すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

世論調査の電話って、携帯電話にはかかってきませんか?

「コンピュ-タで無作為に抽出した番号に電話をかけて」いるそうですが、この番号って固定電話だけなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-09 16:27:18
  • 0

並び替え:

私の経験では固定電話だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかってきます

いつも回答しないで切っています

かかってい来るのは固定電話にです

  • 回答者:まち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家には1ヵ月に1度ぐらいかかってきます

もちろん固定電話です

  • 回答者:たお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話だけだと思います。(2回ほどかかってきた事がありますがいずれも固定電話でした。)
おそらく電話帳を基準に無作為で選んでるはずです。
それに固定電話の番号だと市外局番である程度地域が限定できるのでデータを収集するのに都合がいいと思います。(逆に携帯の番号は番号先の地域が限定できないですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに固定電話だけらしいですね。
若年層を反映しない、信用性にかける調査方法です。
なぜ改めないのか不思議でなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB

  • 回答者:とめ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的という場合もあるでしょうけど、場所を有る程度特定するためには、固定電話の市外局番は有効でしょうね。

たとえば、03だったら東京だとか、06なら大阪というように特定できます。

携帯番号はどこに住んでいる方につながるか解りませんから。
090や080、050で始まるものをリストには入れてないのではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る