すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

現在2人目妊娠6週目になりました。
一時は子宮外妊娠も疑われる程の下腹部痛と悪阻が酷く、
普段主人が仕事に行ってる間1人目(1歳2ヶ月の男の子)と身の回りの世話と
洗濯(主人の仕事柄毎日しないといけないです)と簡単な掃除くらいしか出来ず、
(その事でも専業の癖に云々とチクチク言われたりします・・・)
私自身ほとんど物も食べれていない状況ですが、
主人は仕事から帰ってくると食事がない、支度してあっても用意(おかず温めたり、ご飯をよそったり)もしないコトに
最近、腹を立てているようです。

お弁当も前は体調が悪くとも毎日作ってたのですが、最近はおにぎりを持って行って貰ってて、
それも気に食わないようです・・・

私はダメ主婦なんでしょうか・・・?

• 質問者:ダメ主婦?
  • 質問日時:2009-09-09 15:21:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答+暖かい叱咤激励有難うございました。

回答の欄でも書かせて頂きましたが、
育児疲れ+マタニティーブルーや色々なコトが重なって
かなりブルーになってました。

最近、主人の会社の若社長の奥様(自営で家族営業のところなので)が妊娠され
悪阻が酷く3ヶ月ほど顔を出さなかったらしく、最近復帰されたらしいのですが、
その若奥様が主人に色々悪阻の酷さや辛さなどを切々と語ってくれたらしく
最近ちょっと変わってくれました。

主人の中では
身近に居すぎてムリしてても 多少無理しても大丈夫だろ~?的な感覚と
(私自身、障害があって色々無茶しながら家事こなしたりしてるもので・・・)
心配だけど何していいかわかんない・・・的な感覚と
お給料大幅カットなどで金銭的な状況の悪化など(主人が家計を握っているもので・・・)
いっぱいいっぱいなんだと思います。

わかってはいるんですけど 情緒不安定なトコロが収まるまで我慢するしかないかな・・・と。

ムリでもなんでもやってくしかないですしね^^;

大きな心で聞き流したり 変なところは話し合ったりして頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

ダメじゃないです。
体を大事にしてください。

ご主人は、一人目のお子さんがお腹にいる時も、協力してくれませんでしたか?
このつらさは、女性にもわからなくて、本当に苦しんだ人にしかわからない苦しみだそうです、実際、私も姑に「つわりなんかで入院なんてするなんて恥ずかしい」とまで言われました。
ご主人に、一度、しっかり向きあって話をしてみてください。
なまけているわけじゃなく、本当につらいという事を。できれば、少し家事を手伝ってもらえるとすごく助かるよ。とか。

話は違いますが、立会い出産をすると、ご主人の考え方が変わる可能性もあります。
私も3年前に3人目を出産時、2人の娘と、主人に立ち会ってもらいました。
子供達には、命の尊さを知って欲しかったから、主人には、女は命がけで子供を産むということを理解して欲しかったので。
主人は、それが効いた?のか、出産後、家事全てを一人でこなしてくれました、仕事を半日休んででも、私の送り迎え等協力してくれるほどの変貌ぶりでした。
たまに、立会い出産を見て、怖わがってしまう男性もいるようなので、なんとも言えませんが。こういう事もあるよという参考までに。

上のお子さんがまだまだ甘えたくて、ことばもうまく出ない分難しい時ですね。上のお子さんと、しんどい体、本当によくがんばっていると思います。
ダメな主婦だなんて考えなくていいです。とにかく、なんと周りに言われようと、体を大切に。なまけたっていいんです、この時だけは。

赤ちゃんの為にも、気持ちをおおらかに。

===補足===
ベストありがとうございます。

出産は女にしか耐えられない痛みだと聞いたことがあります。だからこそ母になって強くなれるんだな~って最近思います。つらい妊娠出産時期ですが、産まれたあの瞬間の喜びは母にだけのご褒美なのかな~って。
今度は、出産に立ち会えるといいですね。ご主人さま。

• 回答者:母はつよし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人目の時立会い出産予定だったのですが、
主人は仕事で間に合わずだったんです(苦笑)
出て来て30分後くらいに現れましたが・・・

そうですね、赤ちゃんの為にもおおらかにあるべきですね。
頑張ります。

コメントありがとうございました。

並び替え:

全然ダメじゃないです!
毎日おにぎりを作ってらっしゃるなんてすごいと思いますよ。
旦那様はかまってもらえず寂しくて腹を立てているのかも知れませんね。

もしかして…旦那様の前で毎日「痛い」とか「しんどい」とか言われていませんか?
すぐにでもお医者様に駆け込みたい程の痛みなら旦那様に伝えた方が良いと思いますが、我慢出来る痛みならちょっと言うのを我慢してみると良いと思います。
言わないで我慢してらっしゃるとしたらごめんなさい。

おにぎりにも腹を立てているなら、毎日お弁当を買わせたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

逆に痛いとか辛いとか全く言わないのも不服みたいです。
(一人目の時にそれで切迫流産しかけたんですけどね・・・)
言ってしまうと、主人の負担になるのもあるし、
寝とけば収まるのに過剰に心配しすぎで病院へ!とかの大騒ぎになるのがイヤでして。。。
でもまぁ言っててもコーヒー淹れて~とかお弁当作って~とか平気?で言ってくるんで
どう思ってるのか全くわからないんですが・・・

主人のお給料が不景気で大幅カットされているのもあって、お弁当を毎日買わせてあげられるだけの余裕がないのも泣けてきます(涙)
と言うか、家計は主人が握ってるんですけどね・・・

ご回答ありがとうございました。

だめじゃないですよ。
だんなさんはどれくらいあなたの状態を知ってるのでしょうか?
一度、お医者さんに一緒に行き、今の状態を説明してもらい、家事ができないし、
してはいけない状態だとわかるように説明してもらいましょう。
今のあなたはおとなしくしてることが一番です。
だんなさんはそのことわかってるのでしょうか?
おなかの子供とあなたの体のことをおもうなら家事はだんなさんがすべきです。
だんなさんが出来ない状態ならお手伝いを頼むとか体が落ち着くまで
あなたがゆっくり休めるようにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜間の救急いった時と、子供が着床した時(子宮外妊娠の可能性があったもので・・・)の2回は一緒に行ってるんですけどね。
その時に安静にしておくように~とのコトは言われていて知ってはいるんですが、
家事は大丈夫だろ~?的な感覚なんだと思います。
1人目の時も切迫流産しかけで入院して退院した時とかも家事してたというのもあるんでしょうが・・・
(他の方の回答にも書きましたが、「サボってる」といわれたのが気になって頑張ってしてたんですけどね・・・)

ご回答有難うございました。

身体のことを一番に考える時期です。
食事はお金である程度は解決すればいいし(対した額ではないので)
もう少し理解を求めた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人のお給料が大幅カットされたのもあって、
余裕がないというのも主人の行動から察しは付くんですよね・・・
(家計は主人が握っていて任せて貰えないもので・・・)
一人目の時もそうだったんですが、私が何訴えても大丈夫だろ~?的な感じでして・・・

でも、会社の若社長の奥様(自営で家族営業のところなので)が妊娠され
悪阻が酷く3ヶ月ほど顔を出さなかったらしく、最近復帰されたらしいのですが、
その若奥様が主人に色々悪阻の酷さや辛さなどを切々と語ってくれたらしく
最近ちょっと変わってくれました

2年前に同じような立場でした。つわりは毎回ひどく上の子のご飯とおむつをかえるのでせいいっぱい。一番ひどい時期は実家に帰されていましたが完璧につわりが治まらないまま帰宅しました。

結局13週で原因不明の腹痛から切迫流産、夜中に救急車で搬送され受け入れ拒否を繰り返してそのまま二週間入院。

結局妊娠中は安静を強いられていましたが仕事に行っている主人には上の子の世話だけは頑張ってしろ。といわれただけ。寝ていても本は読んでやれるしままごともしてやれる、おむつと食事だけ頑張ってくれ、と。

休日もあまりない人ですが掃除も食事も手伝ってくれました。簡単なチャーハンやラーメンでしたがどれだけ助かったか。

子供は二人でつくったもの。家庭も二人で築いていくもの。きついことをしっかり伝えて治まるまで理解を求めましょうよ。

気弱になって自分のことをダメ主婦なんていわずにおなかの赤ちゃんはあなたにしか守れないのです。強い母にならないと、ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

叱咤激励、ありがとうございます。

そうですね。
息子もおなかの子も 私が守らないとですよね。
悪阻が酷く物もほとんど食べれず、マタニティーブルーと育児疲れが合わさって
何かブルーになってました(苦笑)

強い母になれるように頑張ります。

ご回答と強い励ましありがとうございました。

ダメではないと思います。
旦那さんの方が失格ですね。
命を生み出すことの大変さを分かっていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1人目の出産に立ち会えなかったのが・・・って感じですね(苦笑)
でも赤ちゃんって自分の好きな時に出てくるといいますし、
きっと主人がいる時には恥ずかしくて出て着たくなかったのかも・・・?
(主人が仕事に戻って1時間程で子宮口が一気に開いて30分もせずに出てきた(驚)
おなかに居た時から凄くパパっ子なんですけどね。

次の子は立会い出来るといいんですけどね^^;

ダメじゃないですよ~!!
1歳2ヶ月のお子さんだけでも手が掛かるのに,お子ちゃま亭主(失礼!)の機嫌取りをしなくてならないなんて大変です。

不安定な時期ですし,下腹部痛もあるし,悪阻もあるのですから
医師から安静を言い渡されてもおかしくないです。

ご主人は一人目のお子さんの時にはいかがでしたか?
協力的でしたか?

家庭というのはお互いに補って助け合って作り上げていくものだと思います。

妊娠について,どのような時期にどんな注意をしなくてはならないのか?など書いてある冊子をさりげなく一緒に見るなどして,妊婦の身体を労る気持ちを育てて貰いたいですね。

どうしても無理そうなら,ご実家のお母様などの協力は得られませんか?

少しずつ亭主教育をしていかないと,子供が3人になってますます大変になりますから,
こちらはボチボチやりましょう。

• 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1人目の時には眠り悪阻が酷くて寝てばっかりいたんですが、
仕事サボって帰ってきた主人に「またサボってる・・・」ってウンザリした顔で言われたのがショックで、色々訴えたりとか 市や病院で頂ける冊子なども手渡しして「見て~」って言ったり、「一緒に見よう」と誘ったりとかもしたのですが、
そういうのよりもゲームやアニメのが楽しかったらしいです。

あの頃に比べたらマシなのかなぁ・・・と(引越ししてそうそう帰って来れなくなったんで)
ここ2・3日で思えるようになりました^^;

日頃のダンナ教育がなってないという意味ではダメ主婦かもしれませんが、どっちかいうと、ダンナがイケてません。

けど、一人目のお兄ちゃんに当たらないようにだけはして上げてください。
この兄ちゃんは、2-3歳の一番ママ恋しい時に、今のお腹の子にママをとられてしまう運命にありますから、今のうちに馬鹿みたいにべたべたに可愛がって上げましょう。

家の長男(男2人兄弟)は、やはり母親が手が回らず可哀想だったのと、家事減らしの意味で暇さえあれば好きな電車に乗せて遊びにつれていったものだから、いまやすっかり鉄ヲタになってしまいました(笑)。
男は家にいてもあまり役立たずですからねー(苦笑)。

===補足===
いやいや、そのくらいは普通やるもんでないの?
洗濯物畳んだりとか食器洗ったりとか、おなかがつかえるから風呂掃除と便所掃除、長男の風呂入れ、次男が生まれてからは大体深夜帰宅なので、夜2時ころのミルクやりは私の仕事でした。最近私はやらないけど、食器洗いと洗濯物は子供らの仕事です。

でもね、やっぱり散らかしは大体男がやるので、トータルでみると休日はいない方が家内の仕事は減るなぁと思います。今でも。

• 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
ママ・ママで甘えたい時期に母親が寝てるとか具合悪いとか結構辛い物ありますしね。。。
ただでさえ大好きだったおっぱい(母乳育児してました)も美味しくなくなって寂しい!って言うのあるでしょうし・・・

男性側のあり難い意見でした。

※ただ、>男は家にいてもあまり役立たずですからねー(苦笑)。
 そうでもないんですよ~
 洗濯物畳んだりとか食器洗ったりとか、探せば結構仕事ってあるものです。
 まぁ、そういうのを完璧にこなされてる奥様なら やる事ないでしょうが・・・^^;

差し出がましいかとも思ったんですが、
 >男は家にいてもあまり役立たずですからねー(苦笑)。
 って決め付けずに回り見て欲しいな~ってちょっと思いました(失礼しました)

補足ありがとうございます。
やられるんですか。
素晴らしい旦那サマです。

そういう理由なら納得です。
余計な事を書き込みまして申し訳ありませんでした。

つわりのときは仕方ないです。
ご主人には自分のことは自分でしてもらいましょう。
男のひとはつわりの経験がないので辛さがわかりません。
おなかの赤ちゃんのため、できるだけ安静にして、流産しないよう気を付けてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか自分のコトを自分で・・・ってしませんねぇ。
でも会社の若社長の奥様(自営で家族営業のところなので)が妊娠され

そうですね、2人目は流産しやすい。とも言いますし
出来るだけ安静にしてるようにします。

妊娠6週目でありながら.妊婦さんによっては丈夫な人と下りやすい人など様々ですので無理は絶対にしないようにしてほしいですが.旦那さんは思いやりがないですね。
ちょっとひどすぎます。
とても腹が立ちます。
あまりしんどかったら実家に戻ったほうがいいですよ。
可哀想に...。
自分の体の事を大事に考えてくださいね
お腹の赤ちゃんも大事です。
妊婦なのになんという旦那だと思います。
ダメ主婦ではないですよ
ダメ夫なんで考えすぎないようにね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、私の実家とは私自身が色々あって折り合いが悪いので甘えられないんです(泣

と、言うか1人目の出産後里帰りした時に2人目とか作るなよ。っと釘刺されてまして・・・
私が障害あるから心配で・・・と出た言葉なのはわかるのですけどね・・・

なので、2人目妊娠して悪阻が酷く云々を言うと「堕ろせ!!」と言われかねないので
とりあえず心音確認出来るまで成長してくれたら言おうと思ってます。
(前回の検診ではマメツブちゃんだったんで確認出来ませんでした)

お優しい言葉ありがとうございました。
今いる息子とおなかの赤ちゃんの為に頑張ります!

今から数ヶ月が一番辛い時期なので
仕方ないです。

あなた一人で子供を作った訳でもないし、あなたも自分の事を駄目主婦なんて
質問する前に「駄目主人でしょうか?」と質問すべきです。
はい!大人になりきれていない駄目主人だと思います。
そんな駄目主人と結婚したのはあなたの責任なので
チクチク言うぐらいは、「このバカ亭主」と思いながら
大きな母の心で聞き流してやって下さい。

• 回答者:はる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと笑えて和めました(笑

そうですね、父親はじわじわとしか実感沸かないけど
母親はおなかに赤ちゃんいるんだ~って思った時とかから母親ですしね。
大らかな母の心で聞き流し+シツケ?してきたいと思います(苦笑

全然ダメではないです!
ひどいご主人ですね。
妊娠中は何があるか分からないし、まだ安定期に入っていないので安静にしていたほうがいいと思います。
1歳の息子さんもいらっしゃるとなると、1日安静にしているのは難しいのではないでしょうか。
ご主人になんとか理解してもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~・・・

言葉の少ししか伝わらない息子よりも、言葉のわかる主人になんとか理解して貰いたいトコロなんですけどね・・・
私が言ってもあまり効果示さなかったのですが、
会社の若社長の奥様(自営で家族営業のところなので)が妊娠され

良い主婦ですよ!
旦那が理解力が無いだけです。
私は、生まれてくる子供の為に、大事にしてましたけどね。
何十年の中のほんの一時ではないですか
先が思いやられますね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。
毎日毎日グータラグータラしてたら文句言われても仕方ないと思いますが、
やらなきゃいけないトコロは 主人が遊び歩いてる間でも しっかりこなしてるつもりです。

先が思いやられるので、話し合いで折り合いつけつつ
しっかりしたパパになれるようにシツケ(失礼^^;)していこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る