すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親に「今までお世話になりました」と挨拶するのはいつですか?今は入籍だけ先に行ったりするのがはやりだそうで、相手に合わせて先に入籍も済ませています。そして新居に移動して、来月結婚式なんですが、順番がぐちゃぐちゃなので、いついうべきか・・・悩んでいます。皆さんの場合なども参考にさせてください。

  • 質問者:親不孝娘
  • 質問日時:2010-12-13 11:31:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。新居には移ったのですが、ちょこちょこ帰っているので、まだ言えずじまいです。

新居に移動する前日の夜はいかがですか。
移動する直前はなんだかしんみりしてしまいますが、
前日の夜ならそのまま寝るだけ、お互い感慨にひたる時間があると思います。

私も引越しする前か結婚式で迷いましたが、引越しの前の日に言いました。
結婚式では実際バタバタしていたのでゆっくり前もって言っておいてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は結婚式はしなかったので、入籍する前夜、新居に引っ越すときに言いました。
前日に引っ越したので、そのときにいいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式場で働いていましたが、

当日、結婚式場で言っていました。

それでもいいと思います。

  • 回答者:ふぁん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
私は言わないままでした。
その言葉は縁が切れてしまうみたいで言いたくなかったから。

言うなら結婚式の披露宴の手紙とかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚、おめでとうございます☆
新居に移動する日がよいと思います。
しかし、お引越しされてからもご実家に頻繁に寝泊りをするようなら結婚式当日の朝がよいと思います。
少し緊張するかもしれませんが、頑張ってくださいね!

  • 回答者:新米ママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは結婚式の当日まで実家で生活していました。
ですので結婚式前日の夜に両親に挨拶しました。
結婚式は両親と一緒に式場へ向かい、帰りは夫と一緒に新居へ帰りました。
入籍は式数日後に行いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式が終わってからしっかり新居にずっと住むとなる日でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の時に言えばいいとおもいます。
結婚式の前の夜に言おうと思ったら、父に逃げられました。
結婚式では逃げられませんからね~~~www

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らししていたので、結婚前で一緒に食事する最後の機会に言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の前夜、もしくは当日の朝がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚式のときに言いました。
言い出すタイミングが難しく、披露宴の最後のほうに親に花束を渡すときがあって便乗しました^^;
お互い号泣モードに入ってしまいましたがよかったです。

新居にうつる時もいいですね^^

  • 回答者:芍薬 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も娘が来年に式を挙げる予定です。
結婚式の時でよろしいのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る