すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブラウン管テレビってメーカーに連絡すれば無料で引き取りに来てくれるのでしょうか?
10年以上前に買ったテレビで説明書は無くしてしまったのですが、処分するにも役所に連絡して業者に来てもらうとリサイクル料+馬鹿高い料金を請求されるとか聞いたので・・・。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-04-16 00:12:59
  • 0

残念ですが、メーカには無料で引き取る制度や義務はありません。
どこかの電気屋さんで、新しいTVを買うとサービスの一環で無料で引き取って
くれますが、いずれにせよリサイクル料がかかります。
あなたの知り合いにテレビをつめる自動車などがあれば、処分場まで運ぶ手は
あるとおもいます。

• 回答者:法律の壁 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郵便局で、リサイクル券2,850円を買ってリサイクル業者に持ち込みました。
高いし、面倒だから車で回っている業者のが簡単かも。
ただ、彼らは本当に処分しているのか?

• 回答者:jps20277 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーは無料で引取りには来てくれません。
私の地域では3000円で業者が引き取ってくれます。

• 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

無料では引き取りありません。
家電量販店で処分してもらう場合でもリサイクル料がかかります。

• 回答者:それは無理です(^^; (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近軽トラなどで無料で引き取るなどいろいろありますまわってきたらひきとってもらうのが金のかからない方法ですが私は

捨てずに取って置きます

映らないテレビでも将来5000円で引き取るという制度が出来ることを祈って物置に保管しておきます。

ただの置き場所を取るごみになるか金になるか

神のみぞ知るというところです

• 回答者:将来は (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜメーカーが無料で引き取りに来てくれるとおもわれたか不思議でなりませんが、もちろん来てくれません。
服でも車でも使えなくなったからといって、メーカーが引き取りに来ることはありません。同じことです。
捨てるとお金がかかりますが、買い取ってくれる場合は別です。ただし古いテレビは買ってくれる業者もまずないでしょう。
昨日テレビでやってましたが、ビックカメラで下取りキャンペーンをやっているようです。
条件に合えばお勧めです。

• 回答者:tt (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカでもひきとりは無理ですね。
他の方がいわれているように、車での回収業者が一番安いと思います。
私も1500円でひきとってもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料で引き取ってくれるところはありません。近所の販売店へ持ち込むか役所に回収してもらうかです。テレビは法律でリサイクル料金を支払わなければならないことになっています。
軽トラなんかでうろうろしている回収業者は違法です。リサイクルするといいつつ、海外へ再販売してしまったり、分解して希少金属だけ抜き取って残材は不法投棄捨してしまったりします。

• 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーに連絡しても無料は無理でしょう。

これはお勧めですよ。
軽トラックで巡回している、リサイクル業者は無料の場合もあります。
我が家で回収してもらったTVは古かったので2000円と言われましたが
交渉して1500円で引き受けてもらいました。
比較的、あたらしいTVは無料といってました。

• 回答者:リサイクル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常の家電品に持ち込むとリサイクル料と送料が掛かります
家電リサイクル法
http://www.aeha.or.jp/05/c.html

上記とは別に自己負担送料のみで処分していただける所があります
(持ち込めばただです)
「リサイクル無料」「パソコン無料回収」と検索すると出てきます

• 回答者:PSP (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーは無料で引取りには来ません。
私の地域では郵便局で支払いと手続き?して、指定された宅急便の事業所にもっていけば引き取ってもらえます。金額は4000円くらいだったかと。
周辺を車で走ってる回収業者だと5000円だと言われました。
新しいTVを購入する際に、引き取ってもらう(買い取ってもらう)のが良いんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーカ堂やビックカメラなどの下取りセールを利用するしかないでしょうね

• 回答者:MrNH (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る