すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

自宅のDVDレコーダーで録画した番組を
マイクロSDカードなどに移して、
携帯電話のワンセグでみることは可能なのでしょうか?

新生活を機に、
TV・DVDレコーダー・携帯電話を買い換える予定でいます。
相互利用ができるようであれば、同一メーカーで揃えようかと・・・

なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:あやだっつ
  • 質問日時:2008-03-06 12:05:29
  • 0

パソコンがDVDに対応しているのでしたら、DVD-RWに焼いてパソコンに持ってゆきDVD Shrink等を使ってリッピングしてから、変換ソフトでMPEG-4か3GPファイルにすれば、携帯の機種にもよりますが、動画は見ることができます。私が使っているのは、ソフトバンクの904SHと905SHですが、どちらでも視聴が可能です。
ただし、手間が結構かかりますので、今はあまりやってません。

2年前からだったかな、アイオーデータ機器のビデオキャプチャーボードを使って、内蔵のチューナーでテレビ番組を録画しています。利用するのは添付されたmAgicTVというソフトですが、このソフトの場合には、パソコンなどで見るためのMPEG-4(ファイルがでかい)と、iPodや携帯電話で見るための小さなファイルを録画と同時に記録してゆけます。基本的には、USBに繋いだ携帯電話に転送するだけで終わってしまいます。ファイル名の変更はします。
チャプターは打てません。

ただ、これには落とし穴があります。私の持っているのは古い機種なのでしょうか、レジューム機能がないので、携帯で視聴中に停止したり、電源を切ったりするとまた一から再生になってしまいます。早送りも巻き戻しも結構遅いですね。 2時間の映画とかは分割して保存しないといけません。

ちょっと前から色々便利な機器が出ていて、パソコンも不要でチューナーやテレビやビデオなどから直接メモリカードに記録できるものがあります。液晶テレビの中にもテレビ番組を直接記録できるものがありますが、パナソニックはこの分野にはかなり力を入れていますので、簡単に録画して携帯で視聴できるようなものもあるかと思います。ネックはハイビジョン放送ですけど。
http://joshinweb.jp/av/dnmrc100.html?ACK=BLG002701

XD-71は、使いにくい、というか機能が多すぎなのでちょっと考えてしまいますよね。
ただ、パソコンと直接繋げる機種って少ないのに、ちゃんと対応しているのがこの機種です。
LANケーブルでパソコンと接続してRDLNAを使って「ネットdeダビング」されたら、あとは動画形式を変換するだけで実現できると思います。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

手持ちのRD-XD71でもみようと思えばみれるのですね。
買った当時に挫折してから、ダビングやコピーの類をしなくなってしまいました。
(地上波もデジタルもVRモードという録画方式のため
東芝製でなければDVDに落としても今後みることができないと販売店にいわれたので)

PCはDVDに対応してますが、書き込みは残念ながらできません。
携帯電話も、動画に対応してないようなので、新しいのを購入する必要がありそうです。


携帯電話でみたい番組は、家でじっくりみる必要のないバラエティや日本のドラマ等なので、ハイビジョンで楽しみたいとか、1つの番組は長時間っていうのは、想定してないのですが。。。

新しいものを購入する前に、東芝製レコーダーに再度挑戦してみようと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

相談者の方が「どうせ携帯を買うなら今はワンセグかな、せっかく買ったならそれで色々動画も見られるといいな」という感じ(私がそうなのですが)だったら次のように考えられるのはどうでしょうか。

「DVDレコーダーで録画した番組を…」とあるので視聴を考えているのは通常のテレビ放送だと思いますが、ワンセグ受信地域にお住まいなら一番簡単で確実なのは見ようと思っている携帯電話で録画する事です。ドコモでいえば905のような最新上位機種でワンセグ対応のものならば録画も対応しているのでこれらの中から選べば良いと思います。他に何も機器は必要ないし、携帯本体で録画予約をするだけです。

ワンセグ放送が入りにくい、携帯で受信不可のものや録画済の番組を見たい場合は矢牛さんがご紹介されているようなメモリカードレコーダーの利用が良いのではないでしょうか(携帯電話の対応状況だけはご注意を)。確かにパソコンを利用すれば様々な事は出来るでしょうが、動画変換等はパソコン自体にそれなりの性能が要求されますし、それ以上に使うための手間や知識も必要とされます。もちろん相談者の方がパソコンが趣味というような方ならば話しは別です。ちなみにパソコンで動画変換等が苦にもならないならば、ワンセグ対応携帯でなくても携帯で動画を見る事は可能です。

もう一つのご相談である「相互利用できるようであれば、同一メーカーで…」ですが、携帯と他の二つの関係はあまり考える必要ないのではないでしょうか。またテレビとレコーダーに関しては、特に気に入ったテレビやレコーダーがある場合は異なったメーカーでもそれを優先した方が良いと思います。同一メーカーだとリモコンが一つで済むなど言われる事もありますが、基本的な操作だけでちょっと何かしようとすると結局はそれぞれのものが必要なりますし…。ただ、逆にこだわりがないのならば同一メーカーで揃えた方が面倒はないでしょうね。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

同一メーカーでそろえなくてもよいときいて、安心しました。
(気に入っているのが複数あるので)

携帯は明日ソフトバンク921SHを買おうと思っています。

TVはパナソニック(予定)
レコーダーはソニー(予定)
が理想なのですが、レコーダーは細かい機能もあるので、徐々に絞っていく予定です。
変換等な慣れればそれほど苦ではないので(はじめが大変ですが)
挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

まず、DVDに録画されている動画のファイル形式と、
携帯電話で再生可能な動画のファイル形式が違う事を理解して下さい。

従って、相談者さんの目的を達成する為には動画ファイルの
ファイル形式を変換する必要があります。

googleなどの検索エンジンで「携帯電話 DVD 動画 ファイル形式」
と入力して検索するとファイル変換ソフトを紹介しているサイトが
いろいろ見つかりますので、ご覧になると参考になると思います。

お手持ちの携帯電話で再生可能な動画ファイル形式を知る必要が
ありますので取扱説明書やメーカのホームページで調べて下さい。

但し、デジタル放送を録画したファイルや市販のDVDソフトは、
コピー防止のために変換できないと思います。

  • 回答者:街の電気屋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

手持ちの携帯電話では、動画をみることができないそうなので、
新しいものを考えています。

ファイル形式が違うのは承知の上ですが、
変換しやすいファイルとしにくいファイル(互換性が不便なもの)があるのでは?
と思っていました。

デジタル放送された番組が見れないのは何となくわかっていましたが、
やはりというか、残念です。

候補としてあるのは、
TVもDVDレコーダーも携帯も、パナソニックかシャープで揃えるか、
同じ日本製でもバラバラにするかで悩んでいます。
ソニー製はまだ互換性が悪いのでしょうか。。。

携帯で動画を見る目的であれば、携帯に資金を全力で注ぐべきです。
(動画の再生なら、NECの携帯をお勧めします)

節約の為、TV・DVDレコーダーの買い替えは控えたほうが賢明でしょう。

あと、フリーソフトに携帯動画変換君というものがありますので参考にしてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

  • 回答者:額に肉の字 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

携帯電話の資金については、どうせ24回払いになるし、と念頭にありませんでした。
現在TVを所持していないため、TVは薄型20~36インチ程度で探しています。
レコーダーは東芝XD-71を持っていますが、使い勝手が悪いので、家族に寄付する予定でいます。

この変換ソフトを使用できるレコーダーメーカーは限られているのでしょうか?
(携帯電話側は、ドコモちauなら問題ないみたいですね)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る