すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

光熱費を節約するアドバイスをください☆

  • 質問者:しぶい
  • 質問日時:2008-06-30 21:36:46
  • 0

長期で家を空けるときはブレーカーを落とします。
但し、玄関のインターホンなどの必要なブレーカーまでは
落とさないようにしています。

他にも料理には圧力鍋を使って加熱時間短縮、
風呂はなるべく連続して入るなど…。

オール電化のため、
安価な深夜電力を使って洗濯したり、テレビを見ています。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオデッキとかはコンセントから抜いています。
室内灯をこまめに消しているし、トイレの温便座は夏はストップでいいですよね。
クーラーや扇風機は使わず、打ち水やウチワや風鈴で涼しい工夫をするといいですね。

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使わない・白熱灯から電球型蛍光灯の使用・こまめに切る・お風呂はシャワーに切り替える。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で生活しない。弁当もって図書館と公園に行きます。
風呂は明るいうち、暗くなったらろうそくで入っています。
洗濯やたたむのも明るいうち、ちょっと電気をつける、というのをやめました。

  • 回答者:とろみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書いてらっしゃることもやってますが
炊飯器の保温、トイレの温便座をやめたらぐっと下がりました。

  • 回答者:ねーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く寝て、早く起きる。
これが意外と効きます。
今の時期、朝は早くから明るくなりますから照明代節約になりますし、
夜遅く起きていないことで無駄にテレビを見ることも減ります。

お風呂の水は洗濯へ。
洗濯機のホースに任せないで、自分で洗濯機に水を運んでます。

電球を替える。

  • 回答者:かな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気器具は出来るだけ使わないのが一番

  • 回答者:けんどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜くのは基本ですょね(*´ェ`*)b
あとは、できるだけ一部屋で過ごす♪(電気代節約)
部屋の電気は2番目に明るい状態にする(豆電球の1つ手前)。
使用しない部屋のブレーカーは切っておく。
夜更かししない★
お湯はたくさん沸かして魔法瓶へ。
などなど、こまめに気をつければ、
結構節約になりますょ(*´ェ`*)
あ、でも、我慢しすぎると辛くなるんで、
楽しんで節約してみてくださぃね^^

  • 回答者:凛音 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用しない電化は根元からコンセントをむいています。例えば炊飯の後は冷東したり。外出の際コンセントをぬいたり年間を考えると節約できるかもしれませんよ。

  • 回答者:yumarin (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約を楽しむことですね。電気はなるべく付けないようにするとか、夜早く寝るとか、トイレくらいなら電気はつけないとかコツコツ楽しんでみてはいかがですか?

  • 回答者:コラル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、コンセントから抜く!
不必要なものは買わない!!ですよぉ☆

  • 回答者:のん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る