すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

宝くじについての疑問なのですが、たまに宝くじ(ジャンボとかの高額当選金のもの)に当たったら・・・などと想像することがあります。
宝くじに当たり庶民がいきなり億単位のお金を手にする、そうなると喜んでばかりはいられませんよね。
そこで私は、本当に限られた人だけにしか当たったことを打ち明けたくないのです。
しかしよく、宝くじに当たると、どこからともなく勧誘や、寄付のお願い等々がやってくる、って話を聞きます。
それは本当なのか、本当なら何故なのか、高額当選したことは銀行と本人しか知らないはずではないのか?
という疑問なのです。誰かご存知でしたら教えてください。実体験でも、知り合いの方の話でも、よろしくお願いします。

又、それよりこんなことだって心配だ、というようなことでも良いですので、お願いします。

当たってもいないのに、そんなこと心配するなよ、ですが・・

• 質問者:ミリオンはずれた
  • 質問日時:2008-06-30 20:58:13
  • 0

良く聞く話ですね。

銀行員から情報が漏れると言う可能性と、
銀行の貴賓室を予め監視しているという可能性の2つ説がありますね。

高額当選者は別室に通されるので、
その行動や高額当選者のしおりなど一式を持って、
行員に見送られながら銀行から出てくれば、
一目でばれると言う話です。
後は尾行されて住所と名前も筒抜けですね。

当選発表日から十数日間は銀行の周りに見張りが居るとか居ないとか、
そんな話を聴いたことがあります。

まぁ、都市伝説の域を出ないと思いますけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、それじゃあ一目でばれますよね。そんな大金を扱うんだから、もっと銀行もそういう配慮があってもいいと思いますが。もし当選した時には、なるべく普通な感じでやってもらいたいです。そんな日がくれば良いのですが。
ありがとうございました。

並び替え:

私も残念ながら最大で10万円までしか当選したことがないので、
こういったこととは無縁なのですが、
当選したら今までの交友関係をすべて切るぐらいの覚悟が
必要なんじゃないかと思いますね。

信頼しているあの人から漏れたんじゃないか…なんて疑うのも嫌ですしね。

個人的には、あたったら引っ越しして、
新しい生活を始めようなんて空想してます(笑

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。当たったことを知らせた人達(親や兄弟)が、もしかして変わってしまうんじゃないかとか、やっぱりいきなりそんな大金を手に入れても、結局幸せではいられなそうだ、とか、当たってもいないのにやっぱり当たらないほうがいいんじゃないかとか思ったりして、アホですね。でもたまにいろいろ空想するのも楽しいんですよね。

私も当たったことがないので何とも申し上げられませんが、銀行と本人しか知らないなら銀行から個人情報が洩れているというのは間違いないわけで、そうなったら私は銀行に問い合わせますね。
それでもどうしても納得いかなかったら資金はありますので個人情報保護法で銀行を訴えてどこから洩れたか調べることもできると思います。また場合によっては個人情報が洩れたことによる損害賠償も取れるかもしれないと思います。
まあ、取らぬ狸の皮算用というか、もし当たったらの話ですが・・・当たるといいですね・・・。

• 回答者:ブラックナイツ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行から洩れている、と考えるのが自然なのでしょうね。もし当たったら、銀行とは慎重に対峙しなくてはなりませんね。当たったら、ですけど・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る