すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

I'm not good at writing a letter と I'm not good at writing letters では意味が違いますか? どっちでもいいのでしょうか。

  • 質問者:ぉお
  • 質問日時:2009-09-12 16:56:31
  • 0

並び替え:

「だめだ、こりゃ」さんの云う通りだと思います。

昔の洋楽曲で「砂に書いたラヴレター」の原題は、”Love Letters In The Sand”です。
砂の上に書いた”LOVE”の文字の事だそうです。
”A Love Letter In The Sand ”でしたら、砂に埋もれている恋文になりますかね。

この回答の満足度
  

どちらでもいいと思うのですが、複数形の方が自然ですね、と意見を述べられても不安だとおもいますので、ウェブスターの辞書を見てください。  http://www.merriam-webster.com/dictionary/letter
手元にはありませんが、 English Usage Dictionaryというものがあります。 微妙な意味の違いがあればそこにでています。 ただ、あまり細かくアップデートされてるかどうか不安な点もあります。 インターネットではあまりみかけませんね。

一般に手紙を書くのが苦手なので、特に一つの手紙に限定する必要はありません。 私はアメリカですので、イギリス英語の方が聞いたら単数の方が自然だと言われる可能性もありますが、アメリカ英語からしたら後者の方が自然に聞こえます。 前者だったら間違ってるかと言われれば、間違ってはいないと思います。 ただ、私だったらそうは言わない様な。

===補足===
補足です、 声に出して言ってみてください。 多分、複数の方が言いやすいとおもいます。 音の問題でもあるような気がします。 喋り言葉ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語として使うならば同義です。
かわらないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前者は「手紙を書くのが苦手」、後者は「文字を書くのが苦手」という意味になりますね。
letterの元々の意味は「文字」ですが、通常単数では「書簡」の意味で使われます。
(例 : a letter of introduction 「紹介状」)

匿名 (質問から21分後) さんは
「主語が単数だと、名詞も単数でなければならない」とでも言いたげですが、そんなことはありえません。
見本文もbe動詞が抜けていたり、めちゃくちゃですね。
何処でこういう英語を習っているのか、知りたいです。

  • 回答者:だめだ、こりゃ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

どっちも同じように思います。
ためしにぐぐってみましたが、どちらも「手紙を書く」の意味で使われていて、
同一記事の中でも両方の表現を使っている人もおり、
使い方に特に傾向は感じられませんでした。

http://www.google.com/#hl=en&q=%22good+at+writing+letters%22&aq=f&aqi=&oq=&fp=6d02e072335ea48a

http://www.google.com/#hl=en&source=hp&q=%22good+at+writing+a+letter%22&aq=f&aqi=&oq=&fp=6d02e072335ea48a

  • 回答者:匿名講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の受けるイメージとして、
前者は「手紙を書くのが苦手」と言う意味、後者は「字を書くのが下手」という意味に取り易いです。
ほぼ慣用句のように"writing a letter"で手紙を書く、と言う意味に取ります。
letterにはもう一つ別の意味で、文字、という意味があり、
複数形で用いられる事が多いです(一文字だけ書くということは普通しないので・・・)

私の中ではそういう意味の違いを感じます。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

左(I'm not good at writing a letter)

のほうが当たってます

でも

I'm not good at writing letters

は違います

理由は

I am は letterのところには s を入れません

もしも 2人 以上なら(theyとか)S を入れます

見本 they not good at writing letters

    he not good at writing letter

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る