すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今年の夏こそは念願のラフティングデビューしてみようかと計画してます!皆さんの中で、すでに経験されている方、初心者が気をつけた方がいい事など、色々とアドバイスくれたら嬉しいです。

• 質問者:いまいまん
  • 質問日時:2008-06-30 23:35:27
  • 0

並び替え:

ラフティングはハマります(笑)

短パン・Tシャツを着るので、女性ならワンピースの水着は×ですね。
(水中からボートに引き上げてもらう(自力で上がれない)ときに、
ライフジャケットを持って引き上げられるので、袖がないと脇が痛いです)

ボートから落ちたり(落とされたり?)したとき、後ろ向きに流れると、岩などにぶつかる危険があるので、必ず川下を見るように流れること。水中にいるときは、足を下にしていると川底の岩などで足をぶつけてケガをしてしまうので、足を前に出して(足をあげる)ことです。

↑一度、急に川底が浅くなって、岩にヒザを少しぶつけてしまった☆記憶があります。

コンタクトの方はゴーグル(コンタクトの替えの用意)をするなどして、流されなようにしてくださいね。

あと必要なのは、岩場から飛び降りる機会があったら、勇気を出して飛び降りることかな。あと、みんなで盛り上がること♪

事前に水中カメラを持っていくと良いですよ。(現地で買うと高いです)

楽しんできてくださいね。

• 回答者:大歩危・小歩危 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も2年くらい前に始めて体験しました!
なのでアドバイスなんかは出来ないんですがとても楽しかったです。
だいたいガイドさんが教えてくれるので気にしないでも楽しめると思いますよ。

今は川底にゴミや危険物などが多く、引っかかって怪我をすることもあるので
川に落ちても立とうとせずに、足などを上げたまま流れのないところまで
流れていくようにいわれた記憶があります。

日本では群馬の水上が良いようです。
季節的には雪が溶けて水流が増すころが一番楽しいみたいです。
友達といっても、現地で一緒になった人たちとでも必ず仲良くなれると思います。
みんなで難関を乗り越えるのがすごい感動しますよ~

• 回答者:しんのすけ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る