すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨の日なんですが、我が家では主に部屋干しをしてます。そうすると服にも臭いが残るし、部屋も湿気がひどくて良いことがありません。皆さんは雨の日の部屋干しの対策はどのようにしてますか?

  • 質問者:ぴとん
  • 質問日時:2008-06-30 23:27:58
  • 0

並び替え:

車庫の二階が洗濯物干し場になっているのでそこに干しています。
雨だと乾かないので生乾きになったら家のほうに干しなおしたり乾燥機に入れています。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯の際に、エッセンシャルオイルを入れて香りをしみ込ませたりしています。
すすぎの段階で入れると結構いい感じに香りがつくので良いですよ^^

  • 回答者:むー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ洗濯乾燥機で処理する様にしています。早く乾かさないと緑膿菌が繁殖して悪臭が出てくるので、扇風機等で風を当てて渇きを促進させると良いでしょう。他には乾燥機で熱して菌を殺すか、塩素系漂白剤で殺菌するかですが衣類への影響等諸々考えると薬剤での殺菌は余り好ましくないですね。

コチラにも私の同様の回答がありますので参考にされてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa17048.html
http://y.lifemile.jp/qa17044.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は部屋干しをする時には、エアコンを除湿にしています。
洗剤も特に部屋干し用っていうのを使ってる訳ではないけど、
この方法で臭うと思ったことはないですよ。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、毎日、夜、室内に干していますが、除湿機と扇風機を使ってほしています。
においそうなときは、消臭のスプレーもします。

  • 回答者:たま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る