すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

以前、カスピ海ヨーグルトとか流行ってましたが、お家でヨーグルトをつくったことのある方、無脂肪乳で作ると難しいですか?  また、難しい理由はなぜでしょう?

以前、普通の牛乳で作ったときは上手く言ったのですが、無脂肪乳ではきれいに固まりませんでした。 健康の為にも無脂肪のヨーグルトを作りたいのですがコツなど教えていただけると助かります。

• 質問者:匿名♡
  • 質問日時:2009-09-09 13:17:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、時間と手間をかけないとダメそうですが、豆乳か無脂肪乳で、低カロリーヨーグルトを目指してみようと思います。色々とヒントをありがとうございました。

現在普通の牛乳で作っています。
以前、豆乳で作るとさらに健康にいいと聞いて作ろうとして調べて断念しました。

豆乳での作り方を調べたときは
・固まりにくいときは牛乳と豆乳を混ぜて作る
・牛乳で作る場合より種を多く入れる
・種菌は牛乳で作ったヨーグルトを使用する

結局は種菌を作るために牛乳で、食べるために豆乳で
と2種類作らなくてはならないので面倒だなと思って豆乳で作るのを断念しました。

低脂肪乳、無脂肪乳も固まりにくいと言われているので
豆乳カスピ海ヨーグルトの作り方が参考になるかもしれません。

• 回答者:こーかさす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆乳も良さそうですが、2種類はちょっときついですね。 でも面白そうなので一度位は試してみます。 ありがとうございました。

並び替え:

無脂肪乳では出来にくい、と聞いたことがあります。
しかし、塊に時間がかかるだけで
そんなに変わらないともききました。
短時間で作りたい場合は成分無調整の牛乳を使うしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間をかけてやってじっけんしてみます。

低脂肪の牛乳でもうまくいかないので、無脂肪の牛乳ではもっと難しいように思います。

私は普通の牛乳ではなく、値段の安めのジャージー牛乳でつくっています。

以前にお高いジャージー牛乳で一度だけ作りましたが、甘くてとても美味しくできました。
まるで甘味を加えたようでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カスピ海ヨーグルト作ってましたねぇ
つい、この間種菌を捨てました。
無脂肪乳だと、固まりにくいんだよね。

理由は、無脂肪だから!?

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪分を使って固まる作用が高まるのではないかと推測されます
無脂肪とか低脂肪のモノでも作りましたが、やはり失敗しました
確かカスピ海ヨーグルトのレシピにも無脂肪や低脂肪の牛乳では難しいと書いてあったはずですね
参考にならなくて申し訳ないのですが、どうしても脂肪分の少ない牛乳で作りたい時にはメーカーに聞いた方が早いような気がします

===補足===
確かに脂肪って聞くとコルステロールが気になるかと思いますが、牛乳のコルステロールは毎日バケツで浴びるほど牛乳を飲まない限り、さほど影響はないかと思います
実は私自身コルステロールが1000以上あったんですが、揚げ物と炒め物を控えたら8か月で300にまで落ちました
それでもちょっと多いですけど、炒めモノや揚げ物に使う油を体につきにくい何とかみたいなものやマーガリンやバターを控えるとか、やはり体につきにくい何とかにすると劇的によくなります
だからと言って牛乳は普通の毎日コップ1杯飲んでいます
日ごろの生活でしたら、コルステロールを気にしてしまうと言う事であれば、まず炒めモノや揚げ物の油の方を何とかすることによって、改善されます
もう質問者様はなさっているんだと思いますけど・・・・・
あととんかつやお肉の脂身も元から嫌いなので、はじいちゃいますが・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり難しいのですね、ありがとうございました。 カスピ海でなくても良いのですが、コレステロールがきになるので無脂肪にしたいと思いまして。

作ったことありますが
無脂肪乳使ったことありません。

• 回答者:s (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る