すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

本当に腹が立って仕方がないです。少し専門的な内容ですが私に知恵を貸して下さい。

一人暮らしをしていて実は最近親に内緒で引っ越しました。
しかし親が突然前に住んでいた所にアポなしで来ました。

もちろん引っ越したのでその部屋には誰もいません。

そのときにその部屋を管理していた会社が私の許可もなく新しい住所を親に教えてしまいました。

これにより親子関係にひびが入り、今本当に大変なことになっています。

私もバタバタしていたので親へ住所変更の連絡が遅れていたのは事実ですが、私の許可なく親といえども第3者に住所を教えたという行為は個人情報漏洩にあたるのですか?もし当てはまるのならどれくらいの慰謝料が請求できますか??

ちなみに引っ越しそのものに親は反対でした。なので契約するときは保証人や連絡先に親の名前、住所は一切記載しませんでした。あと私は成人して正社員で働いている普通の会社員です。

もちろん新しい住所も引っ越した後、荷物をある程度荷物を片付けたら連絡する予定でした。 やはり家族なのでちゃんと事後報告という形で連絡はします。

しかし仕事が忙しすぎて全く片付けができませんでした。

このタイミングで私から親に連絡が行く前に会社が勝手に住所を教えてしまったので、どういうことだ!!という感じになっています。

• 質問者:dojimiki
  • 質問日時:2009-09-13 01:11:27
  • 1

並び替え:

一番悪いのは、引っ越し先を借りていた会社に教えていたあなたでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

部屋を管理する会社は、個人情報漏洩の疑惑が強いですね。あなたが成人していることでもあるし、あなたの同意無しに、情報を第3者に渡した責任は大きいですね。
再度引っ越す手間や引越し代程度の慰謝料は請求できるのではないでしょうか
一度掛け合ってみてはいかがでしょうか。
もしダメなら、ネットで業者を公表することも視野に入れられたらいかがでしょうか。
そこまでの必要がなければ、口コミで・・・
いずれにせよ、あまりお勧めできません。最後の手段ですから。

• 回答者:気持ちは理解できますが・・・ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

>会社が私の許可もなく新しい住所を親に教えてしまいました。
>これにより親子関係にひびが入り、今本当に大変なことになっています。

どう読んでも「親子関係にひびが入った」のは会社が質問者さんの許可無く住所を
教えたことではなく「最近親に内緒で引っ越しました」なのだと思うのですが。
たとえ訴える事が可能になったとしても裁判所も同じ判断をすると思いますよ。

訴訟を起こすには情報漏えいにより質問者さんの権利が侵害されたことが必要に
なりますが、親に新住所が知れたことで侵害された権利とは何でしょうか?
親が許可もなく新住所に大量の引越しそばを出前で注文してしまったとか。
この「侵害された権利」をきちんと明確に出来ない限り、損害賠償の受け取りは難し
いと思います。

この回答の満足度

裁判に訴えるべき。個人情報を漏らすのはいけない

• 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接的な被害による民事賠償では、過去の判例で、
数千円から数万円の賠償だそうです。

訴訟ができるかどうかも不明ですが、今回の件が、どのくらいの被害に
あたるのかどうか?というと仮に賠償責任が相手方にあったとしても、
その金額は非常に少ないと考えたほうが良いと思います。

それよりも、親御さんに、今回の一連の流れ(上に質問されたような内容)を
ご説明されてはいかがでしょうか?もちろんそれが簡単にできていたら
ここでご相談されることもなかったのでしょうが、

引っ越し後に落ち着いたら連絡する予定だったと書いてありましたから、

その気持ちを親がきちんと理解してくれるかどうか?

それが理解できない親ならば、
弁明はした上で、少し疎遠になっても
構わないのではないでしょうか。

親御さんは怒っているのかもしれませんが、

あなたの責任がない以上、連絡が前後してしまった事情を
説明すれば深く悩まない方が良いと思います。

• 回答者:私はしょっちゅう親と喧嘩 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴方がまともな方だという前提でお答えします。

通常、引っ越すのであれば、親に前もって連絡位するでしょう。
もし万が一、事前に連絡しそこなっても、引っ越し後すぐに連絡すると思いますよ。この文明の機器が発達した現在、簡単に一報可能な時代ですよ。

それに、連絡が遅れたからと言って、親と大変な関係になっているというのも私にはわかりかねます。

不動産管理会社が親の方に、子供の引っ越し先を教えたからと言って、個人情報の漏えいにはならないでしょう。

もし、貴方が親にも教えたくなかったら、親が来ても不動産管理会社に対し、親には教えないでくれとか言っておかれたのでしょうか。

もし、親にも教えたくなければ、不動産管理会社に新しい住所を教えなければ済むことではなかったのでしょうか。

そういうことで、以上から、過度な個人情報漏えい問題だと考えますので、慰謝料は無理だと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

なぜ,同じ内容の投稿を続けているのでしょうか?
最初の投稿に親身になって回答をして下さっている方々に
何の反応もないまま,IDを変更して続きのような質問をして
さらに,この質問で2つの質問を合わせた物を
最初の投稿IDでしていますよね。

これこそ,何がしたいんだ!どういう事だ!って感じですよ。

http://sooda.jp/qa/173016
http://sooda.jp/qa/172948

===補足===
ご免なさい,最初のIDでの投稿ではなく
2つめの投稿IDで今回も質問していましたね。
訂正します。

この回答の満足度

お礼コメント

すみません。今回初めてsoodaを利用するのでまだ全然分からないんです。
1回目のあともっと詳しく質問するをクリックすると前の文章が消えたのでもう一度すべての文章を載せてみたんです。
質問者が違ったりIDが2個あるのも何故なのか本当にわからないんです。
そもそも地雷ってなんですか??

soodaをもっと知ってから質問するようにしたらよかったですね。
ご指摘してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る