すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

実際の長所と短所は何ですか?

また、就職面接で聞かれた場合は何と答えますか?
面接用に変えますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 22:19:13
  • 1

長所は何事にも真剣に取り組むこと
短所は考え込むととことん考えてしまうこと

面接では、そのままいいました。しかし短所を言った後が大切です!!!
その短所を自分で理解している上

 ①これからどうしようと思ってるのか
 ②自分で分かっていて今まで、どう治すようにしてきたのか

などをきちんとハキハキと答えるといいですよ。

 人間は誰でも短所はあります。それをどう頑張って克服して行くかですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長所  人から学ぶ意欲があること

短所  数字に弱いこと

どちらもたくさん出てきますが、長所は今現状出来ることを答えても、その能力を会社が欲しがっているとは限らないので、これからも成長していきたいと思いがあるという、意味を込めて、私ならこう答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るい、おっちょこちょいです。

特に変えないと思います。
そのまま素直に言った方がいいと思うので

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい変えますね。

短所は変えます。
せっかち.慌て者だけれどそうはいいません。
それと思ったら.そればかりに執着してしまうことでしょうか..とでもいいます。

それって逆から考えたら仕事って思ったらそればかり執着して頑張るかとも取られるかも
と考えますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも自己分析ですから、自分で思っている通りに
答えられたらよいと思います。

しかし、短所は見方を変えれば長所にもなるので
両方を答えられるといいと思います。

たとえば、短気なところがあるけど、早く仕事を
進めるために効率的なやり方を考えて実行してます。
とか
自分を売り込むチャンスですから、しっかりアピール
しましょう。

  • 回答者:短所も長所 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短気な部分もありますが、我慢強い事と何事も最後までやり遂げるという事です。

就職面接で聞かれた場合は、正直に答えます。
面接用に変える事はありませんし、出来ません。
採用されてボロが出て困るのは自分ですから。

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は、何事も一生懸命に最後までやりぬくこと。
短所は、1つのことをやりだすと時間を忘れて夢中になりすぎること。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長所:細かいところに気がつく

短所:気がつきすぎて、他人の嫌な部分が見えてしまう


面接の時もそのまま答えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は胴で、短所は脚ですけど?

  • 回答者:あぼっと (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

真面目にきちんと答えます。自己分析して。
適当な回答がかえって悪印象になりかねないので。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、正直に答えますよ。
だって、面接担当の人もそんなことは知りたくもないですから。
ということは内容は面接には影響しませんので
むしろ、答えに対して、どうしてそう思うのか、
それに対してどう対応しようとしてきた(いく)のかというのを
論理立てて答えるかを見ているので繕ってもしょうがありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長所 意思が強い。
短所 意思が強い。
面接用もこれ。

  • 回答者:b (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 努力家、明るい、前向き
短所 我侭、逆境に弱い、忍耐に欠ける

面接では、我侭はいいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所・短所ともに「器用貧乏」です・・・
面接用であれば長所「順応が早い」短所「やってないことは数年で忘れる」などと
言い回しを多少変えます。

  • 回答者:貧乏 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は長所ってありません
短所は気が短い、諦めが早い、くよくよ考える所ですかね
面接で聞かれたときは長所は明るい所と元気な所、嫌な仕事でも喜んでする所と答えます
短所はちょっとせっかちな所と答えます
でも場合によっては自分の短所ってよく判らない事がたまにありますと答える事があります
面接用に長所と短所を変えますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の長所:ものを大事にすること
     短所:冷たいこと
→長所は正直ないかも。

面接に聞かれたら:長所は、困難な課題に直面してもあきらめないで、解決策を
            自分なりに導きます。また、チームワークを重視して、
            今できる最大限のアウトプットを目指して改善を繰り返して
            いけることです。
           
            短所は、流行に鈍感であること。

全く変えますね。

  • 回答者:エコ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所も短所もマイペースなところ。
面接時もそのように言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所
何でも前向きにとらえるところ
落ち込んでも立ち直りとリセットが早い。

短所
極めてしまうとすぐ飽きる。
オタク性があるのかもしれません。

面接なら短所だけを変えます、ひとつのことに集中しすぎる、とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で考えていることと、人から見た感じとは違うことが多いと思います。親しい友人などの意見を聞きながら自分の性格を分析しながら、他人に与える印象を知っておくことが大切ではないでしょう。

面接する場合に「ネコ」をかぶり通せるかどうかですが、面接する人は、原則人生経験の豊かな人ですから、多くの場合見破られて却ってマイナスと思います。それよりも、誠意をもって真正面から正直な面接を受ける方が良い印象を与えると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長所は我慢強い
短所はおおざっぱ

面接では、長所は我慢強い
短所は執着心があるです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る