すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビを見るっていうけど、見てるのはテレビじゃなくて番組だよね。

このような、重箱の隅をつつくような言葉って、何かありますか?
実際に言ったら「うまい事言ったつもりなんだろうな」「そんなだからモテないんだよ」と
内心あざけられるようなものをお待ちしています。

===補足===
「ツッコミどころのある単語はこれだ!」といった回答ではなく
「慣用的な言い回しに過ぎないものにわざわざ寒いいちゃもんをつける人」で
お願いしますね。

  • 質問者:ぐだ
  • 質問日時:2009-09-10 12:07:18
  • 4

並び替え:

「喉が乾いた」と言うと「喉じゃなく口が渇いた」と言ってくる人がいます。
いちいち面倒くさーと思います。

  • 回答者:それで? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喉だって渇きますよねっ?!ねっ?!
↑もっと面倒くさい人

この子には手を焼いているんですよ。

手を焼いたらやけどになるよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手焼きうどん!!

子どもの時に思ったんです。

テレビで「では全国の天気予報です。」

全国?全部の国?
アメリカ?中国どこ?

これ日本の各地の予報だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい子供ですね。

「空気を読めよ」と言われたら、
「空気に字を書いてくれたら読んでやるよ」って言ってやりましょう

  • 回答者:ひねくれもの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重のKY(笑)

首を長くして待つ。
ろくろ首じゃないんだから。
首を長くして待ってたら、遅れてきた人、驚いちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとMr.ビーンっぽい。

あまりの悪臭に鼻が曲がるって・・・なんのパワー?スプーン曲げじゃないんだからさ~

  • 回答者:曲がんねーよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユリ・ゲラーの超能力CDとかいう変な朗読CDを
100円ワゴンで見つけて買ってしまいました。

「お湯を沸かす」じゃないですか?

すでにお湯の段階で沸いているので、正しくは「水を沸かす」ですよね。

===補足===
一杯食わされました。やられた!一本!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらに重箱の隅をつつくと、流し台の瞬間湯沸かし器で
60度くらいのお湯をやかんに入れてから火にかけているので
やっぱりお湯を沸かしているんですね、私は。

ラジオもそうですよね。
ラジオを聴く

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青になったよ。信号で良く使われますが、実際は緑ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目に青葉・・・

「人一倍の努力をする」なんて言いますが、

人の一倍だったら、人と同じじゃん!! って思いますね。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お前は人なみの努力をしていないんだ!!
と解釈してみる。

実際は「人一倍=人+一倍=つまり二倍」という理屈らしいです。わからん。

「FMを聴く」とか「AMを聴く」って、変調方式聴いてどうする…
「CDを聴く」とか「MDを聴く」とか「レコードを聴く」って、媒体聴いてどうする…
「DVDを観る」とか「ビデオを観る」も、同様…

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘビメタCDのジャケットなどだと、時々見入ってしまうほど
へんなものもありますね。

裏の裏をかく。  裏の裏?  ようは表じゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて考えてみると、もしかしたら
向こうの山のさらに向こうというくらいの意味かもしれません。

水筒飲もうっと^^

水筒は飲めねーよwwwバロスwww

小学生の頃がなつかしいです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お前水筒飲むのかよー!
という返しあってこその小学生ですね(笑)

ネットをやる。使っているだけでやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ってやっている。???

「レンタルビデオ屋」でビデオを借りる人はもういない。
写真の「焼き増し」も、今はプリントするだけだ。

こんなのはいかがでしょう。

===補足===
失礼しました!

ビデオを借りる人は少数派ということで。
うちの近所のビデオ屋(自分で言ってるし)は
完全にDVDのみなんです。

  • 回答者:はん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VHS借りてますよ!
最近はコーナーが狭いので、借りるよりはレンタル落ちのを買うほうが多いです。
うちDVDないんだもん。

頭洗うって、実際洗ってるのは髪の毛ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の皮も洗わないとはげますよ!

他の方の 「手を切る」 「首を切られる」 をみて 思い出しました

「腹を割って話す」 「人手を割く」

こちらも痛そうです

  • 回答者:流血沙汰 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話すどころではない(笑)
なぜか「透き通るような肌」という言葉を連想してしまいました。

「旅行に行ってきた~!!」 旅に行くなら、わかるけど・・・。
「熱帯夜の夜だった・・・。」 熱帯夜でいいじゃん。
「チャンネルまわして~!」 いまどき、チャンネル回すテレビはないよ。
「チゲ鍋~!」 チゲが鍋という意味なので、鍋鍋じゃーん。

こんなんでいいのかしら~?

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前までチャンネルテレビ直して使ってましたよ。
昔のリモコンて線でつながってて、切り替えるとチャンネルが勝手に
ガチャガチャ回ってきもちわるいです(笑)

手を切る。
首を切られる。

どれもイタそう。

===補足===
ギャッ、足を抜く>こっ、これは・・・死んじゃうよー。TT

評価とコメント有難うございました。

  • 回答者:ここからアシを洗いたい人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度汚れちまうとね、なかなか足抜けできないもんなのさ・・・

ご飯を炊く・・・・・・・・・・米を炊く。出来た物がご飯。
鍋焼きうどん・・・・・・・・鍋は焼いても食べられない。鍋で煮たうどん。

などですね。

===補足===
>「鉄板焼き」の立場は?!

なるほど、鉄板は焼いても食べられない。
堅くて、美味しく無さそう。歯も折れちゃう。食べれる人は居ないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鉄板焼き」の立場は?!

夫にお風呂の水をためていたので、
お風呂見てきてと頼んだら

見てきたって言って帰ってきた。

もちろん、水を止めておらずいっぱいだったんで、
あとからケンカです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あふれてるじゃない!ただ見てきただけ?!」
「見て来いって言ったから見てきたんだろ!」
「ただ見て来りゃいいってもんじゃないでしょ!見て来いって言ったら普通は(後略)」
こんな感じだったのでしょうか・・・

ラジオ聴くって言うけど、放送されてる言葉を聴いているんだよね。

映画見るっていうけど、放映されている画像を見ているんだね。

他にもいろいろありそうですね。

揚げ足取りって言われて、嫌われないように気を付けてます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ足はもっと有意義に取りましょう(笑)
なんか言わずにおれんのかあいつは、といわれぬよう・・・

「人の心理の裏の裏をかく」
ってようするに表じゃん!

「じゃあ、これでどうよ?裏の裏の裏をかく」
ただの裏じゃん!

これは毎回ツッコんでしまいます。
まわりには「そんなだからモテないんだよ」と思われているのですね。
でも重箱の隅はつつきたくなるのが人情ですよね!ね?^^;

  • 回答者:足の裏の裏の裏がカユイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いや、多分それは、裏をかいたと思っている人の裏をかくという意味で
裏の裏をかくと言っているんじゃないかな」などと反応するような人と
盛り上がって会話などしていると、さらにモテなくなること請け合いです。

髪を切るときに
「頭を切る」や「頭を刈る」と聞きます。
頭切られても、刈られても怖すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく店に飾ってあるじゃないですか!刈った頭!!
最後は髪までめちゃくちゃに切られ、ゴミ袋に詰められて店の裏に打ち捨てられ・・・

以前ここで聞いたものばかりですが(笑)

足が速い=走るのが速い
テレビを消す=テレビのスイッチを消す
お湯を沸かす=沸かすのは水
七転び八起き=7回転んだら起きるのは7回

などなど。。

===補足===
「カモシカのような足」ではなく「カモシカの足のような足」だろ!」by 松本人志

  • 回答者:レン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「道極めれば、転ばずして起きること可なり」と言いますからね。


↑(今作った言葉)

テレビでテレビ番組を見るを省略した形だから、別に間違っていないと思います。
間違っているのではなく、単純に省略されているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウザッッッ!!!!(笑)
質問を逆手に取ったうまいご回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る