すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家に帰ってきたら玄関が水浸しでした。
近所の子供が郵便受けからホースで水を入れて遊んでいたようです。
その子の親にも謝ってもらいましたがこういう場合どういった態度をとったらよいのでしょうか?いたずらしていたのは4歳の男の子でした。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-30 23:13:33
  • 0

子供に悪気はなかったのでしょうが、4歳ならやってはいけないことも理解出来る年頃なので、
出来れば親御さんだけの謝罪ではなく本人にも謝らせるべきですね。

とは言え責任があるのは、当然、保護者。
もし家財や建物に実害が出ているようなら、相手の方にも現状を確認してもらった上で、修理なり補償をお願いしても良いと思います。

ただ感情的に相手の方を責めるような態度では、お互い気分の悪い結果になりますからそこは冷静に。
ご近所同士持ちつ持たれつ、の気持ちで話し合ってみてください。

実害と言うほどのことがなく、相手方に謝罪の気持があるのであれば、
特に意識せず、今まで通りに接すれば良いのではないでしょうか?

我が家にも小さな子供がいるので、こういう話はドキドキものです(^^;

• 回答者:ぽにょ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親の態度によって対応もおのずと違ってくると思います。
普段の言動も含めて判断し、相手の誠意を感じるのなら
ここはこらえて、貸しを作っておくのが
いいのではないでしょうか。
子供の有無に関わらず、いつこちらが迷惑かけるとも知れません。
親がまともなら子供の心配はありません。
自分で怒らなくとも、いいと思います。
バカ親の場合、話は別です。性善説は通用しません。
損害賠償も含め、徹底的に償わせましょう。

• 回答者:悪戯にも程がある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか怒りにくいとは思います。
ですが、ご近所のお子さんですし、教育という意味でも、諭す程度に叱るのもいいんじゃないでしょうか。
4歳ですし、悪意があったわけではないと思いまから、穏やかに叱るということも必要なのかなと思います。
ちなみに、私は、その現場に居合わせた場合はけっこうガツンと叱っちゃったりしますが、自分が見ていなかったものに関して後からっていうのは難しいかもしれません。
でも、もしその子を次に見かけたら、「○○君、もういたずらいたらダメだよ〜」くらいは言えるかな。

• 回答者:bee (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じいなら、怒らずに理解できる言葉でちゃんと教えて、目の前で拭いてみせることですね。例え自分の子でもです。そして、今回はもう無理でしょうが、できることなら片づけを一緒にやらせて、自分でやったことはこうして責任を取るのですよと言葉でも教えることです。

子供は、理解できているのですが、大人が期待するであろう反応を返せないだけです。
これをもって大人は、まだ理解できない年端も行かない子供だからと片付けてしまうため、将来不味い子供に育つことがあるのです。

子供を怒る必要はありませんが、言葉で言い聞かせて、責任を取るということを体で教えてあげてください。出来栄えを問題にするのではありませんよ。

• 回答者:じい (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

4歳の子供に怒っても所詮馬の耳に念仏です
親には小さな子供の監督義務があり、それを怠ったからこのような事故になったのです
そこの親に対し毅然と接し、必要なら相応の補償を要求すべきです

• 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

掃除はもとより、損害があれば、弁償してもらっていいと思います。
100%親の責任でしょう。

• 回答者:真木 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その子の親に玄関の掃除をさせる。4歳の子供の悪戯は、ほぼ全て親の責任だから。

• 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る