すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

量子暗号通信が実用化されたら、いかなる手段をもってしても暗号解読は不可能になるのでしょうか?

• 質問者:高等遊民
  • 質問日時:2009-09-12 14:34:38
  • 0

全く詳しくは無いのだが、特定の鍵で復号出来たり、鍵が無くても総当たりでアルゴリズムやパターンを試すタイプでは、膨大な時間やコンピューターの高速化、あるいは運良く1発で解読出来ると言う事だろうと思うが、例えば、極端な話、データ1文字毎に復号鍵が異なる様な方式で、まずデータを量子効果が期待できる状態で送り(恐らく1ビットずつ)、もし誰にも盗聴されなければ、その後、復号鍵を対応する文字分送る。(送る方法はどうでも良い。郵送でも) もしデータが盗聴されれば、量子効果によって(ハイゼンベルグの不確定性原理)、その分の状態が変化して傍受された事が検出されるので、その分は捨て、傍受されなかった分のみの文字の復号鍵を同様に後で送れば良いと言う事ではないかな。もちろん、頻繁に傍受されると、何度もデータを再送する必要があるが、そこは逆探知とか、別のテクノロジーで解決すれば良い事。

この方式の暗号送信方法を破るには、量子効果と言う量子物理学の成り立たない新テクノロジーで、量子状態を変化させずに盗聴するか(当然、ハイゼンベルグの不確定性原理は覆る)、送信者か受信者を脅して内容を聞き出すという事になる。そう言う事なのではないだろうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

示唆に富む指摘感謝します。

並び替え:

いかなる手段でも不可能なら解読する方法がない。
それは暗号ではない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

・処理速度が速いコンピュータが作られれば解読は可能になる。
・ものすごく運の良い人なら、一発で鍵が作れる。

解読が不可能な暗号は存在しない。

• 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暗号化する技術が確立する=復号化する技術の確立でもあります。但し、限りなく0に近く難しくなることも確かです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

【いたちごっこ】

いかなる暗号であろうが・・・

それに見合うものがあるかどうかだけです。

時間は稼げます。

究極の破り方知っています。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る