すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

不快な一行回答者はブロックしますか?

例えば、「どのように効果がありますか?」と質問しているのに、「効果がありますよ」という一行だけの人など。

「補足か削除してください」とコメントしてもほとんど返ってこないので、最近は容赦なく評価1にしています。

• 質問者:質問の仕方が悪いの?
  • 質問日時:2009-09-11 13:33:44
  • 3

ブロック出来るのは20人しか出来ないので、
地雷対策のために使いたいので、一行回答ではしません。

私も、少しなめた回答をされる方に一時期悩みましたが、
質問の仕方や注意を書く事でかなり回避しました。
それでも、そんな回答がある時は、評価1にしています。

===補足===
評価5ありがとうございます。

少し言葉が抜けたので補足させてください。
「質問の仕方や」ではなく「質問の仕方を工夫したり」
です。

• 回答者:質問も疲れる。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックの20人は少ないと思います!
回答ありがとうございます。

一番最初に回答していただいたので、ベストにさせていただきました^^
回答ありがとうございました~。

並び替え:

私はブロックしません。
再度、質問文を読んで質問の仕方が悪かったと思った場合は
5をつけます。
質問文が悪いと思わなかった場合は放置にします。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックまではしていないです。
質問の仕方悪かったのかな~って補足するときはあるけど。
それでもだめなら評価で差をつけますけど。
1まではしないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視します。。。。。。

• 回答者:l。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックしません。
不快に思っていろいろ試みた結果としてブロックに到達するかもしれないですが、
即ブロックとはならないです。

基本的に回答になっていれば1行でもかまわないと思っています。
例のような場合は質問の回答になっていないので補足をお願いし、
補足がないときは低評価にします。
それで文句が出たら通報、ひどい時の最終手段としてブロックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その程度ではブロックしません。

そんな方、沢山いますよ。

質問内容を考えて書きます。しばりを結構入れてやらないと簡単に回答する方が

います。

• 回答者:クロベー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックしたことあります。
低評価を付けるのも何だかつらいし、毎度同じ人っぽかったので。
某巨大掲示板にも晒されていた有名な人で、毎日100以上の回答数で
適当な回答ばかりしている人です。
困りますよね。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしません。
質問の内容を読んでくれていての回答だと思うので。
また、いろいろな人が参加していると感じますので
ブロックしません。

• 回答者:はんだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしません。
が、最近は、具体的に書いてください、とか書いて、それでも1行しか書いてなければ評価を落とします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしません。
たまたま嫌な回答者に遭ったと諦めます。

補足か削除を求めても対処してもらえないのなら1Pにします。
正直、0Pにしたいくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしていないです。一行で嫌だと思う回答には1をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしません。

ただし、補足を求めて回答がない場合は、私も1にしています。満足度なので、1と言う形になります。

なんだか、ポイントだけが目当てならば、回答していただきたくはないですよね。

• 回答者:まーくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックしていません。
というのも、一行回答の数が多すぎてブロック可能数がすぐに一杯になってしまうから…

でも、時間をかけて丁寧な回答を下さる方もいますので、そういう親切な人との区別をはっきりさせるためにも評価は低くしています。
「効果がありますよ」なんて一行どころか一言ですしね。
そういうのはハート1つが限度だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一行回答でも的確な回答なら5ポイントをつけています。
何か書けば最低でも1ポイントもらえるので、ポイント狙いの確信犯の回答なんです><
回答ありがとうございました。

ブロックしてません。
そういう人は補足等も見てないと思いますね。
1でもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしません。面倒なので。

ハート1個プレゼントします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしないです。
あまりに失礼な回答の場合は放置します。 基本的に評価5をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置の人が多いですね!
放置するとその人の満足度平均(たいてい4P)が事務局からついてしまうので、私は評価1にしています。

ちゃんと質問に答えた内容で、有用な情報であれば、回答は短いに越したことはありません。たとえ1行でも役に立ったのであれば、その度合いに応じてハートを付与します。
長さより内容で差をつけて評価しているので、ブロックはしていません。

• 回答者:qq (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も1行回答が嫌なのではなくて、明らかに知ったかぶりの不快な一行回答が嫌なのです><
回答ありがとうございました!

ブロックはしませんが、質問の仕方が悪いの?さんの例のような場合は評価1にします。
一行回答でもちゃんと回答として成立していれば良いのですが、そうでない場合は評価1で良いと思います。
私も以前勘違い回答に、質問終了するまで毎日「補足か削除してください」とコメントを入れ続けてみましたが、結局放置されたので評価1にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はこういう人には回答してほしくないと思って
ブロックしてました。
でも今はブロックは地雷犯に使いたいので、していません。

評価は3か、わざと放置にしています。
丁寧に回答してくれている人と同じ評価はつける気になれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでいいと思います。

ただ面倒なので自分の場合はブロックまではしていません・・というかなんかあれこれ見ても、ブロックの仕方が良くわかりませんので、無視してます。
でもそれでは一向によくならないので、今後はブロックできるようにします。

===補足===
コメント遅くなり申し訳ありません、教えていただき、ありがとうございました。
今後’変’なことに出くわしたら、さっそくやってみます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロックの仕方は回答した場所の右上の!のボタンの左のボタンです^^

例のような回答なら、私は補足を入れたうえで、低評価にします。
1行であっても、正しい回答の時もありますので、そういう時は5です。

• 0
この回答の満足度

一行回答というだけでは、ブロックどころか評価を下げる事もしません。たしかに、きちんとした内容を回答してくださっている方と比べていい加減な印象は受けますが、質問で提示した条件を全て満たし回答として成立しているなら、文章量だけで差をつけるのも変なので。評価はあくまで質問の答えになっているかどうかで判断します。(例の場合は、こちらの理由で減点します)
ただ、最初から質問に答える気のない中傷一行回答という酷いのもありますので、そういうのだけは即時ブロックします。1ポイントすら二度とあげたくないので。
また、悪意は無さそうだけれど質問を断片的にしか読んでいない、趣旨を全く理解していないような回答もあります。そういうのはなるべく好意的に解釈した上で、的外れ度にあわせて1~4をつけます。例の場合は、「どのように」の部分を読まず「効果がありますか」という質問と勘違いしたという解釈もできますね。その程度の勘違いと解釈できるものであれば、3か4が多いです。
あまりに的外れ回答が多い場合は、自分の質問を見直します。

望まない適当回答がくると、質問するのが嫌になってしまいますよね。どんなに質問文を工夫して気をつけていても、残念なことに、困った回答が毎回1つ2つ来てしまいます。
いい加減な回答ばかりする人は一人や二人ではなさそうですから、毎回ブロックしていたらすぐ枠が足りなくなってしまいます。適当回答対策としては現実的ではありませんが、この枠数を増やしてもらえれば、へんな人は減っていくのではと思うのですが。。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

読み間違いとかじゃなくて、明らかにポイント狙いなのです!
一行回答でも、的確な回答なら私も5ポイントつけますが、知ったかぶりというか、他の回答者のパクリというか・・・
確かに1ポイントすらあげたくないです。

ブロックしたことはありません。ブロックしたとしても自分自身がブロックした相手だと思うだろうし、一杯ブロックされているはずなので、それくらいではこたえないと思います。
低評価でも問題ないと思います。放置で3とか4になるのはいやですね。

• 回答者:抹茶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう人はたった1ポイントでも欲しいから、他の人からはたくさんブロックされていても、自分からは誰もブロックしていないのではないかな~と思ってしまいます。
回答ありがとうございます!

そういう人ほど補足を無視されます。
補足がきても見ていない、あるいは受信すらしていない人が恐らくほとんどだとおもいます。

わたしはブロックしません。
そういう回答に対してはなぜその満足度なのか、との理由も添えたうえで、容赦なく低評価を付けます。
回答者としての態度を学んで、自戒を促して欲しいとおもうからです。
だからあえてブロックせずに評価で示します。

もっとも、1でも何でも貰えればいい主義の回答者には
全く持って効果がない気もしますが。

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ!
評価1でも、もらえればいいと思っているんですよ。
かなり適当な回答が多くて腹が立ちます!

ブロックしません。 地雷対策にブロック機能を使います。20ブロックしかないので貴重なブロックです。
コメントで、「補足か削除してください」としても、反応ない場合は、放置にします。

===補足===
回答者全員へのコメントは、見切れませんが、個人宛のコメントは必ず見ています。
補足して頂けると大変助かります。質問者さんの質問に合致していない場合、補足していただきたいです。いきなり、評価1は辛いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置の人が多いですね!
放置するとその人の満足度平均(たいてい4P)が事務局からついてしまうので、私は評価1にしています。

1行回答でも、的確な回答には5Pをつけます

質問に対する回答になっていない時は1Pをつけます

• 回答者:みち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックは地雷対策に使っているので、
一行回答者には使いません。

わたしは、答えになっていないものは、
度合いによって1~3をつけています。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしませんね。 ブロックの人数が限られているので、その枠は地雷の方に
使っていますから。

上記のような質問に対して回答になってい方へは私も補足を促しますが
それでも回答を得られない場合は、放置します。

• 回答者:新 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置の人が多いですね!

質問する立場からしたら「それはないだろ」な回答はたまにあります。
が、回答する立場からしたら「その聞き方ならこう答えるだろ」ってのも多いです。
聞かれたことに対してだけ忠実に答えたら1で、
聞かれてもないのにずらずらどっかのコピペが5だと(自分の体験談とかなら別ですが)
それはそれで不愉快です。
むしろ回答者側から質問者をブロックします。

が、例のような「どうのような」と聞いて「あります」は回答として成立してないので低評価でも仕方ないと思います。
が、別にブロックはしません。
ブロックは、もっと積極的に不快なもの、地雷や攻撃的なコメントなどに使います。
でないと足りなくなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり質問はしないですが、そのような場合でもブロックはしないです。

ブロックできる人数が無制限であれば容赦なくしますが、数が限られてるのでやらないです。
「捕捉してください」とコメントを入れても何も反応がない時は評価1にしますが。
でも一行回答でもきちんとしたた回答の時はきちんと評価します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけではブロックはしないですが評価は3から付けてます。
どのように効果がありますか?と聞いているのに「効果ありますよ」では回答になっていないので.P2かP1でもいいと思いますが.効果の理由が1行でも書いてあればP3からですね。

• 0
この回答の満足度

あまり質問はしませんが、もし私が質問者なら、1行回答でも的確な回答になっていればOKです。5ポイント上げます。場合によっては、ベストも有りです。したがって、1行回答かどうかでmブロックは決めません。

>例えば、「どのように効果がありますか?」と質問しているのに、
>「効果がありますよ」という一行だけの人など。

これは、回答になっていません。 「効果がありますか?」の回答なら、十分な回答ですが。

>「補足か削除してください」とコメントしてもほとんど返ってこないので、
>最近は容赦なく評価1にしています。

お互いの関わりを避ける為に、ブロックで良いと思います。

この回答の満足度

ブロックしません。
それより地雷対策にブロック機能を使います。

例えのような回答者なら低評価でもなんでもいいと思いますよ。

質問する時に「一行回答はやめてください」みたいな事を書けば不愉快な思いをしなくてすむかもしれませんね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

一行回答でも的確な回答なら5ポイントをつけています。
何か書けば最低でも1ポイントもらえるので、ポイント狙いの確信犯の回答なんです><

確かに、これは不快な回答ですね。
ブロックしなくても、評価を下げても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には5をつけるようにはしています。
ブロックはしません。
でもお答えが趣旨とはずれていたときは補足をお願いしますとしましたが、何日も待ちましたが2を付けざるを得ないことはありました。

この回答の満足度

ブロックまではしませんが、ちょっとカチン☆と来ますね。

質問の場合はポイントを削って評価します。
そういった一行回答は回答…いえ、会話にすらなっていないです。
親しい友人にも、そういった話し方をしているんでしょうか。と、思ってしまいます。

お礼コメントを書くのもとても、困ります。

アンケートの場合、私はそんな回答が発生した時点で、回答の募集を締め切ります。
一人そういった一行回答があると、後からだらだらと続くからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カチンと来ますね!
何か書けば最低でも1ポイントもらえるのですから、明らかにポイント狙いの回答を見て、ガッカリします。

ブロックしたいけど、それでしてたら
すぐいっぱいになってしまうのでしないですね。
それは1で当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回答の場合はブロックしない事が99%ですね
暴言を吐いた回答者様のみです
回答で?と思ったら、評価を低くするだけです
補足か削除して下さいって書いてそれでも何の反応がなければ、容赦なく低評価でいいですよね
私もそれに近い事をしています

• 回答者:匿名ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしないですね。
まずは補足を入れます。
けど 反応が無かったら 1を付けます。
1を付けられた人って、ポイント獲得一覧を見て気になるのか
見に来るので追記とかあります。
まぁ 大体が罵声を浴びせてきますが
 オメーが悪いんだよ。 って言って切り捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックはしないです。
今地雷でもブロック0でやってます。
評価は下げます。

• 回答者:f (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

メールを受信しない設定にしている人もいますからねぇ。
補足要求に気づいていない可能性もありますよね。
と回答者側を庇うような書き方をしましたが、
逆にいえば、回答が質問者に伝わっていなかったり回答になっていなかったりしても
一度書いてしまえば1ptはゲットだぜぃ、的にも取れます。
回答者から補足もないまま終了してしまった時の、もやもや感を繰り返すのは嫌なので
ブロックしたいですね。 枠に余裕があればすると思います。
悪質な回答者だと感じたら、通報ボタンも押すかもしれません。(まだ押さずに済んでいますが)

質問の仕方が悪かったのかどうかの自己判断は、
そういう回答者が一人だった場合は回答者側の問題、
3人も4人もいた場合は自分の書き方にも問題があったと思い、
最終的に補足が無かったとしても3以上にすると思います。
例文のような感じなら回答者側の問題ですよね。
分かっていて1ptをせっせと集めている人がいたら、ある意味すごいですね。。。

• 回答者:質問者は大変 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何でも書けば1ポイントもらえるってのが、嫌ですね><
ブロックの人数も増やして欲しいです!

ブロックはしませんが、
ちゃんとした回答になっていない一行回答(例え2行だろうと)は、満足度を下げます。
質問したてですぐにその回答に気付けば補足を促せますが、終了するつもりで訪問した時に気付いたら、またその質問にその人のためだけに足を運ぶのが面倒なので、いきなり低い満足度をつけます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックしたところで、20人なんかすぐ一杯。限度一杯になることはわかっていますので、ブロックはしません。
1をつけると地雷だの何だのと文句を言ってきます。
私は、回答者がポイント狙いであったとしても基本は5をつけます。例外として「そんなことは自分で調べろ」と回答された方だけ「1」を差し上げました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も前は基本5ポイントでした。
しかし、ふざけた回答が多いので・・・
回答ありがとうございました!

ブロックはしません。
不快な場合1をつけます。ノーコメントで。
すると、たいていの場合、なぜ1かと噛み付いてきます。
不快だからとコメントします。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は評価1にして噛み付かれたことはないですね。
ホント嫌な回答者ですね!

そういうときは、「もうすこし詳しい説明をおねがいします。」とコメントをいれますが、
100%無視されますね。
いままでは放置していましたが、放置だとハートがたいてい4個もつきますよね。
それだと真面目に答えて下さった方に申し訳ないし、1行回答の人には2度と回答はしてほしくないなと思うようになり、最近は1または2をつけています。
ブロックはしていません。枠がたらないからです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ブロックは20人までなので、一行回答はブロックしていません。
評価オール1または頻繁に放置する質問者のみ地雷対策の為にブロックを使います。
殆ど、同じ人ですよ!

もちろん、悪質のある常習者の方は、通報もする事がありますね。

私は、余程酷い回答の場合だけは評価1をつけています。
大体、最低評価は2にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

ブロックに人数制限があるので、回答者でブロックしたことは今まではありませんね。

一度あまりに不愉快な回答者がいましたが、評価1にしました。
本当は1さえつけたくなかったくらいでしたが、何もしないと相手にわからない可能性もありますから。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ!
評価0にしたい人ってたまにいます。
何でも書けば、最低でも1ポイントもらえますからね~。

いてますね~そういう人が。
私は補足をお願いしても返ってこない場合は低評価にしています。
地雷犯はブロックしてるけど、一行回答者は評価を下げるだけで
ブロックまではしていません。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう回答は某有名なあの方の可能性が濃いですね。
容赦なく1をつけてOKです。
ただし、あの方は一向に平気らしいですが。

===補足===
一日に100個以上適当な一行回答を量産するモンスター回答者です。
2ちゃんねるのソーダ板では有名なんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有名人がいるのですか?!
私はもうブロックしたかもしれません!

補足ありがとうございます。
嫌な回答者がいるのですね~。
是非ブロック対象にしたいと思います!

わたしはそのままにしています

ひどい回答の時だけ1をつけます

1行回答は放置です

• 回答者:いぶ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置だとその人の満足度平均(大抵4ポイント)がついてしまうので、私は評価1にしています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る