すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

健忘症?頭を活性化させる食べ物ってないですか?

マグロ、青魚、チョコレートとか以外で何かご存知ないですか?

最近、物忘れがひどいのです
芸能人の名前は出てこないわ、買物行ってもメインの物を買い忘れるわ、今日もそうですsoodaで質問したい事があったのでPCの電源入れてヤフオクにちょっと寄り道したら、もう何を質問したかったっか忘れました^^;

===補足===
食べ物以外でもこの運動は効くとかありましたらお願いします。

  • 質問者:健忘症
  • 質問日時:2009-09-11 04:00:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。

皆さんのアドバイス全て試してみます^^。

脳には銀杏が効きます。ドラッグストアに行けばサプリメントも売っていますよ。

それから、物忘れには手指を使った作業が効果があります。

編み物とか折り紙とか、細かい作業が良いですよ。手指と脳は密接に関係しています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブドウ糖を取るといいですよ。
後、脳トレには
フリーソフトで提供されている「n-back」がお勧めです。
検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を動かすことが脳の活性化になります

ピアノを弾いたり、パソコンのキーボードを早くたたいたりすれば脳は活性化しますよ

  • 回答者:みゆ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
DSで脳トレやってます。
脳を使ってる感じもあるし、成績がわかるのでやりがいがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく食べ物もそうですが.記憶していく習慣をつける事が大切だと思います。
メモはしておきますが.いくつしたかを覚えて.何をしたかも覚えて再度見ないで
記憶からそれを思い出す事の連続です。
私は何でもメモしては口に出したり.買い物も4つあると記憶しておき.メモを見ないで
思い出すようにしています。
芸能人やカナの言葉もとても覚えにくいですが.とにかくメモするんですよね。
何度も見返していればそれは記憶に残るようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■魚類
血管系の病気を予防するEPAと、脳を活性化するDHAが多く含まれています。

■大豆と黒豆
血管の老化を防ぐリノール酸や脳内物質の原料となるレシチンが含まれています。

■ごま
抗酸化作用のあるゴマリグナンやビタミンEが老化を防ぎます。
■海藻類
新陳代謝を活発にして、血行を良くします。

■緑黄色野菜
ビタミンA、C、E、ベータカロチンが、脳の元気を損なうのを防ぎます。

■しいたけ
豊富な食物繊維は血液をサラサラにし、また、うま味成分は脳の健全な働きを保つことで役立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。脳の活性化にいいという
アハ体験はいかがですか?
http://www.youtube.com/watch?v=L2hNjNC9mDQ

  • 回答者:とめ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る