すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコの鼻が赤い

オパーリグリーン(頭まで黄色、その他緑色)のインコで、♂、8歳ぐらいのインコを飼っているのですが、最近鼻がカサカサして赤と言うか、茶色と言うか、ワイン色のようになってしまいました。
昔アニメで「死ぬ間際のインコは鼻が赤くなる」というセリフを聞いたことがあるのですが、もしかして寿命の予兆なんでしょうか?それともただの肌荒れなんでしょうか?

1羽飼育ですが、鏡を籠に入れています。外遊びの際も部屋にある鏡の前にしか止まりません。
鏡への求愛のようなものはまだします。が、前よりは激しくなくなってきました。吐き戻しは最近見ません。

夜はヒーターを入れていて、餌は老鳥用フード、オーツ麦を固めたおやつ、水道水、塩土、レタスかキャベツ、時々梨、りんご、バナナなどをあげています。


自分の県には鳥を見てくれる獣医さんがおらず、雛を購入したペットショップもつぶれてしまいました。
教えてください。

  • 質問者:E
  • 質問日時:2010-12-20 23:41:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
イカの甲羅とビタミン剤(地元には売って無かったので人間のですが)を与えたら戻ってきました。

並び替え:

どちらにしてもたぶん高齢もあるでしょうが

インコもたまにはビタミン剤(ネクトン)を飲み水に入れて与えたり.カルシウムを必要とするので
牡蠣ガラを消毒して与えたり(市販でも白い歯を削るようなサーフィンボートを小さくしたような形)が売っていたりしますから与えたほうがいいですね

野菜は有機栽培のものを与えたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ビタミン剤ですか・・・調べてみます。確かにカルシウムは与えて無かったかもしれません。
イカの甲羅を一時期与えていたのですが食べなかったので・・・ボレー粉を買ってみます。

有機栽培・・・経済的に難しそうですが出来る限り与えたいです。

気になるので「セキセイインコ 鼻 変色」というキーワードで検索してみました。

・嘴の先が枯れ木のようになったり黒く変色したりする→肝臓疾患の疑い
・鼻が変色する→精巣腫瘍の疑い
があるそうです。

参考までにリンクを貼っておきます。
http://mizukami-vet.com/10.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1777049.html
http://boxerschool.web.fc2.com/se/se.html


それと、獣医さんの情報ですが、
「インコ 獣医 都道府県」で検索したところ、教えてグーからたどっていったのですが
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
というリンク集を見つけました。


精巣腫瘍などですとやっかいですので、早めにお近くの都道府県の獣医さんに連れて行ったほうがよいと思います。

セキセイインコさん、悪い病気じゃないといいですね。
お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
症例を見る限りだとまだ判別がつかないのですが、どうもホルモン異常に近いですね・・・

さすがに隣県まで鳥を連れて病院には行けないので、もう少し調べてみようと思います。

鼻が赤い(褐色)のはメスですよ。
オスは青色です。
鼻の色でオス・メスの区別がつきます。
餌を食べて吐き出すのは雛に口移して餌をやるときや、
求愛の動作なので、オスにしてもメスにしても心配ないと思います。

インコに限らず、鳥が具合が悪い時は
羽を膨らませてじっとしてしまいます。
普通に元気そうなら心配ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは青だったし、よく喋るのでオスだと思います。
具合が悪そうな様子はない・・・と思うのでもう少し様子を見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る