すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

誰にもいえないのでこちらで相談させてください。
背中やお尻にたくさん湿疹ができていてどうしても治らず悩んでます。
治すために自宅でできることはありませんでしょうか?
病院へは行きたくありません。よろしくお願いします。

  • 質問者:スキンケア
  • 質問日時:2009-09-11 07:11:32
  • 1

お尻にできるとなかなか治らないですよね。
私もよくできるのですが、女性の肌は柔らかくてキメ細かいほどそういうことになるそうです。
いくら清潔にしていてもあせもなどができて、そこが悪化しちゃうんですって!
肌が綺麗な証拠だから大丈夫!といってもイヤですよね。

私はなれているので、悪化させなくなりました。
方法は、できそうなむずむずが起こると、すぐにメンソレータムからでているにきび用ローションをこまめにはたいて、外出中でも、それのシートでトイレにいくたびふきとり
やはりメンソレータムからでているにきび用クリームを塗ります。
早いうちならその日のうちに消えちゃいますよ!
たくさんできても、しばらくすると後も残らずきれに治ってしまいます。
是非お試し下さいね。
下着は、特別な日以外の普段は綿100パーのものを。パンストははかないで、ガターのものを使うと良いです。むれませんからね。

  • 回答者:同じく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度少しづつという感じで試してみますね。
ありがとうございました!

並び替え:

背中を見せるだけでいいのですよ。お尻は見せなくてもいいのですから
病院に行く方が塗り薬の効果はてき面ですよ。
オイル系は使うと痒みが増します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帯状疱疹ではないでしょうか。お医者さんに行かれた方が良いと思います。

自己流で治そうとすると、痒くて掻いてしまいますから、治りが遅くなります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気じゃないです。

オリーブオイルを薄く塗ってはどうでしょうか。DHCのが良くききます。

  • 回答者:孝昭 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行きましょう。
適正な薬を塗って半日で直った
経験があります。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年、おなか周辺に帯状疱疹(どうまき)になりました。
最初は市販のかゆみどめなどを付けていましたが、良くならず病院に行きました。

点滴と処方された塗り薬で治りましたよ。
恥ずかしくて行けないのは解りますが、医師や看護師さんらは、変な眼でみていたら仕事になりませんから、気にせずに早めに行かれた方が早く楽になると思いますよ。

薬も原因によって種類があるようです。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疾患とかではないんです。とにかく汗かきで冬は滅多になりません。夏場のが悪化して残ってしまうといった感じです。

僕も皮膚疾患に悩んでいます。
色々と試してみましたが、昔からあって長年使われ続けているオロナインH軟膏が一番よく効きます。かゆみを伴う時は、メンソレータムも使っています。

本当は病院に行って薬を処方してもらうのが一番確実で早く治るのですが、背中はまだしもお尻だと、相手がプロとはいえ恥ずかしいですよね・・・。

妻から言われて実践しているのが、薬を塗るだけでなく、下着も洋服も綿100%の物を着用する事です。僕が皮膚疾患を発症してからは合成洗剤をやめて粉石けんに変えたりと、色々協力してくれているので、皮膚の状態が良くなりました。

一日も早く治ると良いですね。

  • 回答者:皮膚疾患は辛い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行きたくないのであれば、考えられる原因を一つ一つ潰していくしかないですね。

お尻や背中のみというのであれば
・シャワーの後のシャンプー等の流し残し
・寝る際のベッド、寝る際の服装等に問題
などが考えられます。
寝る際に綿100%のシャツなどにして、シーツは毎日取り替えるなども効果がある場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原因はたぶん汗かきですが下の下着ははきかえられないので不潔になり、あせもの悪化だと思うんです。冬はほとんどなりませんからね。
でも、助言ありがとうございます。もう一度色んな原因を探します!

おふろにゆっくり浸かったあと乾燥を防ぐクリーム(尿素クリームなど)を塗り、睡眠を十分にとって疲れを取ることじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが
『乾癬(かんせん)』という皮膚病じゃないでしょうか?

乾燥して湿気が少ないと起きるようです。
原因や治療については素人なので断言できませんが
問診だけで飲み薬と塗り薬をくれますので
皮膚科の病院にいかれたほうが早いですよ。

参考までに。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんぜん違います。

ステロイド系のぬり薬は効きますけど、
止めるタイミングが難しいですね。
副作用もありますからね。

病院がベストです。
最近の病院は親切な所が多いので
心配なら誰かについてきてもらって行くのがいいですね。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配というより場所が場所だけに恥ずかしいのでいやなんです。
ご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る