すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

古いデスクトップパソコンなんですが、
冷却ファン?からウィ~ンウィ~ンと異音を出すようになりました。
パソコンに詳しくないので分からないんですが、これって寿命なんでしょうか?
フタ開けて外から見た所、ホコリもそんなにたまってなかったです。
取り合えずプロペラ部分に付いたホコリは掃除機で取ったんですが、
相変わらず煩いです。
原因は何だと思いますか?
ファンの交換以外に直す方法はないでしょうか?
知ってる人がいましたらご教授お願い致します。

• 質問者:FMV
  • 質問日時:2009-09-11 23:23:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親切丁寧にありがとうございました。
音がしなくなったので、しばらく様子を見てみます。
買い換えても1万円以内なんですね!
今度また異音が出たら検討してみます。
感謝です。

ケースファンならば、取り付けられているネジがきちんと締まっているかを確認して下さい
緩みがでて、ファンの振動や遠心力でぐらついて音を出す場合があります

それで改善されないのであれば
細かい埃や傷、喫煙される方ならばヤニが付くとそういう音を出していると考えられます
古いPCであれば、磨耗もすすんでいるでしょうし、軸にわずかな歪みが生じたりもするでしょうから、なおさらですね

市販されている埃を飛ばすスプレーである程度埃等を落としたら
サビやヤニ等の皮膜を落とす効果のあるスプレーが販売されていますので
それを使って接触部(ファンの軸等)の汚れ等をおとし
潤滑油(グリース等)を塗ると音に関しては改善されます

この作業を行う場合には、必ずファンを取り外して
電気的な接続がないことを確認して行ってください

とはいえ、一番良いのは交換だとは思います
(薬剤なんかでどうせ出費してしまいますから・・・)

• 回答者:徳兵衛希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ネジを締め直したら音がしなくなりました!
これが原因だったんですかね。
本当に助かりました。

並び替え:

軸受け部分が磨耗しているのだと思います。
その程度でしたら冷却ファンを交換すれば音はしなくなると思います。
ハンドル名からメーカ製PCだと思います。もしかしたら市販のファンでは合わないかも知れません。メーカに修理に出すと色んなところをついでに点検されて1万円くらい取られるかも知れませんから明確にファンだけを点検していくらかかるか見積りを取った方がいいですよ。(冷却ファンそのものは2千円弱くらいで売られています)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却ファン内部に埃が入り込んで、ファンの回転ムラが
起きているのではないかと思います。

ファン単品はコネクターで接続されていると思いますので
型番を控えて、量販店または、ネット通販で購入して交換
されることをお勧めします。

確実ではありませんが、ファンを取り外して、コイル部分(中心部)
に、クリーニング用のエアースプレーをかけてはどうでしょうか。

可能性は低いですが、ファン内部の埃が上手く除去されて
復活するかもしれません。

• 回答者:ベンジャミン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり経年劣化でしょう。掃除機では表面的にはとれるかもしれませんが、
蓄積した内部のホコリはとれませんし、経年で部品やグリス等が劣化して
いる可能性も捨てきれません。ファンなんて安い物は1000円しないで
売られていますから、直したいのであれば交換が良いかと思います。

もし交換する際は、ファンのサイズ(縦と横、厚みも忘れず)を調べて
自作パソコンの部品を扱っている家電量販店に行くのが良いと思います。
後は、電源の分岐のケーブルですね。最近の物はただファンを交換しても
電圧不足からファンが回らないこともあります。電源からファン用に12Vを
取りたいと言えば店員さんならわかります。

• 回答者:ぽん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

古い電動ファンも経年劣化します。
CPU温度を確認すれば判ります。
ファンが煩い位になったら、ファンのみを交換することで改善されます。

この質問を別の例えにすれば・・・
「車のタイヤがパンクしました。パンク修理やタイヤ交換以外で直す方法は?」と
聞いている様な状況ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る