すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

γ-GTP下げる食事療法はないですか?さすがにお酒は控えるようにしたのですが(禁酒まではちょっと・・・)、いい食事・食材をご存知でしたら教えてください。

• 質問者:カンゾウ
  • 質問日時:2009-03-07 20:38:00
  • 1

毎日味噌汁を飲まれるようにされてはどうですか
シジミとかアサリは肝臓の機能をよくする効果が
ありますしインスタントでもいいですから薄めにして
ワカメや(乾燥しじみとかも売っています)野菜一杯
入れて食べてみて下さい
玉ねぎは血流をよくする効果があるので特にオススメです

• 回答者:毎日食べてます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アサリとシジミの味噌汁やってみます。

並び替え:

特定の病気(ここでは触れないことにします。)で服薬している薬が影響している
ことがあります。
薬は飲んでいないですか?

私が過去に服薬している薬が影響していた(服薬をやめたあとの採血では数値が落ちた)
と思われる薬としては、ヒダントールやアレビアチンなどが考えられます。

もし、これら薬を服薬していたらやめれば数値は回復しますので安心して下さい。ただし、
自己判断で服薬をやめると大変なことになるので、医師の判断にしたがって下さい。

もし、服薬をしていなければやはりお酒を控えるしかないと思います。

• 回答者:昔は私も高GTP値 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴飲暴食を控える。脂肪の摂取を抑える。適切なカロリー量と栄養バランス。

どの程度お酒を控えているのか分かりませんが、お酒が一番の要因ですよ。

• 回答者:肝硬変 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです・・・

私もガンマGTPが高いと指摘された1人です。私は凄いビールが好きで毎日飲んでいるのですが医師から指摘されてから、それでもやめられないので、毎日同じ量は飲んでいますが、糖質オフのビールに変えてみました。あまり食べ物は気にしていませんでしたけど、ガンマGTPが少しずつですが下ってきましたよ。まだ様子見ですが続けたいと思っています。私だけですかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も数値が高めなので耳が(目が?)痛いです。
ダメとわかっていてもお酒は、なかなかやめれませんよね。
お酒の飲み方ですが、少量を毎日飲むよりも、飲まない日を2日とか3日とか
連続して作る方が肝臓にいいらしいです。
いわゆる休肝日ですが、1日だけではアルコールの分解がやっと終わったのに、
またアルコールが・・・と肝臓が疲れるらしいのです。
食事とあわせて、飲む日数のコントロールをされてはいかがでしょうか。
私も、なるたけ2日以上空けるように心がけてます。
少しずつですが、数値が下がってます。

• 回答者:とっくり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

酒飲みがお酒をやめるのはつらいですよね。
連続休肝日増やしてみます。

カロリーが高いもの食べるすぎると肝臓に負担がかかり数値が上がってしまいます。ですので、ダイエット食が適していると思います。肉や油こいものは厳禁で、魚や野菜を中心とした食事に切り替え、何よりも食べ過ぎることを避けることが必要になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ダイエットですか・・・
そうなんですが、難しいですね。でも、食べすぎには注意します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る