すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPC内部の冷却用ファンが壊れたようです。
これは開けて専用の部品を交換しないとダメなようですね。

ファンが壊れているかどうか、確認できる方法はありませんでしょうか?

*ファンの音がしなくなった。
*すごく熱くなるようになった。
*熱暴走らしく、画面が正常に表示されなくなった。

上記以外で確認する方法があったら教えてください。

• 質問者:スイカ
  • 質問日時:2009-09-10 04:47:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまであきらめがつきました。別に新品を買った後、修理に出したいと思います。

ファンの音がしなくなったと言う症状から考えれば
ほぼ間違いなくファンの故障が考えられますが
確認となると分解しチェックするしかありません。
ノートPCの場合一般の方にはお勧め出来る作業ではありません。
(壊しても良いと言うのであれば別ですが・・・)

ただファン自体に回転数検知機能がある
3ピンもしくは4ピンタイプの物が使用されていれば
BIOS画面もしくはファン回転数検知用のソフトをインストールすれば
回転数が0rpmになるので確認が可能な場合があります。
しかし通常はその様なファンを使用していればファンロックと言う事で
エラー表示もしくは警告音が出ますから使用出来なくなるのが普通だと思います。
画面が正常に表示されていないとの事ですが
エラー画面であればファンロックを検出している可能性が高くなります。
その場合はエラーコードを確認すると原因が特定出来るかも知れません。
そうでなければ熱暴走が考えられますからPCによる自己診断は無理だと思います。
分解してファンの状況を確認したり、
ファンモーターへの電源の供給状態を確認しチェックするしかないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ無理をさせてきてお疲れのようで、以前は「うううーーっ」とがんばって冷やしていたようなのですが、ここ数日全く音がしなくなり、おそらく熱で画面が一時間ほどでおかしくなってしまいます。画像や文字がこすれたように歪んだりする上、青い画面が3回出ました。

でも、修理にかなり時間がかかるので(順番待ちなんでしょうかね)、まずその前になんとかなるのか、どこが壊れているのか知りたかったんです。

家電専門の回答者の方でしょうか。また何かありましたら、よろしくお願いします。

並び替え:

目視するのが、一番手っ取り早いですね。
裏面のフタを開けた状態で、PCを起動してみては・・・。

ただ、ヒートシンクを外してしまうと、
グリス( or 熱伝導シート)の塗り直しをしなければならないですが・・・。
(塗り直しをしないで、取り付けると、熱伝導が悪くなるでしょうから、
 さらなる悪化の懸念もあります)

• 回答者:マッスル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり開けてみるしかないようですね。
そそそそれは、ちょっと・・・こわいです。壊れたらどうしよう~

回らなくてもゴミが引っかかっているとかいう場合もあるし、壊れていという判断は付かないので、空けてみるしかないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~ネットで少し調べてみたら、ノートの場合は素人には無理とあちこちに書いてありました。でも、修理するにしても原因を自分で把握しておきたかったんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る