すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

先日家族と購入したグリーンジャンボ宝くじのうち2枚が当選していました。当たったといっても下一桁程度なので購入した枚数考えると大赤字なのですが・・とりあえず当選は当選なので換金したいと思います。

ただ生まれてはじめてなので手続きがよくわかりません。100円程度なら当選したら宝くじ売り場ですぐ換金してもらえるのでしょうか?また当たった宝くじは記念にとっておきたいのですが、やっぱり回収されちゃうものなのでしょうか?また宝くじの裏に姉妹などを書く欄があるのですが、やはり100円程度でも全部記入し本人証明ができるものをもっていかないと駄目なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-22 23:52:00
  • 0

並び替え:

5万円以下の当選金は、販売窓口で簡単に交換できます。

それ以上の換金は「高額当選金」として、確認の手続きが必要と聞いています。私は、もう何十年も購入し続けていますが、残念ながらその立場になったことはありません。

毎年、9月2日は「くじの日」として、過去1年間の外れくじを対象とした抽選があり、程ほどの品物が当たります。これには1回だけ、最も良いものに当選したことがあります。

お互いに「夢を求めて」頑張りましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円くらいまでなら、宝くじ売り場で換金出来たはずです。
当選したクジも、確か返してもらった筈。
100円程度で本人証明を必要とされた覚えは無いのですが・・・・・念の為持っていた方がいいかもしれません。

姉妹=氏名ですよね? 
やはり、数百円程度だと記入の必要は無かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る