すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

トム&ジェリー・・の追っかけっこを宇宙でやっている・・・・なんて言っていましたが、本当ですか?? 何のためにそんな事をするんですかね??

  • 質問者:MI KO TO
  • 質問日時:2009-09-12 20:49:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 色々と調べていただきまして、ありがとうございました。

無重力空間で骨が弱くなる仕組みを解明をするための実験検体として、
8匹のマウスをISS(国際宇宙ステーション)に運んだそうです。

===補足===
GRACE A(通称トム)とGRACE B(通称ジェリー)が付かず離れずの位置で回り続け、
そこから重力の差を導きだし、地球上の水の移動や分布、南極大陸の氷の量などを
測定しているそうです。

  • 回答者:暇人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つの人工衛星を使って、なにやら 難しいことをやっているそうです
補足 確認!!
流石です。。。。

並び替え:

地球表面の重力の強いところと弱いところを観測し、
地表全体の重力分布を調べている…そうです。

http://www.tamarokuto.or.jp/modules/column/details.php?bid=96

  • 回答者:A KI KO (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカバリー」が、補給品や実験装置に加えてネズミ8匹を国際宇宙ステーション
(ISS)に運ぶ事になりました 米航空宇宙局(NASA)が発表
ロイター通信によると
h ttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-11164720090825?rpc=122

===補足===
2002年3月17日にアメリカとドイツが共同で打ち上げた「GRACE-A」と「GRACE-B」の2つの衛星で重力場を測定したり水循環や氷床変動、海水準変動等の重力データの収集の為です 地球環境変動の把握をしている
2002年打ち上げから現代まで継続中と言う事ですか
参照
h ttp://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/simosato/Japanese/articles/20020625.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つの人工衛星を使って、なにやら 難しいことをやっているそうです
補足 確認! 色々調べていただき、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る