すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

【インコ(鳥)好きさん】に質問です!
インコといえばどんなインコを連想しますか?

ホーチキつけてーのCMに出てくるボタンインコやコザクラインコですか?
それとも車(黄色と青)に一瞬だけでてくるセキセイインコでしょうか?
又はエネオスのCMに出てくるルリコンゴウ?

なお、インコが好きという方のみお答えください。
(鳥類のインコ以外のことは書かないで下さいね。)


回答例
セキセイインコ・・・○ 
オカメインコ・・・○(厳密にはオカメインコはオウムですけど)
モモイロインコ・・・○(こっちも厳密にはオウムの一種ですが)
アケボノインコ・・・○

イヌワシ・・・×(インコじゃないので)
シジュウカラ・・・×(かわいいけど)

  • 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-07-16 00:27:14
  • 0

「セキセイインコ」です。
長いこと飼っていましたので。
一番多いときには70羽くらいいました。
延べにしたら・・・もう数え切れないくらいです。

去年辺りから、またセキセイインコが飼いたくてしかたありません。
でも今は猫を飼っているんで無理なんですが。

  • 回答者:まこぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・


70羽!!!
やはりグリーンのノーマルさんが多かったのでしょうか・・・?
その当時にまこぴーさんのおたくにお邪魔したかった気持ち満載です!

今はネコさんを飼っているので無理なんですね(涙)


--------------------------------
ベスト回答さんのところでまとめ。
インコ人気投票に投票してくださった方、有難うございました!

セキセイインコ7票
オカメインコ5票
ボタンインコ2票
コザクラインコ1票
ワカケホンセイインコ1票
という結果でした。
昔からポピュラーだったセキセイインコさんの人気が高かったですねー♪

で、どの回答をベストに選ぶべきか悩みましたが、
「70羽」という言葉に負けました・・・。

並び替え:

セキセイとオカメが好きです。
飼ってるから。
セキセイはゴニョゴニョいうのが好きです。
何つぶやいてるんじゃ?といつも思うです。
オカメは、やはりかいて~とすりよってくるところでしょうか。
あと、威嚇がまったく役立ってないのに気付いてないところがかわいいです。
っていうか、インコの魅力を語りつくすなんて無理っ!
でも、テレビでみかけるのが多くなってきて、インコがペット界に君臨するのも時間の問題だなと高笑いする準備はできてます

  • 回答者:ぼうぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイさんとオカメさん、ダブルですね。

セキセイのインコ語(ごにょごにょ)私も大好きです!!
最近忙しくてペットショップに行ってないなぁ・・・。
インコ補給しなきゃ(タタタ・・・)

今はズバリ「小桜インコ」でしょう。

ホーチキのCMで隣にいるボタンインコちゃんに「ウルサイ」
とか言ってましたよね。
最近では「ゴンゾウ」という刑事番組にも出てます。
コザクラ・ボタンインコはラブバードといってカップルになると
ベターっと肌と肌(羽毛と羽毛?)くっつけて寝てますよね。
私がパソコンしてたら、入力以外の時は、左手の掌の中で
ベット代わりにして寝てるんです。始めの頃は、具合悪いのでは?
と心配したぐらい体に力が入ってなかったです。
それ以外は私の首に体をピタッとくっつけて寝ていたり可愛いやつです。
もちろん、車で行く旅行にはいつも一緒
(さすがに飛行機に乗る時は実家に預けるけど…)
最近、運転手の肩が一番揺れないと学習したようです。

あと以前はセキセイインコ、オカメインコ、ボタンインコも飼ってたことあります。
みんな可愛いですよね。

  • 回答者:ナナチュチィ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コザクラさんもかわいいですよね。
やはりCMやテレビ番組の効果は絶大でしょうか(笑)

・・・「ゴンゾウ」という刑事番組に出ているのですね?
素晴らしい情報有難うございます。
これから「インコ目当て」でその番組を見ている自分が想像できます。


インコさん、どのインコさんでもかわいさは甲乙付けがたいですね。

ゴンゾウ・・・ゴンゾウ・・・

セキセイインコです。
以前3羽飼っていたのですが数年前に亡くなってしまい、
今は紫系青色のセキセイインコ(スパングル)を1羽飼っています。
もともと母が鳥好きで、私が生まれる前から小学校に上がるくらいまでは
オカメインコも飼っていたので、私も自然と鳥好きに育ちました。
インコはお金も手間もかからないのにこんなにも癒してくれて偉い!と
家族でよく話しています(笑)

  • 回答者:抹茶 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイさん、人気高いですねー。

>もともと母が鳥好きで、・・・私も自然と鳥好きに育ちました。
そんなお母様に感謝です!

本当にインコはかわいいので見ているだけでも癒されます。

インコ・・可愛いですよね♪
私は、ルリコシボタンインコを14年飼っていたので、
やっぱりボタンインコが大好きです!
ですので、ホーチキのCMを見たとたん、目が釘付け!(爆)
その会社のHPを探して、ネットで楽しんでいました(病気かも?)

小さいころは、キエリボウシインコ・セキセイインコも飼っていたし、
近年までは、実家ではコザクラインコ・・兄の家ではオカメインコと、
家族みんなでインコ大好きです!

  • 回答者:ポナ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インコ=ボタンインコさんですね!
ホーチキのCMは本当に釘付けになりました(笑)

スゴイ・・・キエリボウシインコ、セキセイインコ、コザクラインコ、オカメインコさんと本当にいろいろなインコさんが身近にいらっしゃる(又はいらした)のですね。

>家族みんなでインコ大好きです!
うひーっ!!
(嬉しい悲鳴)

ずーっとセキセイインコを飼っていたのでインコといえば「セキセイ」ですね。去年、最後の子が死んでしまったので今は飼ってないんですけど。。。(ToT)
小鳥やさんで大口開けてるちびインコを見るとまた飼いたくなります。手乗りにしてまた一緒にとうもろこしを食べたいです。

  • 回答者:夜一 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイインコ、かわいいですよね♪
でも、最近亡くされてしまったとのこと、寂しいですよね・・・。

早く心の傷が癒えるよう願っています。

インコと言えばセキセイがメジャーでしょうね。

でもボタンインコ(山吹ボタン)を飼い始めてからは
インコ=ボタンです。


同じように手乗りちゃんで育てても、
セキセイは自分の時間を大切に、というか、ちょっとクールな子がほとんどだったんですが、ボタンはラブバードと言われるだけあって、気性は荒いですけど(個体差?)甘えん坊でもうメロメロです♪

  • 回答者:けろる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボタンインコ、かわいいですよね。
やはり、ご自分でお迎えしたインコさん=インコというイメージになりますよね。

セキセイさんはクール、ボタンさんは甘えん坊・・・面白いです。
ボタンさん、ベタ慣れ?羨ましい限りです。

オカメインコです。
ほっぺたの「日の丸模様」が
かわいいです。

  • 回答者:日の丸弁当 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカメインコ、かわいいですよね。

昔はセキセイさんに比べるとどこか高級なイメージがあり、
扱っているペットショップも少なかったのですが
今は結構メジャーになったみたいで嬉しいです。

オカメインコとセキセイインコです。

インコを飼いだして20年になります。
ホーチキつけてーとか後ここに書かれている
CMは全て分かります。
インコが出てると目がいってしまいます。

オカメインコって厳密にはオウムだったんですか?
知らなかったです。
とても臆病で人なつこいです。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカメさんとセキセイさん、ダブルですね!

インコの出てくるCM、やっぱり目がいってしまいますよね!
夫がインコが出てくるCMを見ると「ん!」とか言うんですが、
例の車のCMで、自分がテレビのほうを向いた時には既に違う場面(涙)

オカメさんはオウムらしいのです。
http://www.pea-green.com/konnnatori.html

インコとオウムの違いについてふと疑問に思って調べたところ、そう書かれているページが結構ありましたので、たぶんそうなのだと思います。
(ただ、かわいいので、インコでもオウムでも自分的にはどっちでもよかったりするんですけど)

臆病だと慣れてくれるまで時間がかかったのではないかと思いますが
人なつこくなってなついてくれたときには嬉しかったのではないでしょうか?

インコ好きさん万歳!

オカメインコです。
てかインコというもの全部がオウムの一種ではないんですね。
はじめて知りました。

  • 回答者:喋るカラス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のとおり、インコはオウムの一種なのですが、
オウム目の中に「インコ科」というのがあるので、あえて「インコ」限定にしました。

以前オウムとインコの区別がわからなくて調べたところ、
冠羽があるもの・・・オウム、冠羽がないもの・・・インコなんだそうです。
オカメインコは常時冠羽がありますし、モモイロインコは普段は見えていませんが、感情に変化があると、冠羽が立つんですよ。
(でも名前に「インコ」ってついているのでOKにしました。)

ちなみに今月のカレンダーの写真は「オカメインコ」さんなんですよ。

インコといえば、「セキセイインコ」です。
小さい時からずっと飼っているので。
寿命がもっと長ければなあと思います。
よくしゃべるので、かわいいです。
今まで飼ったのは
黄色→白→青白→黄緑→青→白
です。

  • 回答者:インコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もセキセイインコ大好きです!

具体的には
黄色(ルチノー?)→白(アルビノ?)→青白(白ハルクイン?)→黄緑(オパーリングリーン?)→青(ノーマルブルー?)→白(アルビノ?)
という感じでしょうか?

カラフルなお答え有難うございました。
(頭の中でインコの姿を想像してしまいました。)

インコといえば私は、
ワカケホンセイインコです。 子供の頃飼ってました。
当時の実家は青い屋根だったんですけど一回逃亡した折、青い屋根の家に
迷い込んで、保護されたことがあります
手乗りにして、可愛がってましたけど、ところかまわず糞をするのには参りました。(でかい)なついて飛んでくるのはいいんですけど、爪で腕なんか止まられると、血がたらたら^^;;いい思い出です

  • 回答者:PPL (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワカケホンセイインコさんって(実物を近くで見たことがないのですが)
検索したらかなり大きいですね。

掛川でコガネメキシコインコが手首に3羽(腕カバーなしで)乗っかってきたことがありますが、
あの子たちより大きい・・・んですね。
確かに血がたらたら・・・になりそうです。

PPLさんの愛情を感じますね。

私はセキセイインコとオカメインコが好きです。

換羽の頃のボソボソ感が好きです。

  • 回答者:ぼんてん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツンツンした頭の感じがかわいいですね。

ぼんてん・・・というと梵天セキセイさんがお好きなのでしょうか・・・?
(わぁどうしよう二つも書かれてしまった・・・!)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る