すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の服装に関して、ご意見を伺いたいです。
1歳半の息子がいます。
ヒジの内側に発疹が出来、長袖を着ていないと掻いてしまいます。
薄手の生地の長袖を着せてはいるのですが、日に日に暑くなってるので…
掻いて傷になるよりは、と思いますが、少し迷っています。
今日試しに半袖で散歩に出てみたら、遊んでる最中は平気ですが、帰りのベビーカーの中で掻いてるようでした。
興味を逸らし続けられれば良いのですが、買い物中は難しいところ。
やはり長袖で夏を乗り越えるしかないかな~と。
ちなみに、皮膚科には通っていて良くなってきてますが、一朝一夕ではもちろん治りませんので…

という状況で相談なのですが。
長袖……かゆがるだけでなく、日差し避けや汗を吸わせる為に有効だと育児に関する記事などで見かけます。
でも実際に公園では半袖の子の方が多いようです(地域にもよる?)
実際のところ、皆さんはお子さんの真夏の服装はどうしていますか?
またはどうしていましたか?

息子の発疹が治った後のことも見据えて、ご意見を伺いたいです。
また、同様にかゆがる子に対してどうしたかの経験談も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:カラケラ
  • 質問日時:2008-06-16 19:26:39
  • 0

うちの息子も肌が弱くて、すぐに発疹やがさがさになります。
病院の先生には「強い日差しは禁物」と言われていますが、ずっと長袖を着せるのは暑くて嫌がります。

普段は半袖で、炎天下の中移動する際に薄手で風通しのよい長袖をはおらせてます。
外出したり、公園へ行く時はできるだけ紫外線の強い時間帯は避け、遊ぶ時も日陰で遊ばせるように気をつけてます。(ちょろちょろするので難しいけど...)

帰りのベビーカーで掻いてしまうようなので、自宅から濡れタオルを持参しておいて、遊び終わってベビーカーに乗った時に、手や腕などをさっとふいてあげるのがいいと思います。(うちの病院の先生のアドバイスです)

最近は、すごく蒸し暑くなってきたので、我が家ではまめにシャワーしてます。
外でほてった体をクールダウンして、汗やよごれもきれいに落とせるし。
なにより、発疹などの症状が落ち着くので我が子に合ってるようです。

息子さんのケア、気を使うことも多いとおもいますが、お互い頑張りましょう。

• 回答者:リーベリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
濡れタオル思い付きませんでした;
公園を出る時に、手を洗うついでに腕、首筋などまで拭いてあげれば簡単ですね。
外を元気に走り回る子でいてほしいけど、強すぎる日差しは気になる……ジレンマですね。
我が家も、シャワーも活用して頑張ります。

並び替え:

気がまぎれると掻かない。うちの息子もそうでした。
水いぼが脇やひじの内側にできてしまい、たくさん増えていく一方でした。
保育士に
・つめを切ること
・手を清潔に保つこと
・汗やほこりを患部からとること
をアドバイスしてもらいました。
つめを点検し、切りました。手はまめにあらいました。そして、汗、ほこりをとるため、ガーゼをぬらして絞ったもので水いぼをつぶさないようにふきとりました。
徐々に改善しましたよ。

他、湿疹が内臓疾患や食べ物によるものではないでしょうか?内臓疾患はないかもしれませんが、意外と食べ物は影響があるようです。チョコレートや糖分が多いもの、精力がでるものはかゆみを起こしてしまうようです。
私自身、アトピー性皮膚炎(と診断されていました)でしたが、チョコレートを毎日食べていたのをがまんして、1週間で改善、1ヶ月で直りました。

• 回答者:しろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなってしまって、すみません。

やはり患部を清潔に、掻いて傷をつけないように気を付けることが大事ですね。
まだ1歳半なので、チョコレートなど糖分が多かったりカロリーが高いものは食べさせてません。
幸いにも調味料をそう使わずとも、白米野菜など食べてくれる子なので…
掻き毟らないよう気を付けてあげたいと思います。

関節と肩をかきむしるアトピー姉妹もちです。暑い気候の地域ですが、長袖は着せていませんでした。汗をかいたら冷たいタオルでぬぐってやる、子供用サポーターをはめる、怖がらずにきっちりステロイドを塗っていい状態からキープするように勤める、ですね。アトピー体質の子は体温が高い傾向があるようですので、外から帰ったらシャワーをあびて保湿、クーラーをつけ体を冷やしお昼寝をたっぷりさせる、その間薬を塗る、で過ごしていました。寝不足だと皮膚の状態があまり芳しくないように私は感じてました。掻くのを注意されるのもストレスになるようでしたのでサポーターにキャラクターの絵を描いて楽しく治療できるようにしていました。上の子は幼稚園ですがいまだにかきむしります。が、かゆいから薬をつけて、アイスノンで冷やして、とコントロールの仕方も学んできました。小さいうちは大変でしょうががんばってください。

• 回答者:とろとろ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供用のサポーターもあるんですね。
主人がアトピー持ちでいまだに皮膚科に通ってます。
寝不足、ストレスなどは主人を見てると痛感します。
息子はまだアトピーと診断されたわけではないのですが、対策は変わらないのでしょうね。
ステロイドの有効性も理解してますので、出来る限りのことをしてあげたいと思います。

夏は半袖を着せます。
あまりに日差しが強い時や、運動会などで長時間さらされる時には、日焼け止めのクリームを塗ります。

痒がる時は、家の場合は木綿の手袋をさせていましたが、1歳前の話です。
1歳半にもなると、自分で取っちゃうかな。

早く治ると良いですね。お大事に。

• 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら、手袋は自分で取ってしまいます。
それでも半袖を着せてあげられるようにしたいと思います。

うちの子は化繊アレルギーで私は食物アレルギーでしたが.どちらもスポーツ
をし始めてから皮膚に抵抗力が付き完治しました。

子供の体温は少し高いので.むしろ一年中..半袖にしていましたよ。
体が熱いから汗を掻く.汗が出るから尚更痒い。いつまでも外部の温度に
抵抗力が付かない様なひ弱な肌ではなかなか治らないと思うんです。

太陽に浴びて.海等の潮風を浴びて.冬の寒い時でもさらして.治っていくものなのだなって痛感しました。
公園などに行き砂埃をあびたら.よく腕まで洗い.常に保湿等のクリームなどを塗って清潔にしてさらけ出していましたよ。同じくひじの内側と足のひざの
内側です。首周りもよく掻いていました。特にひどいのはひじの内側でしたね。

あまり痒くて掻き毟ってしまう時は..その部分だけ包帯をしていましたが
.周りが常に掻くのを見ていて可愛そうに感じるしイライラもするんです。
夏はほんまにプールを用意して裸になり水遊びをさせましたね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

走り回って遊ぶ時は特に半袖の方が良さそうですね。
膝の内側、首周りもたまに掻いてます。
場所柄プールの用意は難しいですが、お風呂場での水遊びは考えてみます。

気がそれる場では半袖で、ベビーカーや買い物の時は薄手の長袖をはおるようにしてはいかがでしょうか。
スーパーは案外冷えるので、そういう意味でも長袖は有効かと思いますよ。

長男もよく関節に湿疹を作っていました。お医者さんの話では、小さい子ってけっこう出やすいみたい。友達の子も同じような感じでしたね〜。
皮膚科で薬を処方してもらい、マメにぬることで思ったよりすんなり治りました。衣擦れや、汗で流れちゃいますから、患部を清潔にしてマメに塗るのがポイントです。お化粧治しと同じだと思うように、と病院のパンフレットには書いてありました(笑)。
あ、大きくなるにつれて、息子も友達の子も、湿疹が出なくなりましたよ。
早く良くなりますように。

• 回答者:らっこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はおれる薄手の上着、探してみます。
患部を清潔に、マメに薬……頑張ります。
私自身は小さい頃あせもに悩まされたそうですが、今は丈夫な肌なので。
良くなると信じて、対処してあげたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る