すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

入籍日と結婚式をした日が違う人は、お祝いなどどんな形でしていますか?

うちは入籍が1ヶ月ほど式より早く、
主人はやっぱり記念日は入籍日だろうと言いますが、
私は一緒に住み始めた結婚式をした日・・・のような気がするのです。

なんだかハッキリしなくて気持ちわる~い;

みなさんは、どのようにお考えですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 23:02:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの、ご回答ありがとうございました!!

やや結婚式の日にお祝い派・・・が多かったでしょうか。でも入籍日のかたもけっこうおられましたね。そしてどちらも、という方も少なくなかったですね。う~~~~ん;;

詳細が後になってしまいましたが、
結婚式は1月・・・というのは先に決まっており、
入籍日を1ヶ月ほど早く、年内にしたのは主人の会社の扶養控除・・・の理由だけだったんです・・・(^^;
それでも一応、2人の出会いの日にもしていたり、指輪の刻印も入籍の日にしています。

だけど、印象深いのはやはり結婚式。実際一緒に住み始めるのもその日からにしたし・・・。

みなさんのご意見も参考に、うん、ここで決めてしまおうと思います!

やっぱり選べない(笑)

だから、うちは両方祝っちゃうことにしま~~~す!!!
(意外にこの選択肢、今まで思いつきませんでした・・頭柔軟じゃないですね(笑))

ありがとうございました♪

結婚記念日は、入籍した日にお祝いしています。
結婚式をした日は、結婚式記念日として、別にお祝いをしています。
お祝いと言っても、ちょっと外食くらいの大した出費もないお祝いなのですが。
逆に大したことをしないのであれば、2回とも祝った方が、楽しいのでいいと思います。

  • 回答者:同居開始=入籍日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚記念日は結婚式の日にしています。

結婚式をして入籍をしました。結婚記念日としてお祝いをしていますので、結婚式をした日として何の疑問もなくこれまで35年間お祝いをしてきました。

入籍した日すら覚えておりません。(戸籍を見たら分かるんでしょうけど)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、入籍した日から1ヵ月後くらいに挙式しました。
結婚式に思い入れが無かったので
入籍した日をお祝いしていました。

過去形なのは、結婚後数年経った今
完全にスルーされているからです。(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚式の次の日に入籍しました。
結婚記念日は式を挙げた日を記念日としています。
とくに話し合ったわけではないのですが、夫もそう捉えています。

妹は質問者さんと同じパターン(入籍の一ヶ月後挙式)で、入籍日が結婚記念日らしいですよ。

  • 回答者:saya (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式を挙げた日にお祝いをしています
入籍は三日後にしました

私もとても気になり妹や親・友達に聞きましたが
私の周りはすべて『挙式の日』を結婚記念日にしています

一時期とっても気になりました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親は 結婚式の日を 『結婚記念日』 だと言っています
戸籍を見ると、なぜか式より半年以上後になっていました
理由は はっきり聞いたことはありません

ただ、父方の祖父が亡くなった翌月(もしかしたら49日が済む前なのかも?)に結婚式をしているようなのです
もしかしたら、入籍が遅れたのは そのせいかいもしれませんが……

  • 回答者:いろいろ? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは入籍日は夫の誕生です。
それから、約一ヶ月 遅れて結婚式をしました。

だから入籍日は 誕生日祝いが色濃くて
結婚式をあげた日が結婚記念日です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入籍した日を祝っています。籍を入れた日なので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍した日だけ祝っています。

法律上の重みがある日だと思うので・・・

  • 回答者:d (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合、入籍日の方が1か月弱遅いです。
結婚式を挙げた日が基準になってますねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは入籍が3月、結婚式がその年の5月です。
入籍した日を「結婚記念日」、式の日は「結婚式記念日」としてお祝いしています。
理由は、入籍の日は自分たちでこの日に結婚と決めた日だから、
式の日は両方の親と式場の都合で決まり、自分たちは日取りに関しては一切関与していないからです。

まあどっちにしても2人の記念日としてお祝いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も入籍日と結婚式の日が2週間ほど違います。
海外で挙式をしたので入籍を先に済ませました。
お祝いは子どももいてるので結婚式をした日に、主人の好物の夕食とケーキを食べるぐらいで特にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、結婚式と入籍した日は一ヶ月くらい違いますけど、
結婚式をした日を結婚記念日にしてますね。
入籍した日は主人は覚えてないくらいなんです。
本当は入籍も同じくらいの日にしたかったんですけど、
新居に市営アパートを申し込むときに、入籍している人しか
申し込めなかったので、入籍を先にしました。
でも、結婚式とを挙げなくて入籍だけの人は、入籍の日が結婚記念日
になるんですよね。

ちなみに、結婚9年目ですけど、毎年主人がケーキを買ってきてくれたり、
ディナーを予約してくれ2人で食べに行ったり、お祝いしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍が結婚式より2カ月早かったです。
記念日としては、やはり結婚式を挙げた日にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入籍日にしてます!
結婚式はだいぶ後にあげたので!

  • 回答者:エリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式をした日を結婚記念日としています。入籍は、単なる事務作業と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚式をした日を結婚記念日にしています。

挙式はハワイでしたので、帰国してから婚姻届を出しました。
だから婚姻届を出した日は覚えていないので結婚式をした日です。

  • 回答者:もう17年 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式をした日にしています。
実は出来ちゃった結婚だったので、籍はわかったらすぐに入れてしまったので
(もう23年前のはなしですけど…)
子供には「おまえは早産だった」と言い張っていましたが
いつの間にかばれてましたけどね…

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚式と入籍日が10日づれていますが、結婚式をした日を結婚記念日としています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は結婚式をした日です。
そのまま披露宴終わりで新婚旅行に出て、
帰ってきてからすぐ出社で、バタバタしていて、
数週間たってから、「あれっ?婚姻届けは?」ということで
初めて気が付いて、そのまま夜間受付で婚姻届けを出したので
実際いつ婚姻届けを出したのか覚えていないです、、、、。

  • 回答者:ぴぃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく入籍日と結婚式の日は多少ずれてます。
なので「結婚式の日」を記念日にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の後に入籍をしましたので、
先におめでたかった結婚式をした日を記念日にしています。
みんなに祝ってもらい、思いでもたくさんあり感慨もひとしおですから。

思い入れがある方を優先するといいのでは…

  • 回答者:にこにこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らと同じ環境ですね。

うちは嫁さんがイベント好きなので
入籍記念日と結婚記念日(式を挙げた日)は
両方とも祝ってます。

どっちか悩むより
両方祝っちゃっても良いと思いますよ^^

  • 回答者:名無し (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚式と入籍日は違いますが、記念日は結婚式の方を使っています。

というか、主人は既に入籍した日は忘れたっぽいです。

結婚式の方は指輪に刻印もされていますし、そちらの方が一般的だと勝手に思っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の日の方です
記念の日なので思い出も
感動も蘇ると思います

  • 回答者:2択 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10月に入籍をしていて 2月に式で
毎回悩みますが・・入籍日が覚えにくい日だったり・・なので
挙式の日にしてます。しかし・・うるう年のときなので・・
4年に1回しかきちんとお祝いしてなかったりします。悲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも入籍日と結婚式の日が1週間ほど違いますが、式を挙げた日を「結婚記念日」としています。
お祝いは・・・10回を過ぎた辺りからはほとんどしていないような(苦笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従姉はどっちもしてますね~。
彼女の誕生日に入籍して、結婚式はその半年後だったのでどちらも大切なようです。
今子供がお腹にいるからお祝いたくさんで幸せそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍日にお祝いします。
法律上、婚姻関係になったのは入籍日かなと思ったので。
結婚式の日取りよりも、入籍日を真剣に考えました。
ちなみに1月31日で愛妻の日にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚式を挙げた日にしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍日にお祝いしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の日にお祝いしてます
入籍は戸籍上の形式的なことだと
考えてます

  • 回答者:その時 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2週間違いです。
入籍記念日と結婚(式)記念日とそれぞれお祝いしてます。

入籍記念日は、義母の誕生日なので。(T_T)
どうしても結婚記念日に力を入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月3日が入籍した日で翌日に結婚式。

3日のひな祭りを結婚記念日にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も入籍日と結婚式を挙げた日でズレがあります。
公的に認められた日(=入籍日)を記念日にして、
お祝いをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も違いますが結婚式をした日に お祝いをしています。
入籍の日よりも、結婚式の日の方が華やかだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、結婚式を挙げた日を結婚記念日としてお祝いをしています。
入籍日は、2カ月くらい後でしたが、二人ともに正確な日にちを覚えていません。
子供も生まれた日が誕生日で、役所に届けるのは2週間以内だから同じ感覚でいます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも結婚式の日と入籍日が違います。
家の場合は結婚式をした日を結婚記念日と呼んでいます。そしてお祝いをする日もこの日です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る