すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当で、副菜的な野菜のおかずで良いものはないでしょうか?
毎日のことなので、栄養バランスが気になりますが、おいしくないと食べないので意味をなしませんので困っています。

• 質問者:おべんと
  • 質問日時:2009-09-10 23:31:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
早速今朝いくつか参考にやってみました。
非常に助かりました!

お弁当でだと彩りも気になりますよね。
私は弁当のおかずを入れるとき、赤緑黄色茶色を必ず入れるようにしていて
それを基準に入れていくと自然に栄養もバランスがとれるような気がしてそうしています。

例えば、
玉子焼き、冷凍のフライものなど大きめのメインものを先に入れて
空いたところへアルミカップを入れて、・・・ここからが野菜オカズです。
・ほうれん草おひたし・・・汁が出るのを防ぐために良く絞り、ポン酢であえておき
かつお節をからめてしまうと汁気が消えます
・かぼちゃとハムまたはベーコンの炒め物・・・忙しい朝なので、早く作るためカボチャは千切りにして炒めてしまいます。弁当の色がぱっと鮮やかになります。
・冷凍コーンとブロッコリーの和え物・・・レンジで加熱だけで済みます。小さな入れ物にドレッシングなどを添えて。
・お花きゅうり・・・包丁目をジグザグに入れていき、引き離すと切り口がお花になります。
そこに味塩をふりかけるだけです。
・レタスのハム巻き・・・サニーレタスとハムを重ねてくるくる撒いて楊枝でとめます。
・ゆで卵カップのポテトサラダ・・ゆで卵の黄身はくりぬいて、市販のポテトサラダにまぜこんでしまいます。白身の穴にそれを詰め、パセリをふります。

あとは、五目煮豆など、色んな市販のものを利用して上手に時間の節約をしたいですね。

• 回答者:朝はバタバタ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きんぴらごぼう・かぼちゃの煮物・ひじき煮を大量に作って、小分けにして(お弁当に入れる用のアルミカップにいれて)冷凍しちゃってます。
日替わりで、アルミカップごと、朝、凍ったままいれれば、お昼には、自然解凍されていて非常に便利ですよw

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な野菜を入れたポテトサラダ
にんじんのグラッセ
じゃことピーマンのキンピラ
かぼちゃの煮物
もやし、ホウレン草、にんじんなどのナムル
ホウレン草と油揚げを炒めてめんつゆで味付けしたもの
を入れています。

• 回答者:ちゃがま (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

かなり単純ではありますが
短大によくお弁当持って行っている私の場合は
ほうれん草のソテーなどを入れていきますよ^^
忙しいときにはゆでたキャベツにしそ(ゆかり?)をあえて持って行くこともあります^^;

この回答の満足度

ニンジンの明太子炒め
ジャガイモの明太子炒め
チーズ入りチクワ
キュウリ入りチクワ
薄切りレンコンのキンピラ

などをよく入れます。明太子はチューブに入ったのを買っていますので便利です。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

・きんぴら
・ほうれん草とベーコンと炒め物
・なすの味噌炒め
・かぼちゃのそぼろ煮
・たこのやわらか煮

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る