すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットで成功した方にお聞きします。
痩せた方法を面倒でもいいのでどういう風にしたかを教えて下さい。運動方法や食事制限など、よろしくお願いします。

  • 質問者:産後3年
  • 質問日時:2009-09-11 06:51:42
  • 0

毎朝20km程度ジョギングして、それからジムに行って1時間程度ウェイトトレして、それから午後は学校(大学です)の部活の練習をやりました。って、授業はサボりですね・・・

これで、その前までは身長182cm、体重77kg、体脂肪率11%でしたが、体重が1kg減って体脂肪率は7%になりました。1年半くらいかかったでしょうか。はじめの半年は体重が5kgくらい減りましたが、そのあと筋肉がついてきて体重が増えました。

まあ、部活引退してから今はジョギングだけしてますが、体重は71kgで体脂肪率が9%になっちゃいました。走るだけだと体重が落ちちゃうんですよね。

===補足===
ただし、最近健康診断で貧血と診断されてしまいました。走り過ぎらしいです・・・やけに立ちくらみが多いと思ってたんだよなあ・・・

運動したら、しっかり栄養は取ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しくはさんって時々お見かけするのですが、ステキな方だったんですね!
ファンになりそうです(笑)
体脂肪を減らすのは健康に良いですしジムにいってみようかな?
ありがとうございました!

はい♪補足でまで親切にありがとうございました!

並び替え:

まず基礎代謝を調べて一日の摂取カロリーをそれと同じ程度にすれば、その日動いただけ痩せることになります。それと代謝をよくするためビタミンも同時に取るとよいでしょう。

そして食事制限をするのならば、食品の成分表示をいつも確認すると良いでしょう。
表示のない食材なども成分表示などで検索すればデータなどが出てきます。

成分で一番気にするべきなのは脂質です。
人間は脂質を溜め込むように作られています。なのでとても消費しにくいのです。
本当に痩せたいのならば脂質を基礎代謝の20%くらいにおさまるようにしましょう。
脂質は1グラム9キロカロリーです。
これはかなり大変です。揚げ物や外食などは一発でアウトです。
しかし効果はあります。3ヶ月で8キロ、体脂肪率は21%から9%ほどになりました。
その間特別な運動はしていませんし、食事は抜いてません。

食事や、糖分(炭水化物など)を定期的にとらないと、糖新生が起こります。これが起こると、筋肉や脂肪が糖分に変えられてしまいます。これは脂肪が減る分にはいいのですが、同時に筋肉もなくなってしまいます。筋肉が落ちると、後々の日常生活に支障をきたす場合もあり、ダイエットの面でも基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくくなってしまいます。健康的に痩せたいのなら、定期的にとるようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月で12キロ痩せました^^

今は定着するように運動だけはダイエット中とおなじものを続けていて食事制限は緩めました。

まず、身長160センチで体重72キロまでなってびっくりしてのスタートでした。
なんか太ったような気がするなとのんきに構えているとそんなことに。
もともとは太らない体質でしたし痩せようと思えばすぐ痩せる体質ということも前提です。

①腹筋運動=朝昼晩50回
②買い物は全て自転車か徒歩にする
③近所のグラウンドの周囲を朝晩2周歩き、一周軽く走る
④風呂では浴槽の中でねじり運動とバタ足。20分つかる。洗うときは固いタオルでこする
⑤朝はヨーグルトにパインかマンゴーかバナナかキウイをいれたものだけ500mlと砂糖なしのコーヒー2杯
⑥昼食は抜き。ポカリを1L。慣れると昼はたべられなくなりますし平気です。
⑦晩御飯は炭水化物は抜き。これだけです。

あとは、キャベツ・海草・きのこ・そして豚肉の脂のないとこも良く食べました。
良く噛んで食べ、食べることに興味がないんだというイメトレもしました。
今では甘いお菓子などは全く食べたいとも思わないです。
また、お菓子などを買わない!これが大事です。
そして、デブ仲間とはサヨナラしました。
もう太りませんし、健康診断でもAAAAで、運動もしていたのでナイスバディです。

  • 回答者:もうデブとは呼ばせない (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月で12Kgはすごい!
根性のない私には無理っぽいですが、できそうなところをマネしてみようかな?
食べたくないというイメージトレーニングはなんとなく感じがつかめそうです。
ありがとうございました!

スポーツジムに14年間通い続け、毎朝1時間は歩きました。
そのため、20年間は痩せマッチョでしたが、またまた体脂肪が20%台に乗りそうです。
維持することは、それほど難しいのです。
自分の日常生活の中に運動を入れなければ続きません。

三度の食事をきちんととり、可能な限りエスカレーターには乗らないで階段を使う。
普段のちょっとした時間内でも体を動かし、常に汗ばんでいるようにするのが一番です。

5年、10年スマートでも、その後は・・・・維持するのが難しい。
一時的に痩せるのは簡単です。
食べなければ痩せます。
あるいは、糖尿病の薬を使えば、不健康に痩せますよ。
ずーっと飲み続けますか?

  • 回答者:医師です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですが、毎日一駅先まで歩くことで痩せました

  • 回答者:まめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車です。
体調を崩して退職したのを機会に自転車に乗り捲くりました。
天気がよくないとか荷物があるとか出ない限り、マウンテンバイクで出かけるようにしてわざと遠回りしたり坂を上ったりしてスピードは出さなくてもペダルの回転を上げて運動量を稼いでました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期間でやせたかったので、食事制限をしました。
ほとんど食べず、玄米のおかゆや野菜ジュースを飲んでいました。
他にもう少し食べてましたがちゃんとした食事はそれくらいです。
そして毎日20分以上歩いていました。
それで110日くらいで2kgやせました。
元に戻したら1kgもどりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ですね。

夜はほとんどカロリーは取らず.1日1000カロリーに落としました。

トコロテンやコンニャク.春雨とかサラダを夜に食べました

10kダウンしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダー
朝夕体重を計り、三食の食事内容とカロリー(おおよそでいいです)を記入し、
食物繊維・ビタミンをとるように心がけ、
自分の基礎代謝量(運動量を加味)から一日摂取したカロリーは+-どうかも確認する。
そうしていくと一日の摂取カロリーを少しずつコントロールできるようになります。
食べ過ぎても一週間で取り戻す、記入し忘れても気にしないくらい楽に行うのも大切。
杜仲茶・ウーロン茶・プーアール茶を飲用する。
通勤時間は万歩計をつけて歩く。(片道15分)
またあえて日曜などの休日によく歩くようにする。
スリムウォークなどのはいてるだけで日常の運動がダイエットに繋がるものも使用。

こんな感じで姉は約1年間で10kg痩せました。

  • 回答者:継続中 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンはダイエットにも重要なんですね!
杜仲茶はよく耳にしますし試してみようかな?
ありがとうございました

・1日30~60分、毎日歩く

・カロリ-制限(1日1500程度)

・間食しない


継続は力です。ウォーキングは無料で誰でもできる!!

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤で歩きました。片道30分、往復1時間です。
それから食事を変えました。
 朝 : 野菜ジュース一杯
 昼 : 好きなものを好きなだけ食べる(昼をメインディッシュにする)
 夜 : 低炭水化物食にする

半年程度で10kg痩せました。筋トレはしてもしなくても結構ですが、
余裕があれば、スクワットやクランチ(腹筋)くらいは軽くやった方が
痩せ易くはなりますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動と歩くってききそうですね!
がんばってみようと思います。ありがとうございます!

食事はカロリーを計算しました。
そして ビリーのDVDを見て 自分のペースで半年間
ひたすら続けました。

そしたら 10キロ痩せました。

継続は力なり。 って身にしみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝具の上であおむけになります
足を45度に上げる、10秒間そのままにする
これを10回毎日寝る前にします
これでウエスト周りの筋肉をしめ、ウエストを細くします

あとはひたすら歩きます
1日1時間、早歩きで歩きます
そんな時間ありませんという事であれば、買い物に行く時は歩きましょう

そして掃除をマメにします
以外でしょうが、拭き掃除などは結構立ったり座ったりの繰り返しなので、シェイプアップには効果的ですし、家もきれいになります

そして18:00以降は糖分のないお茶系のみ摂取します
ダイエットと思うから面倒ですし、時間がないと言う事を理由にサボってしまうんですね
だったら、家庭内のお仕事をダイエットに有効活用してしまえば、毎日やる事でダイエット効果は得られます

そして間食は一切なしにする事で、7日間で2kg痩せました
そして千切りキャベツを丼ぶり1杯食べてから、普通の食事をしました
そうすると全体の食べる量が減りますが、満腹感は味わえます
千切りキャベツには軽く塩をかける事もありましたけど、大量のマヨネーズは不可です

これで私は6カ月で15kg痩せましたね
目標は1か月に1kgのペースにすると、気楽にできます

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳をしました。1~2キロ泳いでいました。ゆっくりですが時間をかけて。14キロ痩せました。

  • 回答者:孝昭 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き締める効果のあるジェルを塗る。
(やせるためというより、肉の存在を確認するため)

寝る2時間前までに食べ終える(3時間というのは生活する上で私は無理だったので)
食事の前に1杯の水を飲む、食事は野菜から手をつける
炭水化物はなるべく取らない。
ジュースを飲まない。水分は水かお茶。
すぐ食べられるものを買わない。
(カップ麺よりはインスタントラーメンみたいな感じでひと手間かけないと食べられないも  のにする・これはたとえで、もちろんインスタントはよくないですが)
こんにゃく・玉ねぎ・納豆を食べる。

運動は時間とお金があったら、ジムに通う。家でするのとはやはり違うので。
家では誰もいない時にコアリズム。ユーチューブで無料。
パソコンする時に姿勢をただす。
夜ごはん食べた後、散歩する。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた後に散歩はいかにもよさそうですね!
今から歩いてこようかな?
ありがとうございました!

私の場合は単純に食べる量を減らします。
一日三食を二食にします。
急いでやせたい時は、さらに、二食のうち一食を炭水化物抜きにします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低タンパクバランス食です。

ご飯、パンなどの主食をできるだけ少なくし(私は半分くらいに)
野菜、海草、キノコ、コンニャクをできるだけたくさん食べ、
後は卵、油、肉、魚、貝類、豆類、乳製品を毎日取るという方法です。

食べる量は倍近く増えたのですが、体重はどんどん落ちていっています。

産後という事ですので、お薦めします。

体調崩すこともなく、空腹に悩む事もなく、お肌にも良いですし、少しずつしか痩せませんが、リバウンドもなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く早く、と痩せたいですが少しずつのほうが戻りにくいのかな?
ありがとうございました!

夕食のみ腹6~7程度に抑えました。

あと、ジュースをやめて、
お茶とコーヒー類しか飲まないようにしました。

これだけでも、月2~3kgの減量に成功しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年で18㌔やせました。

私の方法は
1、規則正しく生活し1日3回の食事。
2、食事の前に野菜を200グラム食べてから食事。(満腹感をだすため)
3、夜7時以降は、ものを食べない
4、間食はしない。
5、毎日体重をはかる。
6.食事はきちんとカロリーをはかる。
ちなみにヤフーダイエットダイアリーというものを使って、
栄養バランスもきちんと考えました。
7、毎日とにかく歩く(少し早歩きぎみで。)

このくらいです。たいしたことをしてないですが、ほんとに痩せました。
ただ、きちんと続けることが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低カロリー+低炭水化物+低インシュリンダイエット(GI値)、などミックスですね。

野菜、きのこ、海藻など多めに。寒天やこんにゃく多目に。
白米や白いパン、うどんなど食べない。
食べるなら、玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、蕎麦など。
しかも、カロリーは控えめで。

間食しない。食べるなら、砂糖抜きのコーヒー寒天とか。


運動は苦手なので、「その場でウォーキング」徐々に時間を延ばしていく。
楽ですね。ただ時間はたっぷりがいいですね。


とか。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は信じられない話ではありますが

・20時以降は何も食べない
・朝昼は普通に食べて夜はサラダだけ(あるいは低カロリー)にする
・甘いお菓子などが食べたくなったらフルーツを食べる
・エレベーターと階段があるところでは階段を使ったり、
 自転車などでいろんなところに出かける
などをしたらやせましたよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ジムに通って1時間ウォーキングの後、40分水泳。
食事は肉を抜いたくらいで後は普通に食べましたが
痩せましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは食事制限ですね。
ただ、あまり我慢をするとストレスが溜まって体に良くないので、
ある程度は、そのときの精神状態や欲求によって調節します。
野菜中心のメニューにしてお腹いっぱい食べるようにします。
サラダのドレッシングなどは控えめにするなど注意していました。
あとは、甘いものも食べていました。
和菓子を少し。
これも我慢するとリバウンドの心配があるので。
あとは、カロリー消費です。
運動をしなきゃいけませんが、家の掃除、特にお風呂掃除や雑巾がけをすると
かなりのカロリーを消費するのです。
お酒も飲んでいました。
ただ、赤ワインのみです。
あとは、ストレスを溜めないように。
ストレスは良くないです。
とにかく、体調を壊さないようにしてくださいね。

  • 回答者:はんだ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスですか~なかなか避けがたいもんもありますね!
でもわかるような気がします。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る