すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨時期で洗濯物を部屋で干すことも多くなりますが、臭くなります。みなさんどのように臭いが付かないように工夫していますか?できるだけ簡単な方法があれば教えて下さい。

• 質問者:観太郎
  • 質問日時:2008-06-30 19:31:18
  • 0

並び替え:

臭くなる原因は雑菌らしいです。
その雑菌はどこからやってくるのか、2つのルートがあります。

・干している間に、室内中の雑菌が衣類の水分や洗剤カス、残った汚れを栄養源にして繁殖する。
 →対策=できるだけ早く乾かす。梅雨の時期や風のない日は乾燥機を利用するのもいいのですが、電気代もかかるので「エコ」のために、扇風機の風を(微風でいいので)あてる。衣類の周りの湿った空気を飛ばすだけで効果があるそうです。

・数ヶ月経つと多くの家庭で、洗濯機の内側(洗濯層の内側で見えない)に洗剤カスや水アカ、衣類の汚れなどがこびりついています。
 →対策=洗濯機の分解清掃(完璧だけどこれは大変!)か、洗濯層洗浄剤を利用してみる。(その洗浄洗剤によっては、洗濯層がプラスチック製か金属製か向き不向きがあるので注意が必要!)

少しの手間(これが面倒だけど)をかけるだけで気持ちよく過ごせますよ。

• 回答者:すっきりさわやか (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機を当てるとは考えもしませんでした。一度試してみます。

洗濯機の清掃もこまめにやらないといけないですね。先日洗浄液を探したのですが、見つかりませんでした。また、探して早くやってみます。有り難うございました。

重曹をいれる。
酢をいれる。
部屋干し用の洗剤を使う。

ですかね。あとは乾かし方で、乾燥機を使う、梅雨時期だけコインランドリーを使う、扇風機で風をまわす。もうすぐ夏です、乗り切れば洗濯が楽しい季節になりますね!!

• 回答者:とろみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重曹や酢を入れるというのは面白いですね。一度試してみます。

乾燥機はあるのですが、なるべく節約しようと考えています。

有り難うございました。

梅雨時期は、どうしても洗濯物を部屋で干して臭くなりますよんね。我が家では、洗濯する時に必ず柔軟材をいれ、部屋に干す時には、扇風機をまわしています。そうすると、臭くないですよ。

• 回答者:たま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重曹も役に立つのですね。一度試してみます。

有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る