すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健診で去年も注意信号だった主人のLDLコレステロールと血糖値、γ-GT(GTP)の三つが去年より更に増えてしまいました。
どれも数値的にはすごく多いというわけではありませんが、基準値を上回っています。

いろいろ調べてみたらLDLや血糖値は間食や甘いものを避けるようにして食事で気をつけることが出来るようですが、肝臓に関するγ-GTはお酒を一滴も飲まないのに高いので(注意信号)何をどう気をつけてあげればいいのかわかりません。
どなたか何をどうすれば数値を下げることが出来るのかご指導いただけると嬉しいです。

• 質問者:糖尿なの?
  • 質問日時:2009-09-11 15:52:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご丁寧にご回答ありがとうございました!
運動は膝が悪いので外科の先生から避けるよう言われていて困ってしまっています。
しかし、甘いものを避けることで下がるということで希望が持てました。
ありがとうございました!

γ-GTについては、お酒だけでではなく、甘いものを食べ過ぎても高くなるので、甘いものを控えて、運動をすれば下がりますよ。私は基準値の倍ありましたが、その方法で下がっていまは、基準値内に入っています。私もお酒は全くダメで、甘いものを良く食べていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動をすれば下がります

• 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は、高カロリー、脂肪分、糖分が多くないですか?
食べすぎとか・・・・
標準体重を目指して、摂りすぎであれば、カロリーを抑える必要があると思います。
糖尿病になると、心臓や脳にも合併症が出る可能性高いので、今の段階で気をつけることをお勧めします。
γーGTPは、肝臓より、胆のう、胆道系側に何かある可能性があるので、消化器科受診してみるのもいいと思います。その方が、解決しやすいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなページがありました。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

そこにはこんな記述が:
 > お酒をまったく飲まない人でも、γ-GTPの値が高くなることがあります。
 > 肝臓病、胆石や胆道系のがん、原発性胆汁性肝硬変とよばれる胆道系の
 > 病気のほか、抗てんかん薬、抗けいれん薬、向精神薬、ステロイドなどの
 > 服用でも、γ-GTPの値は上昇します。
という事です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る