すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

酢の物や和え物などの、一品添える小鉢ものオカズってどんなものがありますか?
ちょっと栄養や品数が足りない時によさそうなものを教えて下さい。
実際にオリジナルで作っておいしいと思うものを自分の言葉でお願いします。

  • 質問者:ちょっと1品
  • 質問日時:2009-12-05 21:39:19
  • 0

我が家流の簡単小鉢モノを3つご紹介しますね!

・エビマヨフライ・

肉厚のブラックタイガーの皮をむき、尻尾も取って使います。
①エビの背wタを取り、皮をむいて塩でぬめりと汚れを取り、酒をふっておきます。
②ペーパーで水分を取り、コショウとガーリックパウダーをふり、
エビ8尾に対して玉子1個分を軽くあわ立ててからマヨネーズを大さじ3入れて
片栗粉をあわせてどろっとした衣を作り、調理用重曹を少々入れてエビにからめてフライパンで揚げ焼きにします。
レモンをかけたり、青海苔とあら塩を混ぜた塩や、梅塩でもおいしいです。
*梅塩・・・梅干しをつぶしてレンジで加熱して放置して乾かしておきます。
それをつぶしてあら塩少々とあわせて混ぜます。
なにもつけずに食べても、ケチャップでもいいですね。

小鉢ものとして小さめの鉢に1人前につき3尾で天盛にすると気が利いていて安あがりでもあり、うれしいオマケって風に見えます。

・緑豆春雨の中華風味おこげ・サラダスープ・

①干しシイタケを戻しておき、戻し汁を鍋にいれておく。
その間に春雨はゆでて食べやすく切る。
②①の戻し汁に、干しシイタケを千切りにしたもの、ニンジン千切り、ヒメ筍細切りを入れて、コンソメ1個+しょうゆ少々+みりん少々をいれて煮て片栗粉で硬めにとろみをつける。
③春雨と水菜とキャベツと大根の千切り、ハムの千切りをあわせて深めの器に天に盛る。
④ごま油を熱した中華なべに、ご飯を小さくまとめて押し付けるようにしてぺったんこにし
焼き色がつくようにこんがり焼き、③にのせていく。
⑤②のあんをおこげにだけかける。

これは、水菜とキャベツのシャキシャキ感とおこげのカリカリ、そしてアツアツあんかけスープのとろみがなんともいえない食感とおいしさです。

・湯ムキトマトのからしマヨあえ・

①トマトは湯ムキにして丸の形のまま8等分に切り、ガラス器に盛り、よく冷やしておく。
②からし小さじ1+白味噌大さじ2+砂糖小さじ1+マヨネーズ大さじ2をまぜて食べる間際にたらしかける。
上にはあらかじめ用意しておいた玉ネギスライスを飾る。

こんなところでいかがでしょうか?^^

  • 回答者:料理研究大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①春菊の胡麻和え。春菊を茹で過ぎないのがポイントです。
②蒟蒻のキンピラ。一味を効かせます。
③山芋を短冊状に切って、梅肉、醤油で食べます。

歳取ると野菜が美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ナムル。
市販のナムルにもやしを足して混ぜます。
味が物足りない時にはお醤油とごま油をちょっとだけ足します。
2,ジャガイモ炒め
ジャガイモを細く細く切って塩こしょうで炒めます。
微妙にしゃきしゃき感が残るように炒めると美味いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いんげんの胡麻和えを作ります。
それも冷凍いんげんを解凍して
胡麻和えもインスタントです。
でも、1品増えるとそれだけで満足なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこときゅうりとわかめの酢の物。
牡蠣の酢の物もおいしいです。
二杯酢でも三杯酢でもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物は必ず毎晩食べています。

キュウリと鰻の千切りの酢の物やタコ酢.もずく酢ですね。

オリジナルでしたらゴーヤ.もやしの炒め物が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍里芋の煮物。
冷凍の里芋をだし・醤油・砂糖などで甘辛く煮る。
タコやイカやホタテなどを入れても○。

あとはこんにゃくとイカの煮物など。味付けは同じで。

でも一番多いのはほうれん草のおひたしですね。
だし醤油などは作らず、茹でて、醤油・味の素・ごまを混ぜるだけです。

あと白菜やもやしを茹でてゆかり(シソふりかけ)であえるだけというのもやります。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■大根の梅干し和え
大根を食べやすい大きさに切って、潰した梅干しと和えるだけです。
(きゅうりでも美味しいですよ。)
お客様のどなたにも喜ばれます。

■柿入りなます
大根と柿を細切りにして、酢・砂糖・塩で和える。
柿の甘みでまろやかになり美味しいです。

■もやしとハムの和え物
もやしは袋の口を少し開けレンジで加熱。
細切りにしたハムともやしをボウルに入れ、和風ドレッシングで和える。

■大根の胡麻マヨ和え
大根を細切りにして、マヨネーズとすり胡麻と和える。
シソの細切りを加えると、より美味しくなります。

■白菜のお浸し
白菜を細切りにして茹でたものに、すり胡麻・醤油・ダシ(めんつゆでも可)と和える。

今思い出した、普段作っているものです。
大根が安い時期になってきたので、大根が多いですね。(^^;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるさめサラダ

はるさめは茹でておく。
キュウリを細切り
卵(塩味)焼いてやはり細切り
えびか桜海老。

全部を混ぜて、味付けはお好みで。

家では、お酢と醤油と鰹節と塩を適当に混ぜたオリジナル和風ドレッシング。
でも、市販のドレッシングでもあいます。
ドレッシングの種類を変えるだけで、味が違って面白いですし。

最後に白ゴマを少々振り掛けると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り干し大根の煮物です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくのピリ辛炒めです。
糸こんにゃくはあく抜きをして、食べやすい長さに切ります。
あれば、キャベツもみじん切りにします。
あらみじん切りでいいです。
用意する調味料はみりん、酒、醤油、このみで砂糖です。
こんにゃくを炒めて、キャベツもあとから投入、キャベツがしんなりしたら、みりん、酒を入れ、甘辛いのがよければ、砂糖をいれます。
最後に醤油を入れて、水気が飛んだら、出来上がり、その際に七味とうがらしをふりかけて下さい。
ぴり辛がいやなら、七味唐辛子は入れなくていいです。
食物繊維が取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切り大根とたらこの炒め物。
ちょっとしょっぱい ごはんのおかずです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものから
①ほうれん草のおひたし(ほうれん草をゆで、麺つゆを入れ、鰹節か、いりごまを混ぜて出来上がり)

②タコときゅうりとわかめの酢の物

③えだまめと大根のおろし和え(大根は千切りとすりおろしたのを用意。枝豆はれいとうのものでOK。しょうゆとお塩で混ぜ合わせる。)

どれもおいしいですよ。簡単だし、彩りもきれいです。

  • 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりとツナ缶をマヨネーズであえたものや、
かぼちゃ、なす、さといも等をゆがいて、砂糖を加えた味噌だれであえると美味しい一品になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリとワカメの酢の物。
ホウレン草、または小松菜のゴマ和え。
切り干し大根の含め煮。なんかをよく一品に追加しますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る