すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

手が荒れて、ただのアカギレかと思っていましたが、最近よく耳にする「手湿疹」のようだと思い始めています。
アカギレと手湿疹とは簡単に見分けられるのでしょうか?
また、手湿疹の薬やハンドクリームはいろいろと出ていますが、使ってみて「いいよ」というものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:手が痛い
  • 質問日時:2009-01-16 18:38:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お返事ありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり皮膚科に行ってみたいと思います。

メンソレータム メディクイック は、痒みは取れます。
まだ使い出しただけで、手荒れは治っていませんが、
痒みが取れて楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メディクイック、教えていただいてHPを見てみました。
結構前からあるんですね。
手荒れの症状にも効果があるようですので、皮膚科に行くまでの間使ってみようと思います。

並び替え:

まず皮膚科受診をお勧めします。
アカギレや洗剤で脂が抜けて乾燥肌になるケースも、我慢していると手湿疹になります。
皮膚科を受診すれば、あなたにあった対策をしてもらえるはずです。
いい加減な医者に当たってしまったら、SOODA!に情報ください。
私は、良い皮膚科クリニックの先生に巡り会いました!

  • 回答者:わっぱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。手荒れを放置するとだめなんですね。
時間を作って皮膚科に行きたいと思います。

私の場合は、手に水泡ができ、痒くなり、(たぶんストレスが原因)肌が弱ったところに、洗剤で食器を洗ったりすることで、赤くなり、ひび割れができる状態です。

私の場合、ハンドクリームは手が痒くなるので、メンソレを使っています。皮膚科にいくとワセリンをくれましたが、メンソレと変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワセリンは自宅にたくさんあります。
(ベビー用の保湿剤として)
とりあえず、使ってみます。

自己判断、素人の生兵法はちょっと危険かもしれないですよ。
先ずは皮膚科に受診し、ちゃんと診断してもらったほうが
いいと思います。

湿疹ではなかったのですが、過去、素人判断で薬局から
薬を買ってきて3ヶ月ほど薬を塗っていましたが、全然
良くならず、結局ひどい状態になってから皮膚科へ行ったら、
先生から
「なんでもっと早く来なかったの!」
と怒られてしまいました。
でも、先生に処方してもらった薬で5日くらいで殆ど治って
しまったので、こんなことなら最初から病院に行けば良かった
と反省しましたね。

それ以来、スキントラブルが起こった時は、必ず病院へ
行くようにしています。

  • 回答者:使うならワセリンがお勧め (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自己判断はよくないですね。
子どものことだと専門家にゆだねるのに、自分のこととなると自分でなんとかしようと思ってしまいます。悪い癖ですね。

何とか時間を作って皮膚科に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る