいものなんですね。
そうやって生き延びてくれていれば嬉しいのですが。

家も子供の頃インコを飼っていましたが逃げ出して諦めていましたけど
ベランダにインコの籠を置いていたら次の日には籠の上に止まっていました
母はお腹が空いたから帰ってきたのと言いながら籠に入れました
籠に入るなりガツガツ食べてましたけど
逃げた所に籠を置いてみたらどうでしょう帰ってくるかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1ヶ月も経てば籠のことも忘れているかもしれませんが試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。

1回インコが脱出したことがあります。
私もそのときは諦めていたのですけど、約1ヶ月後家から10mの電線に止まってました。
ただ、捕まえる術がなくあきらめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一ヶ月外で生きられるという事実に少し安心しました。
でも電線に止まっていたら捕まえたくても難しいですね。

昔、実家でインコを飼っていました。僅かな窓の隙間から逃げてしまいました。
その時は目で追いきれない程遠くまで飛んでいってしまったので、帰ってこないだろうと諦めました。
4,5日過ぎた頃、親が家の隣の木に綺麗な鳥がいると気付き、よ~く見たら逃げたインコでした。帰ってきたのか偶然なのかは分かりませんが、本当に嬉しかったです。
みんなで協力して、虫取り網でそ~っと捕獲しました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

偶然だとしても羨ましい限りです。
もう一ヶ月以上経つので生きていてくれればいいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る