すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

物価高騰でヨーグルトも高くなりました。
安い代用品ないですかね。

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-01 14:46:21
  • 0

並び替え:

うちの母がカスピ海ヨーグルトを作っています。
気をつけなくてはならないのは、低脂肪牛乳では作れないので、必ず普通の牛乳を使ってください。ま、その牛乳も値上がりしてますけどね。

  • 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルト。

種菌があれば、簡単です。。。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレーンのヨーグルトと牛乳で自己生産するのがいいかと。
ただくれぐれも雑菌の繁殖がしないように使用機器の事前殺菌は心がけてください。作ったヨーグルトは次の種菌になります。しかしあまり繰り返すと、雑菌の混入や菌の劣化等もあるので出来をみながら新しい種菌(買ってきたヨーグルト)に変えてください。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふじっこの「カスピ海ヨーグルト」を原料にして、乳脂肪分3.6%以上の牛乳でヨーグルトを作っています。(お勧めいたしませんと、書いてありますが・・・)
大さじ1のヨーグルトに牛乳100mlの割合でよく混ぜて、キッチンペーパーと輪ゴムで広口ビン(100均で購入)に蓋をして、常温で6時間くらいで固まってきます。

そうやって作ったヨーグルトを種にして、また、同じように作ります。
種にするヨーグルトはしっかりと固まった部分で、水分をいれないようにします。菌が弱るとかたまりません。そうなると、ふじっこのカスピ海ヨーグルトと買ってきて、また作りなおします。

食べ方にもよりますが、我が家では、178円の牛乳1ℓで作るヨーグルトを、大体5~6日で食べます。そう思うと、安いかも・・・。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳酸菌を摂りたいなら、乳酸菌飲料もあります。飲むヨーグルトもたっぷり1L入ってるし。

ウチはカスピ海ヨーグルト自作しています。まあこれも牛乳の分はお金がかかるけどね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトを作っています。
牛乳があればできますが、牛乳も
少し上がりましたね。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの特売を探せばそんなに高くないです。

  • 回答者:か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーによってはオリジナルブランドを出しているところがありますので、それなら少しは安いかも。

  • 回答者:かの (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトの菌を貰って作っています。
牛乳だけ買えばいいのでとても楽ですし、安いです。
ブルーベリーのフルーツソースをかけて食べています。
美味しいです。

  • 回答者:カスピ海 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、ブレークしたカスピ海ヨーグルト
牛乳+カスピ海ヨーグルト菌
簡単にヨーグルトが作れますよ。
味、酸味は特にありません。
お好みでジャムやフルーツを入れて食べると
食べやすいです。

  • 回答者:カスピー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリジナルブランドの物なら少しは安いですよ

  • 回答者:東京特許許可局局長 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪タイプのものならまだ安くでていますよ。
ちょっと味は落ちるかも・・・・

  • 回答者:kao (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヨーグルトメーカー」使えば、牛乳と種菌でできるよ。

あるいは牛乳+ヨーグルト

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る