すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の避妊、去勢手術をされた方はいますか?
術後はどのくらいで元気を取り戻しましたか?
食欲はどのくらいで戻って来ましたか?
昨日、動物病院から戻って来たばかりで犬の気持ちもよく分かりませんが、
手術のショックや疲れとか縫っている違和感とか麻酔等のモヤモヤとかホルモンのバランスとか
色々な原因で元気がないと思っています。
でも、主人はずーと手術がショックで怯えた犬になったし、更年期障害になって元気がないんだと愚痴を言い続けます。
最近、雄犬に追われることが多くなり、襲われたこともあって、愛犬の大好きな散歩も逃げるような日々でした。
リードも付けずに散歩をさせて、うちの愛犬が怯えているのに、野放しだったのにはビックリしました。
娘と散歩をさせていたのですが、私が携帯電話に出てすぐ、どこからかやって来て、交尾をしようとしたのです。
あまりにも速さに娘も立ちすくんでしまい、私は携帯電話を捨てて、抱きかかえに行きました。
そのショックと望まない妊娠の恐れと病気になるリスクを減らすために悩んだ末に、主人も納得の上で
手術に臨んだのに、私は愛犬の元気のなさと主人の愚痴で精神的に参りそうです。
皆さんの愛犬達の術後はどうでしたか?

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-09-13 20:53:21
  • 4

術後なので、余談になりますが。

少しだけ言わせて欲しいです。

回答コメントを拝見していたところ、由紀さんは ヒートがわからず。との事のようですが、ヒートは知っていて欲しいです。

ヒート中の雌犬が出歩くと、雄犬は興奮スイッチが入り(本能ですから)
ひどい場合パニックになって手がつけれないことがあるので、
大騒ぎになることがあります。
(追い掛け回すのも勿論、家に帰っても遠吠えして興奮が収まらないことなんかもあるのです)

追いかけられる愛犬ちゃんも怖い思いをすることになるし、
飼い主の管理責任が問題になってきて、
場所によっては マナー違反となることもあります。

マナーとか言い出すと、
ヒート中の犬は 基本的には外に出さないのが無難で、
散歩させるならば、他の犬と出会わない時間帯を選ぶ。のが良いです。
絶対 一日一回は外に出さないとって場合は、抱っこして散歩する方もいるようです。

ノーリードだった犬に追いかけられた件にしても、相手の方にも問題ありますが、
その件は不幸中の幸いで、無事で良かったです。

手術なんて可哀想と思ったかもしれませんが、
雌の避妊は私も賛成派で、出産させるつもりがないならば、
後の病気予防も考えると、雌の子宮や卵巣系の病気になる率がとても高いらしいので
良いと思います。

元気がないのも、数日で元気になるもので(笑)

大事な愛犬の健康を願って。との事なので、御家族皆様で
あれやこれと話し合うのは とても良いことだと思います。
病院で色々教えてもらうのも勉強になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょうど1週間前に、去勢手術をしました(2匹目)。
2,3日は、傷の痛みで悲鳴を上げたり、
ずっと壁を見つめてたそがれていましたが、
昨日から、元気に跳ね回るようになりました。

傷の痛みも癒えて、エリザベスカラーがついていることにも慣れたら、
徐々に復活してくると思います。

食欲は、異常に食べないか、食べ過ぎて吐くか、2通りになるようです。
これも、気分が復調してきたら元通りになると思いますよ。

抜糸が済むころまでには、何とかなると思うので、
グチはそれまでの我慢です。
頑張ってください。

• 回答者:そのうちなおります (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは男の子なので去勢手術を生後1年弱でしました。
それまでは動物病院ではかわいがってもらっていたので病院好きだったんですが、手術をして痛い思い&怖い思いをしたせいか病院を嫌がるようになってしまいました。
手術をした日は縫い目を気にするような感じでいつもよりは少しおとなしいかなぁという感じでした。
なめると傷跡が残ってしまうと言われ、ネットみたいなもので傷口を覆ってなめないようにし、翌日に消毒と注射に再び病院へ。数日後に抜糸をという感じでした。
手術をした当日も食事は普通に取れました。翌日は傷口を気にするような仕草はしていましたが、痛がる様子もなく食事も普通に取れました。
手術後1年以上経ち、ものすごくでぶちんになってしまいました。先生にも太りやすくなるとは言われていたんですが驚くほどの肥満プリです。ダイエットフードを食べさせていますが効果なしです。
ワンちゃんの性格で、手術に対してのおびえなども違ってくるとは思いますが、数日で痛みも取れて良くなってくるとは思います。しばらく今の状態が続くようであれば先生に相談すると良いともいます。
お大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月くらいは元気なかったけど、そのあとは大分持ち直しました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

1ヶ月くらいは元気なかったけど、そのあとは大分持ち直しました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

家は、生後2・3歳の時に避妊手術をしました。
やはり術後は元気が無かったです。
飼い主がいない病院で不安もあっただろうし、
お腹切られ手術したんですから。
(でも、手術中に卵巣の病気も見つかり摘出出来たし、
この先の子宮蓄膿症などの病気の心配も無く、
して良かったと思っています)
家の子は、繊細で元々食が細い子なので、
普段から1週間食べないって事もあったので、
術後の食欲の無さにはそれほど不安もありませんでしたが。
食欲や元気が出るのには、個人差があるので、
それぞれだとは思いますが、数日で元気が出てくると思います。
そして抜糸をしてしまえば、お腹の違和感も無くなり、
いつも通りに戻ると思いますよ^^
旦那様の言葉で、精神的に参りそうなのは、辛いと思いますが、
きっと旦那様も、それだけわんちゃんの事が心配なんですね。
でも、手術の件は、お二人で悩まれた結果、
受けた事なのですから、由紀さんが抱え込む事無いですよ。
きっと、もう少しでわんちゃんも元気になると思いますので、
大丈夫ですよ^^
術後は、ホルモンバランスの関係で太りやすくなるので、
ご注意を^^ お大事になさって下さいね^^

• 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは男の子で、7ヶ月の時に去勢手術をしました。
朝早く病院に連れて行き、夕方家に連れて帰りました。
三日くらいはしょんぼりしたような、元気のない様子でした。エリザベスカラーをつけていたのでそれもストレスになったのでしょう。
手術から1週間後くらいに抜糸、抜糸から3~5日後くらいから散歩に連れて行きました。
回復後は元気すぎて大変です(笑)。フィラリアの薬を貰いに行く時、動物病院に犬も一緒に連れて行きますが怯える事もなく大丈夫です。
今は手術のショックや傷の痛み、精神的疲れで元気がないだけです。
また散歩に行くようになれば手術したことなんか忘れて元気になりますよ!。避妊したぶんオス・メス関係なくいつでも遊ぶことが出来て愛犬も楽しくなるはずです。
あっ、去勢・避妊した犬は肥満になりやすいので体重管理には気をつけてくださいね。

愛犬が早く元気になるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダックス2匹メスを飼ってます。
2匹とも子犬の時に避妊手術をしましたが、
やはり、最初は元気なかったですよ。
お腹、切ったんですもの。
痛いにきまってます。
徐々に、元気を取り戻すので、大丈夫ですよ。
そのうち、お腹も空くと思います。
抜糸ちかくになると、絆創膏を貼ってるのなら、
そこの場所や、傷口がだんだんかゆくなると思います。
自分ではがさないように、気をつけてあげてくださいね。
抜糸する前に、お腹が開いちゃったら、そっから、ばい菌が入り、
また、やっかいなことになります。
それだけは、避けたいです。
犬の回復は早いです。
しばらく、様子みてあげてくださいね。

• 回答者:む (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

ダックス2匹メスを飼ってます。
2匹とも子犬の時に避妊手術をしましたが、
やはり、最初は元気なかったですよ。
お腹、切ったんですもの。
痛いにきまってます。
徐々に、元気を取り戻すので、大丈夫ですよ。
そのうち、お腹も空くと思います。
抜糸ちかくになると、絆創膏を貼ってるのなら、
そこの場所や、傷口がだんだんかゆくなると思います。
自分ではがさないように、気をつけてあげてくださいね。
抜糸する前に、お腹が開いちゃったら、そっから、ばい菌が入り、
また、やっかいなことになります。
それだけは、避けたいです。
犬の回復は早いです。
しばらく、様子みてあげてくださいね。

• 回答者:む (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は子宮蓄膿症で子宮を摘出しました。
徒歩2分の動物病院なのでできたのかもしれませんが、
日帰り手術で、あとは自宅療養を勧められました(そのほうが安心するからと)。
犬の回復は早くて、一週間以内にはもうほぼ普通でしたよ。
性格は気性が荒めだったのが少しましになりました。

入院していたのでしょうか?昨日戻ってきたばかりなら無理もないです。
まだぐっすり安静に寝かせるだけで元気があるとかないとか評価するのもおかしい時期です。
もし入院していたのならそれが不安でストレス溜まったかもしれませんね。

だからといって、そう愚痴り続けたって元気になるわけでもないので、
ワンちゃんの傷を癒してあげるべく、優しく癒してあげてください。
ご主人にはしばらく口をチャックしておいてもらいましょう。

• 回答者:あみーご (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家にも犬が2匹おりますので、経験からお話します。
長くなってしまいますが、読んで頂ければ幸いです。
避妊や虚勢手術は、犬にとって健康に過ごすために必要なことと思っております。
特に質問内容からするとメス犬を飼われているのだと思います。
ご存知のことと思いますが、メスの場合特に出産をさせないのであれば早いうちに避妊手術をしないと子宮関係の病気になる可能性がとても高いです。人間のように生理がありませんから、妊娠するまでずっと同じ血のベッドが子宮にたまったままとなっているのです。(時折血が出るのは生理ではありません)

手術のショックで怯えた犬になった、と言われるご主人の気持ちも分かりますが、手術自体よりも、術後に居た環境によってなったことも考えられると思います。動物病院に居る動物たちは病気だったり、術後だったり、飼い主と離れた時間が長く夜通し吠えたり鳴いたりする子も居ます。手術前、手術後に、由紀さんのワンちゃんもそんな場所に置かれていたのではないでしょうか。犬は気持ちが伝染する生き物なんて言われたりもします。他に怯えた犬が居れば、自分も不安になって怖い一夜を過ごしたのかもしれません。
術後そんなに時間も経っていないのでしょうか?しばらくはすこし甘やかしすぎかな?と思えるほど甘やかしても良いと思いますよ。安心させてあげることが一番です。ご主人の小言も出来れば聞かせないようにした方が良いでしょう。犬は言葉が分からない分、人の口調、態度をしっかり感じ取りますから、ストレスの原因になるようなことは避けてあげると良いと思いますよ。
虚勢をしていないオス犬は、3キロ先からでも発情期のメスを追いかけてやってきます。
虚勢をしたほうが性格的にも落ち着きますし、病気のリスクも下がるので、絶対にやって頂きたいものですが・・・。
今、気づきましたが、発情期に避妊手術をなさったのですか?本来、発情期中に避妊手術をすると出血量が多過ぎて術後の回復が遅くなったり、手術中に命の危険があるので、発情期中は避けてくださるはずです・・・。

我が家の犬はメスとオスで、避妊と虚勢をしております。避妊手術の後は1週間くらい食事もほとんど取らず、倦怠感がある様子でしたが、好物を混ぜてやったりいつもよりグルーミングに時間をかけてやったり、工夫をしているうちに元気を取り戻してきました。
虚勢手術は当日に家に戻れましたし、3日間くらい元気が無い様子でしたがすぐに元気な状態に戻りました。

家族全員が同じルールを守り、愛情を持って、愛犬に接するのが一番だと思います。手術をする動物病院は「怖いよ、怖いよ」と鳴いている子がたくさん居るので、それに対してすこしショックを受けているのかもしれません。やさしく撫でてやったり、そのワンちゃんが喜ぶことを気長に付き合ってあげたりしてみてください。
しばらくは散歩も抱っこメインでやっても良いかもしれません。(小型犬であれば)
散歩コースを変えてあげるのも良いと思いますよ。

すこしでもはやく、由紀さんの愛犬が元気を取り戻すことを影ながら祈っております。
こうやって悩んでくれる飼い主がそば居ることはそれだけでとても幸せなことですから、きっとまた元気を取り戻してくれると思います。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
オスが寄ってきたり、ニオイをぬいぐるみにこすりつける、といった症状はヒートに近い気がします。出血はヒート前に起こりますが、すぐに舐め取ってしまう子も居ますから、飼い主が気づかないことも多いです。
とにかく、命に別状なく手術が終って本当に良かったですね。これから元気を回復するまで不安もあると思いますが、きっと由紀さんの優しさが伝わって愛犬との絆がより深まると思いますよ。みんなでやさしく見守ってあげてください。

この回答の満足度

お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。
無知なのでとても勉強になりました。
私はヒートが良く分からないのですが、手術前に動物病院で3人でヒートチェックを
してくださいました。
雄があれだけ寄って来ていたので、ヒートかなぁと思うのですが、
我が家のトイ・プードルは完全に無視でした。
でも、性器をぬいぐるみにこすりつけたりして、よく分かりませんでした。
出血は一度も見ていません。
動物病院での一晩は思いつきませんでした。
初めての外泊なのでなおさらだったでしょうね。
主人の愚痴もこの説明で減ることを期待します。

昨日の事でしたら.抜糸の10日目くらいにはそろそろ元気が戻りますよ

犬は家から出て病院にひとりで置かれて.知らない人に押えられて注射されて
寝てしまい.気が付いたら飼い主は居なくて捨てられたんじゃないかという恐怖感に
居てるので.麻酔は2時ごろしたら.夕方にはそろそろ覚めてきます。

精神的なショックが大きいので.うちは泊まらず手術後に連れて帰りますが
それでもその日は水から少しだけ飲ませていいと言われて次の日の朝から食事です
ので.それだけでもお腹も空いているし.手術前前日の夜10時からは食事も水も
飲めないので仕方ないです。

けれど大丈夫ですよ。
抜糸あたり10日くらいにはいつものワンコになっていますので。
また避妊手術はしておくと.高齢の子宮関係の癌になる確率がかなり低くなるメリット
がありますからしてあげて正解です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る