すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代前半です。

小さな頃から物忘れが激しく、最近、年を取るにつれ、どんどんひどくなって行きます。
今じゃ、アルツハイマーにでもなってるんではというくらい激しいです。

仕事に支障が出てきて困ってます。
PCを使うので、どんどん頭が老化していくんでしょう・・・

サプリやら試してみましたが、やはり、サプリは高額だし続かないし、効果が期待出来ません。

何か、簡単でなるべくお金のかからない方法はないでしょうか?

本当にアルツハイマーだったら嫌なので、病院には行ってません。
皆様、暖かいお知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。

• 質問者:若年性健忘症!?
  • 質問日時:2008-12-12 10:51:11
  • 1

今年の始めに亡くなった母が生前行っていたことです。実際母はボケることなく、最後までしっかりしていたので、効果はあると思います。簡単でお金もそんないかかりません。

レモンを買ってきてください。それをよく洗い、輪切りにします。広口ビン(インスタントコーヒーの空き瓶など)を用意し、レモンの輪切りを入れます。これに水道水を注ぎ、冷蔵庫へ。

このお水を飲む。それだけです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、DSの脳トレのゲームでもやって、感覚を確認してはどうでしょうか。
普通にいけるようなら問題なし。
もし違和感があったら、病院へいったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も物忘れが激しくメモを取ったりもしていたのですが
後から見直してもメモの内容がチンプンカンプンだったりで
面倒になってしまいました。折角書き残しても良く分らないんですもの
それでまずは食べたものの記録を残そうと食べるものの写真を撮っています。
さっき食べたばかりのものを思い出す事が全然出来なかったからです。
仕事の事とか大切なことにまで繋げられそうに無いですが
今日の食べたものを見ると色々思い出したりもしています。
質問者さんにも少しでも役立つと良いんですが私はデジカメで撮影してブログに残しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが書いておられる様にこまめにメモを取る癖をつけてしまうと良いと思います。
あと、日記をつけるのも良いと思います。一日の締めくくりにその日一日を振り返り思い起こす訓練にもなりますし、思い出せない事を思い出す時の糸口にもなると思うので。
でも、そんなに気負わず病院にも行った方がいいと思いますよ。
不安はあると思いますけどもし仮にそうだとしたら早めの治療が良いと思いますし、違うと言われたら安心出来るのだから。勇気を出して頑張って下さい!

この回答の満足度

そうは嫌だからというレベルではないと思います。
医者に行った方がいいです。

私もアルツハイマーではありませんが、泌尿器系の病気(性病とかではありませんが)で調子悪く、お金もかかるし、面倒なので、ほっておきましたが、どんどん調子悪くなり、最近大きい病院で通院しています。
心療内科なんかでもそうですが、だいじょうぶだと思っていても、実際ほっておくとってことがあります。

• 回答者:ccdc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ICレコーダーに録音したらどうでしょうか。
これならレコーダーを忘れないかぎり大丈夫です。

• 回答者:ガンバレ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

>本当にアルツハイマーだったら嫌なので、病院には行ってません。

本当に、 アルツハイマーだったら、病院に行くべきです。病気なのだから、ちゃんとした薬を飲めば進行を遅らせる事が出来ます。(後、数年すれば、完全に進行を止める薬もできるとか言う話も聞きます) 自分だけではなく、周囲の人(特に身内とか)が迷惑をこうむる可能性もあるので、早めに病院で治療した方が良い。

この回答の満足度

私も忘れっぽいです。絶えず手帳等を持ち歩き,スケジュールや業務棟を確認するようにしています。私の場合は,仕事の合間にデスクと違う場所で緊張を解放するようにするなど,適度な気分転換できる方法を見つけると,少し改善された気がします。年齢には勝てないのか…と悲しくなります。ともに闘いましょう!!明日のために!!

この回答の満足度

DS脳トレなどをしてみては?
楽しいし、本当にこれ できるようになるの?って思っても、
やってるうちにできるようになりますよ。
日々の訓練ですね。がんばってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事への支障については、皆さんが書かれているのと同じようにメモを取ることで解決できると思います。1つの用事を済ませる度にメモ(付箋が便利!)を捨てるように習慣づけておくと、せっかくメモしたものが何処かに埋まって・・・なんてことにもならずに済みます。

あとは、手書きで日記をつけると良い効果が得られると思います。蕎麦を食べると良いというのも聞いたことがありますが、これは実証されてはいないようです。

この回答の満足度

私も結構忘れっぽいです。今聞いた名前もすぐ抜けたりします。なので必ずすぐにメモを取ります。少しは解消できると思いますよ。忘れ物もそうなのですが持って行く物を先に考えて書いておき入れたら消していく方法を取っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身で自覚されているようですから大丈夫だと思いますよ^^
私は30半ばですが、だんだん物忘れが多くなってきていると感じます。
無料サイトの脳トレなどやってみてはどうでしょうか?

• 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30代ぎりぎり前半くらいです。
同じくPCを仕事に使っています。
若年性健忘症!? さんと同じように感じている方はたくさんいるんじゃないでしょうか。
文字を書いていると漢字が出てこないなんて日常茶飯事です。
おまけに突発性難聴を10代で患いまして後遺症で片耳は難聴です。
上司から指示を受けても聞こえない聞き取れないなんてこともざらです。
ですので何度も聞き返したりします。
あと忘れないようにメモを取るようにしています。

物忘れにはビタミンB12がいいと聞いたことがあります。
ビタミンB12を含む食品
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html

ビタミンCやカルシウムと一緒にとると吸収がいいそうですよ。

• 回答者:あなただけじゃない (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分でそう思うなら、大丈夫だと思います。
物忘れとアルツハイマーは違うみたいですから。
小まめにメモを取るのが一番良いと思います。
あまり心配しすぎない事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も30代前半です。
ありますよ、物忘れは。この年になると色々考えることが多くなると思うんです。若いときのように勢いで行くわけにも行かず、何かと考えて行動をとらなくてはいけない歳になってきたというか・・・。
ただ、仕事に支障が出るのでしたら、すぐにメモを取るようにすれば良いのではないでしょうか?私もよく忘れます!で、出来ることとしたらメモを取るようにしています。
必ず、デスクの見えるところにメモ帳を作っておいて、すぐにメモるようにしています。

あまり気にされるとストレスを感じるようになるかもしれませんから、少しリラックスできる時間も必要かもしれませんよ。
私はよくアロマを使います。時にはアロマオイルでのんびり過ごされてはいかがですか。
お風呂上りにラベンダーの香りをかぐと、睡眠効果もありますので、ゆっくり脳を休ませて見てはいかがですか?

• 回答者:頑張りましょう、30代! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

番組名は忘れてしまったのですが、前にTVで、利き手ではないほうの手を使うと頭のトレーニングになると言っていました。
例えば掃除などをするときに、利き手でやるとどこを掃除したのか忘れてしまうことがあるそうなのですが、利き手ではないほう(利き手が右なら左手で)掃除機や窓拭きなどをすると何をしたか忘れにくいそうです。苦労してやることなので記憶に残るようです。(実験結果もちゃんと出てました)

仕事に支障が出てきて困るということなので、仕事中には効率が悪くなるのでできないとは思いますが、普段の生活で5分くらいでも箸を左手で持って食べるとかするだけでも脳のトレーニングになるようなので、よかったら試してみてください。

• 回答者:私も物忘れ激しいです。 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

えっと、メモに何でもすることを書くことを
オススメします。
今日やるべきことは、箇条書きにして、
し終えたらチェックしていく。
これをすれば、書くことで脳も活性化されます。
思いついたらすぐにメモするのを実行してください。
そうすれば、やり残しが減りますよ。

• 回答者:対処法 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

日常が忙しくなると、割に日々の記憶って薄れちゃうものですよね。
簡単かどうかはわかりませんが、日記をつけることをお勧めします。
日々の行動、食べたもの、思ったこと・・・それはもう日記か覚書か
というくらいのレベルからで構いません。自分は何をしたか、何を
考えたかまで書かなくても長く続けると「記憶のしおり」代わりに
なってきます。「あ、そうだった」と思い出せるようになります。

最初はメモ書きのようなものでも毎日書いてるうちに通常の物忘れ
などは軽減されてきますよ。書いておいたら自分でも安心ですしね!
実際毎日自分の行動を思い返してみるってことが大事みたいですよ。

それでダメなら病院も視野に入れるってカンジでどうでしょう。

• 回答者:若いつもりでも老化は訪れちゃうのよね (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは若年性健忘症!?さん

若年性アルツハイマーか…。と恐れているみたいですが、恐らく心配無用だと思います。例えば昨日の夕食のメニューは思い出せなくても夕食は確かに食べたと記憶があればアルツハイマーではありません。アルツハイマーの物忘れは「行為自体を忘れる(食べた事を忘れる)家族、会社の同僚など毎日顔を合わせる人の名前が思い出せないなどです。

病院に行くのをためらってらっしゃる様ですが、一度行かれる事をお奨めいたします。実は私も「脳神経外科」に通院中です。明らかにおかしい人もいますが、大体が普通の人ですし恐がらなくて大丈夫ですよ♪ プロの目で診察してもらい何事もなければ安心でしょ?是非、診察を受けてみて下さい。  では失礼します。

• 回答者:脳神経外科通院中 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

自覚のあるうちは大丈夫ですよ、ご心配なく。
私も隣りの部屋へ行き、何をしに来たのか忘れ
また1から歩きなおすなんてしょっちゅうありますから。

英単語など覚える時に使う小さいメモで、めくっていくもの
ありますよね?あれに用事を書いておいてます。
買い物など外に出る時も小さいのでポケットに入り便利ですよ。

「粗大ゴミ○日」「Kさんに電話○日」など日に日に増えておりますが
忘れるよりいいのでやっています。

• 回答者:忘れ物大臣 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考にはならないかもしれませんが・・・とにかく 大事な事はメモする事です。
部門別に・・・
どんな物忘れかは分かりませんが 人間の脳って 限られているから 自分に必要の無い事って 排除されていくそうですよ。
もし 忘れ物程度なら 前の日に時間割をしておいて 朝 仕事に行く前にチェック。

私は 仕事で物覚えが悪く 人に聞くのは嫌なので 色んなメモをして 忘れたらそれを見て 仕事をしています。

• 回答者:メモルちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

以前NHKの「ためしてガッテン」でアルツハイマーの予防術というのを見ました。
長くなるのでリンクを貼っておきますね。
それとこまめにメモなどをとられたら良いと思います。
物忘れがひどいと思っているうちはアルツハイマーではないと思いますよ。
アルツハイマーは忘れていることを忘れていますから。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080903.html

• 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る