すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

再婚して8年。
以前、夫の消費者金融の借金がわかってからは、もうパチスロはしないと誓った夫のことが信じられません。
その上、
私の子も自分の子も可愛がらずにいつもキレてばかりで、威嚇します。
最近は、そんな夫を大嫌いだと思うときがあります。
収入も少ないので、私は働こうかと思っていますが、病気をしていてなかなかみつかりません。
こんな夫のために働いてまた病気がひどくなったら、ばかばかしい、でも大学に行くという子供のためには働いた方が・・・と悩んでいます。
夫は、何も言いません。貧乏なのはわかっているからでしょう。
自分の男運のなさにはあきれますが、子供にはもう迷惑かけたくないので、離婚せず、我慢するつもりです。
同じような境遇の方、いますか?
間違っていますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 11:16:51
  • 1

大学は奨学金制度がありますので、子供が大学へ行きたいというなら、そういう制度を使ったほうがいいでしょう。私も裕福な家庭ではなかったですが、奨学金をもらい大学へ通わせてもらいました。
離婚を勧めたり、我慢を勧めるつもりはありません。現状でも幸せになる方法はいくらでもあります。大きな幸せが必要なら、離婚をするのもいいでしょうが、夫と子供と小さな幸せを見つけることから始めてみてはどうでしょうか?小さな幸せの積み重ねが大きな幸せへ辿り着く始めの一歩です。子供と共に幸せになってください。

• 回答者:すっきりさん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。心がすっきりしました。小さな幸せを積み重ねて頑張っていきます。

並び替え:

我が家は「パチンコ」です。
黙って、お金借りているのですよね。。。。。
請求で初めて知り、金額に驚きました。
主人は「しない」とは言いません。
何度言っても辞めないし、借金は平気だし。
貯金もないし、、、、、
まだ、子供が小さいので、やっていけますが、将来を考えると不安でイッパイです。

何故離婚をしないか?
私が働いていないので、正直、離婚しても生活していく自信がありません。
それに、私が働いたら私の給料を当てにして、もっとひどくなるのではないか??という不安もあります。
給料は銀行振り込みで、カードは私が持っているので、日々の生活はしていけるからです。その中から、借金返済もしないといけないのですが。。。

一種の病気だと教わりました。
何とか治してやる!!と今は思っています。
もう、イヤになるけど、私がもう一度育て直したいと思っています。
なんとか、乗り切りましょうね^^

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も保育園児がいるんで、離婚は・・・ですね。
でも、同じように悩み苦しむ方がいらっしゃるのは、少し勇気をいただきました。これは、提案ですが、みんなでへそくりを頑張りましょう。
いざというときのために。(笑)

うちもパチンコはしないって誓って結婚したのに、してますよ。
行くなというと離婚を伴う大喧嘩に発展するからです。

なので放っておいてます。
私も我慢です。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんでやめられないのか、わかりませんね。本当に病気なんでしょうね・・・
我慢ばかりで、つらいですね。
お昼はおいしいものでも食べましょうか?有難うございました。

今の旦那さんの存在が子供さんのために少しでも役に立っている、
価値のある存在であるのなら離婚は避けた方がいいとは思いますが、
旦那さんの存在自体が子供さんに迷惑をかけているのであれば
離婚した方がいいと思います。
パチスロをしないと誓った旦那さんの事が信じられないのは分かりますが、
パチスロはしてるかどうかもハッキリしないのであれば、その件で悩むのは損だと思いますよ。事実だけを見つめていけばいいですよ。想像で心配してもキリがないですからね。

でもこうやって、昼間にネットにつないで相談できるくらいの生活環境だとういうことを
考えてみれば、あなたの我慢もまんざらではないと思います。
本当に貧窮していればネットなどの環境が持てるわけないですからね。

子供さんのために我慢してる分にはいいですが、
それ以上からだを壊されませにうに、お祈りしております。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

想像で心配してもきりがない、本当ですね。ありがとうございました。

私の母は離婚せずに「我慢した派」です。

でも40代の私に「アンタのために我慢したんだ」といまだに言い続けてますが
多分、一生言われるんだろうなぁと思っています。

子供のために我慢するのも一つの道だと思いますが、
私の母のような人にはなって欲しくないなぁ・・・と思ってます。
質問への回答になっていなくてすみません。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お母様も苦労されたんでしょうね。貴重な子供側の意見、ありがとうございました。お母様を大切にしてあげてくださいね。

そうなんですね。
借金とパチスロはなかなか直らないと思います。
子供を可愛がらないという事は自分の事よりも辛いですね。
お子さんは大学に行きたいと考えられているけれど.大学に行くのも推薦とか他の手立てはないものでしょうか。
そしてお母さんの気持ちは子供さんも十分分かっていると思います。
その気持ちは1人では抱えず.子供さんにも把握してもらい.アルバイトでもお母さんも
お子さんもやって行こうという体制でいきませんか?

私自身も離婚していて子供はこれからが高校です。出来る限りをしてあげたいと思っていますが.私1人の頑張りでもやはり自分の為に子供自身も高校を頑張りながら働く
という話し合いは出来ています。

口でいってても.なかなか子供もその場に立たされなければ分からない部分があると
思いますが.毎日の親の背中を見て子供は育つと思っていますので
旦那さんをあてにせず.もう人頑張り.「貴方が居なくても.子供達とでなんとかやっていくし.放り出すからね」という意気込みでやっていきましょう。

どうしようもない旦那でしたら放り出せばいいのです。
情けなさ過ぎです。子供にも示しがつかないですよ。
大黒柱の男が一体何をしているんだと思ってしまいます。
本当にパチスロはしていないか.借金はもうないかが不安でしたら.全ての収入の
管理はあなたがすべきで.通帳も実印も印鑑証明も隠しておきましょうね。

私もそうですが.子供の為にと頑張っています。
私は家も捨てて女性に走り.借金もある夫と離婚しました。
養育費ももらっていませんし.家のローンもありますがそれでも細腕で頑張るしかないと
1人で2人のこれから高校の子供の為にやっていますよ。
頑張って下さいね。
そして体だけは無理せずに子供達と協力し合いやっていきましょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供は奨学金で国立にいくと頑張っています。高校ではバイトはできないけど、大学ではバリバリバイトするといっています。今の高校も奨学金で助かっています。家のお金は私が管理していますが、自営業の夫のお金まではいちいちチェックしようとすると、キレられました・・・
ひとりで二人の子供さんを育てるというのは私にも経験がありますが、大変です。でも、子供はきっとわかってくれていますから、頑張れるんですよね。母は、強しですしね。
私も、がんばります。そして、だめだめな夫はいつか、放り出す覚悟でやります。うちは、子供三人です。高校、中学、保育園です・・・
もうひと頑張り、してみますね。
有難うございました。

あなたがよく考えて出した答えであればそれで間違えはないと思うし他人があれこれ口出しする問題でもないと思います。
でも他人の私が言えることは「 あなたが幸せになる方法 」を選んでくださいね。
子どもの立場からすると自分の為にガマンされるのは重みになりかねないですよ?
お子さんが大学に進学する年齢であればよく本人と話し合ってはいかがでしょうか?
あなたの為にもがんばりすぎないでくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が幸せになる方法ですか?考えてもみませんでした。
有難うございました。子供とよくはなしてみます。お心遣い感謝します。

30代半ばの女性です。

私も再婚して子供がいます。夫は女遊びがひどく、家庭にはほとんどお金を入れてくれません。質問者さんと似たような状況で私も悩んでますが私の場合、働きに出てるのでなんとか遣り繰りしてますが離婚も検討しています。

質問者さんもお子さんの年齢にもよりますが、一度お子さんとも話し合って家族会議の上で検討してみたらいかがでしょうか?
頑張って下さい!

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

女遊びもつらいですね・・・再婚してまた離婚となると、さすがにパワーいりますしね・・・。子供のために、お互い体に気をつけて頑張りましょうね。
無理しないでくださいね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る