我が家にも犬が2匹おりますので、経験からお話します。
長くなってしまいますが、読んで頂ければ幸いです。
避妊や虚勢手術は、犬にとって健康に過ごすために必要なことと思っております。
特に質問内容からするとメス犬を飼われているのだと思います。
ご存知のことと思いますが、メスの場合特に出産をさせないのであれば早いうちに避妊手術をしないと子宮関係の病気になる可能性がとても高いです。人間のように生理がありませんから、妊娠するまでずっと同じ血のベッドが子宮にたまったままとなっているのです。(時折血が出るのは生理ではありません)
手術のショックで怯えた犬になった、と言われるご主人の気持ちも分かりますが、手術自体よりも、術後に居た環境によってなったことも考えられると思います。動物病院に居る動物たちは病気だったり、術後だったり、飼い主と離れた時間が長く夜通し吠えたり鳴いたりする子も居ます。手術前、手術後に、由紀さんのワンちゃんもそんな場所に置かれていたのではないでしょうか。犬は気持ちが伝染する生き物なんて言われたりもします。他に怯えた犬が居れば、自分も不安になって怖い一夜を過ごしたのかもしれません。
術後そんなに時間も経っていないのでしょうか?しばらくはすこし甘やかしすぎかな?と思えるほど甘やかしても良いと思いますよ。安心させてあげることが一番です。ご主人の小言も出来れば聞かせないようにした方が良いでしょう。犬は言葉が分からない分、人の口調、態度をしっかり感じ取りますから、ストレスの原因になるようなことは避けてあげると良いと思いますよ。
虚勢をしていないオス犬は、3キロ先からでも発情期のメスを追いかけてやってきます。
虚勢をしたほうが性格的にも落ち着きますし、病気のリスクも下がるので、絶対にやって頂きたいものですが・・・。
今、気づきましたが、発情期に避妊手術をなさったのですか?本来、発情期中に避妊手術をすると出血量が多過ぎて術後の回復が遅くなったり、手術中に命の危険があるので、発情期中は避けてくださるはずです・・・。
我が家の犬はメスとオスで、避妊と虚勢をしております。避妊手術の後は1週間くらい食事もほとんど取らず、倦怠感がある様子でしたが、好物を混ぜてやったりいつもよりグルーミングに時間をかけてやったり、工夫をしているうちに元気を取り戻してきました。
虚勢手術は当日に家に戻れましたし、3日間くらい元気が無い様子でしたがすぐに元気な状態に戻りました。
家族全員が同じルールを守り、愛情を持って、愛犬に接するのが一番だと思います。手術をする動物病院は「怖いよ、怖いよ」と鳴いている子がたくさん居るので、それに対してすこしショックを受けているのかもしれません。やさしく撫でてやったり、そのワンちゃんが喜ぶことを気長に付き合ってあげたりしてみてください。
しばらくは散歩も抱っこメインでやっても良いかもしれません。(小型犬であれば)
散歩コースを変えてあげるのも良いと思いますよ。
すこしでもはやく、由紀さんの愛犬が元気を取り戻すことを影ながら祈っております。
こうやって悩んでくれる飼い主がそば居ることはそれだけでとても幸せなことですから、きっとまた元気を取り戻してくれると思います。
===補足===
お礼コメントありがとうございます。
オスが寄ってきたり、ニオイをぬいぐるみにこすりつける、といった症状はヒートに近い気がします。出血はヒート前に起こりますが、すぐに舐め取ってしまう子も居ますから、飼い主が気づかないことも多いです。
とにかく、命に別状なく手術が終って本当に良かったですね。これから元気を回復するまで不安もあると思いますが、きっと由紀さんの優しさが伝わって愛犬との絆がより深まると思いますよ。みんなでやさしく見守ってあげてください。