すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

海外の方(男性)と離婚した親戚(女性)口出しはしないほうがいいでしょうか。。。
親戚の女性の実母はとてもストレスを感じています。
私が口出しする問題でもないのですが、どうしても心配で・・・
子どもにも悪影響は大きいと思います。
どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 質問者:mon
  • 質問日時:2009-09-09 08:31:51
  • 0

並び替え:

口出しはしない方がいいですよ。

本人の問題なので、

第3者が入ると、

余計もめて、

あとあとトラブルに巻き込まれてもいけないので、

思っても我慢した方がいいです。

  • 回答者:がっこうの先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口出しはしない方がいいです。

私も国際結婚をしており去年旦那との間がこじれたことがあったのですが、皆さんのおっしゃるように、離婚は2人の問題です。

私の場合、家族や友達に打ち明けました。色々な人からアドバイスをもらいました、でも殆どの人が『○○しなさい』ではなく、『自分の好きなようにしなさい。どういう結論を出したにしても、皆あなたの味方だから。』と言ってくれ元気付けられました。

心配ではあるとは思いますが、今monさんにできることは親戚の女性や家族の心のサポートをすることです。

アドバイスの中で今でも心に残っているのは『明けない明日は無い、終わらないトンネルは無い、いつか乗り越えられる時が来るから、自分の思うとおりにしなさい』です。ベタだとは思いますが、その時トンネルから光の当たる場所に出たような気がしました。

私達は元に戻ることができました。ご親戚の方も良い結論が出ることを祈ります。

この回答の満足度
  

相談されなかったらかまわないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口出しはしない方が良いでしょう。
心配なら、相手から話されることを
ただ聞くくらいにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚は本人同士の問題なので周りは相談を受けていなければ口出しはしない方が
いいですね。
口出しをすると余計に大きくコジレたりしますから。
もし言うのでしたら弁護士に頼むなどした方がいいくらいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚は当人同士の問題なので、口出しをすると余計に当人にとってストレスになると思います。
その方は 再婚は考えないのでしょうか。
父親になる人は必要ですから、再婚相手を探す活動はした方が良いかと思いますが、
シングルマザーも世の中には多いので、教育の仕方をきっちりと見直す必要があるかもしれませんね。

シングルマザーはとても大変ですが、素直で礼儀正しい子供も中には居ます。
よく子供を見てあげられる存在が居れば(おばあちゃんやおじいちゃん、ママの姉妹や兄弟など)のびのびと良い子に育つと思います。

子供にとっては 離婚したとしても ママはママですしパパはパパです。
中立の立場なので 決してパパの悪口は吹き込んではダメです。

再婚する気があるのでしたら、探す手伝いをしてあげるのもいいかもしれませんが、
本人次第ですし、見守りながら お子さんの成長の方を手伝ってあげる方が
本人にとっては良いかと思います。

この回答の満足度
  

当人同士でしか解決できない問題ですので
せいぜい、実母の愚痴を根気よく聞いてあげるといいですね。
聞き上手になってあげると実母さんはストレス発散できます。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る