すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

結婚記念日というのは結婚式を挙げた日、入籍をした日のどちらを言うのでしょうか?
私はずっと結婚式を挙げた日だと思って、結婚指輪にもその日付を刻印してもらったのですが、おかしいのではないかと知り合いに言われました。もしかして間違いなのでしょうか?

回答数、10件を超えたあたりでこの質問は終了してしまうかもしれないです。

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間にたくさんの回答ありがとうございました。結婚式の日の方も入籍の日の方も両方いらっしゃいましたね。でも自分の感覚が異常でない事を確認できたので良かったと思います。毎年お祝いしてきたのが間違いだと言われるのは悲しいですからね。
知り合いには結婚式の日にしている人も結構いるみたいだよと伝えておきます。

我が家では、結婚式を挙げた日を「結婚記念日」としています。
人それぞれの考え方は有ると思いますが、役所に届け出た日より、みんなに祝ってもらった日の方が大切だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入籍日が結婚記念日と思います。。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入籍日を結婚記念日にしています。
(挙式は入籍後から時間が経過してからというのもありますが・・・。)

結婚式を挙げず、入籍だけという方もいらっしゃいますし、
やはり公的にも認められる制度ですから、入籍日だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的には、入籍日ですよ。うちもそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

30代男性です。
入籍記念日、結婚記念日として分けています。
わたしは、間違っていないと思いますよ。
結局、本人の記念日なので、その本人がよければいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:おりお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私はハワイで挙式したので入籍は結婚式前です(ハワイでは入籍していないと挙式できないんです)が、結婚記念日や指輪の日付は現地時間の結婚式を挙げた日にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 私たちは結婚式を挙げた日を結婚記念日としています。
私の回りは皆 その様にしていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは結婚記念日は入籍した日です。

うちは入籍を自分たちで決めた日に先に入れて
入籍後おいおい結婚式の日時を決めていったので式場の空いていた日に
結婚式をしました。

入籍と結婚式の日にちが違う場合は自分たちでどちらを記念日にするか決めるしかないと思います。

• 回答者:ゆびわ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

これは気持ちの問題として捉えてよいと思います。
私の場合も結婚式の日を結婚記念日としてずっと祝っておりますし、親からもその日にお祝いが届きます。かれこれ20年以上前ですが、その当時は結婚式後から新婚旅行に行き、帰ってから入籍しましたので、結婚式と入籍日では、2週間近くずれます。苗字の違うまま新婚旅行に行っておりますが、外部からもすでに夫婦として認識されていますので、どう考えても結婚式の日から夫婦であると思います。戸籍にこだわる必要はまったく無いと思いますけど。

• 回答者:法律論じゃなくって良い! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も指輪は結婚式の日です
記念日も式を挙げた日です。
入籍日は誕生日に早めに入れたので私にとってはどちらも記念日です。

どちらでも良いと思いますが
私の周りでは式を挙げた日が一般的です

• 回答者:23年前 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも正しいと思います。
私は入籍のみでしたので入籍日ですし
指輪にも入籍の日を刻んでもらいました。

• 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく、結婚式を挙げた日を結婚記念日としています(指輪の日付も)
何故おかしいのでしょうかね?
一般的に結婚式を挙げた日じゃおかしいのでしょうか?
パスポートの関係で入籍は1ヶ月早くしましたが、実際に生活が始まったのは
結婚式後でしたから、問題なく結婚式を挙げた日が結婚記念日だと思っています。
入籍した日は、入籍記念日と名づけ、それも記念日にしていますが・・・

• 回答者:別に良いじゃないですか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています。
結婚指輪にも結婚式の日を刻印しています。
入籍だけする人にとっては入籍した日が記念日ですし、
どちらが間違いってことはないと思いますよ。
友人は記念日が2つできるのが嫌で入籍と結婚式を同じ日にしていましたが、
それも大変そうでしたよ。

• 回答者:結婚記念日 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る