すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

交通事故についての質問です。
最近は自分が100%過失あるのに
被害者宅に出向き、菓子折りを持ってお詫びに行くのが少ないような気がします。

私の先輩は3回被害者で今まで一度も謝りに来た事ないそうです。

私は加害者と被害者両方を経験しているのでわかりますが、言いにくいのは分かりますが、やはり迷惑を掛けたんだから謝罪に行くべきだと思います。

私は人身はもちろん対物でも加害者から直接出向き謝罪するのは人間として当たり前だと思いますが皆さんはいかが思いますか?

お金は任意保険の保険会社に任せるのはいいと思いますが、謝罪は加害者自信がするものだと思います。

• 質問者:一般ドライバーの一人として。。。
  • 質問日時:2009-09-13 23:38:41
  • 8

過去に加害事故(70:30)と被害事故(100:0)を経験しました。

本人が無自覚の場合もありますが、多くは自分の加入する保険会社に連絡した時に

「下手に相手に連絡すると、こじれて私どもでは対処出来なくなりますよ」と、釘をさされます。
その上で、

「きちんと対応しますのでご安心下さい。あなたの謝罪に関してはきちんと伝えておきます。早期解決の為に交渉が終わるまでは直接連絡はしないで下さい。」
と言われたらそれがベストのように感じてしまい、何もしない(出来ない)という場合もあります。

加入保険会社に「相手は怒り心頭です。今、連絡したらこじれます!」なんて言われたら
怖くもなるでしょう。

見舞いに行ったら行ったで付け込もうとする人もいたりするので、難しい所です。

私が加害者になってしまったら、まずは電話、ですね。
相手に話を聞いてもらえそうなら、都合を聞いて出向きたいと考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誠意のない謝罪なら しなくていいです
ある企業の車に ぶつけられ 菓子折り持って  前面的に こちらが悪いと 謝罪に 来たのですが 裏で 過失割合いを 100%にしないよう 保険会社に 圧力を かけてたらしく モメたようで 結局 修理代を 全額払わないことで終わり  
大した 修理でもないのに 菓子折りで 誤魔化したことに セコさを 感じました

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1度体験しました。

信号待ちの時に、

後ろからぶつけられました。

若い男性でしたが、それっきり。

謝りにも来ませんでした。

チャンとしていない子が多いです。

• 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

4年前に被害者になったことがあります。
その時は、加害者の方が菓子折りをもって謝りに来ました。
事故の補償の話は保険会社に全て任せてあるので何も約束できないとは言われましたが、謝罪にはきました。

相手に迷惑をかけたら自分で謝る、社会人としてというか、人間として当然の行為だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

お金は保険会社に任せていても、どうにでもなりますが・・・

謝罪は心の問題なので、加害者本人が誠意を見せなければならないと思います。

• 回答者:h (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度

過失割合が100%自分ならそうですね。
ただ、100対0という結果はなかなか出ないと思うので、難しいところだと思います。
こんな言い方は失礼かもしれないですが、もしかしたら被害者が筋の悪い方だったら謝罪に行った際に何らかの要求や新たな問題が出ないとも限らないので。
悪いのは自分と思っていても、行きづらいのもあると思うます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度

前に事故したとき、事故があってから一度も
あやまりの言葉も聞いたことがなかったので、
保険会社が止めているのがと思って聞いてみたら
そんな事ありません、加害者にあやまらせますとのことだったのですが
次の日に携帯に(それも仕事中)あやまりの電話があっただけ、、、、、
まあ、最近のモラルなんでしょうね~。

嫁が自転車に乗っていて轢かれたときも
自転車を運んでくれた加害者の友達が
「あとから謝りに来るので」
と言っていたので待ってたら、、
「今日悪いことがあったから、酒飲んでうさばらししてたんや~
明日じゃあかんか?」と言われたので怒って呼びました。
来てもそのままの態度だし(同伴の息子も)
いやな世の中ですね。

• 回答者:最弱のライダーマン (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度

>やはり迷惑を掛けたんだから謝罪に行くべきだと思います。

謝罪は行くべきですが、そこで言質を取られると自分の首を絞める可能性がありますので、行くなら事故処理が全て済んでからにするべきと思います。
圧倒的に不利な立場で出向くのはフェアではありません。
全てはお金に絡む事。その能力が無いにもかかわらず行く事に意味があるのか分かりません。(「すみません」ではすみません。)

>私の先輩は3回被害者で今まで一度も謝りに来た事ないそうです。

被害を繰り返されるのには、本人にも原因があるものと思われます。
(駐車場に止めていた車にイタズラされる・・・というのを除いて)
交通の流れを無視した運転をしているのでは?

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

先輩の事故は2回オカマで
1回はT字路で先輩が優先だったのですが、歩行者が道路を横断しようとした為、
停車。すると側面から一旦停止を無視して先輩の車の側面に突っ込みました。
相手方の脇見です。
先輩の車は小さな子供さんが乗っていて相手の速度次第では怪我していた恐れもあります。
それでも先輩に原因があると言えるのですか?

>最近は自分が100%過失あるのに
これは、自分が被害者と思っている方が、勝手に思っていることであるので謝りに行くなと保険会社から言われました。
他の方も書かれているとおり
10:0の事故でも保険会社がなんとか相手からも過失を取るよう教育されているのでしょう。
いつぞや、保険金の不払い問題も出ていたように、少しでも支払を少なくするよう努力するのでしょう。
保険金の加盟者はそんなときの為の保険金なんだから、普通にあやまってあとは保険が払ってくれればそれでいいと思っていても、それを保険会社が許さないのでしょう。

私は、その保険会社を更新せずに変えましたけど。
世の中を殺伐としているのは保険会社ではとその時思いました。
下手な文章でごめんなさい

• 回答者:被疑者 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

昨年の8月に側面をぶつけられると言う被害に遭いました。
その際は先方はきちんと訪問してきてくれましたし、謝罪もしました。
でも昨今の交通マナーはすごく悪いなと感じることのほうが多いですね。
それは自転車のマナーの悪さを見たらわかるし赤信号でも平気で横断歩道を渡る歩行者も一緒です。
つまり自分さえよければという発想が根底にあるからなんでしょうね。こういうのをわが身思案と言いますが、今こういう人ばかりといっても過言ではないでしょう。
自分が引き起こした事故でも何処かで「ひょっとして悪くないんじゃない」ぐらいの感覚があるからじゃないですか。
AC、以前の公共広告機構のコマーシャルでも散々マナーの悪さが放映されてることを見てもわかりますよね。
若者だけhじゃなく、いい年こいた大人までもがマナーが悪い。
今はそういう国に堕してしまったんです。

まともなマナーを持ってない人間が謝罪できないのは当たり前なことです。
金のために天下りをして渡りを繰り返す、偉い人がそういうことをしているから下々のものまでもが右に習えになるんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

謝罪は加害者本人がするのが当たり前だと思いますが
最近はそれが少なくなっているのが実情だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

1回免許取ったときにとまってる車に激突をしました。
100自分が悪いし あとは相手の方も逆に怪我の心配をされていたので
電話をして お詫びに出向きました。それが普通だと思うのに
質問者さんのおっしゃるとうり行かない人も多いのは寂しいと思いました。
常識が欠けてるのだと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

もちろんそれが常識だと思います。
行きづらいのはわかりますが、それを乗り越えてでもするのが
一社会人としてのマナーですよね。
どんな親に育てられてきたのかと思ってしまいますね。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も昨年末の30日に自転車と接触事故を起こしてしまい
大晦日に菓子折りを持って被害者の方のお宅にお詫びに伺いました。
質問者の方のおっしゃる通りだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 7
この回答の満足度

確かに加害者のモラルは低下していると思います。

僕も2回被害者になりましたが1人は謝りもせず、もう1人は何ヶ月もしてこちらから何度も行ってようやく謝罪に来ました。

ただ単純にモラルが低下しているだけでなくネット系の保険会社やあまりよくない代理店は本人同士が会うともめるので謝罪には行かないで下さいというのがよくあるそうなのでそれも原因の一つだと思います。

謝罪に行くなという保険会社も信用できませんよね。

この回答の満足度

最近の実情は知りませんでした。

保険会社の方では、どうなのでしょう。

私も今から22年以上前に、自転車の酔っ払いに、しかも無灯火で中央車線上をフライついてきていた方にぶつけたことがありますが、翌日に見舞いをもって病院に行きました。

示談を早くまとめるうえからも、行っておいた方がいいかもしれないと思いますが。もちろん相手次第ということはあると思います。

私の場合も、最初は簡単に示談になると思っていましたが、知恵がつけられ半年もかかりました。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前自宅の駐車場から出ようとしたときに
バイクにぶつかり相手の方に怪我をさせたことがあります

実際はすごくゆっくり発進していたときでしたし
バイクのほうが路上駐車の車をよけてこちらの斜線まで膨らんできていて
本当にちょっと当たったって感じだったのですが
お年を召した方だったのでよけきれずヨロヨロと少し進んでバタンとバイクごと倒れ
ちょっとした打ち身と擦り傷をおってしまいました

結局前方不注意の私の(車)が悪いのですが最初は納得行かない感じでした

よくよく考えて自分の方にも十分な注意がなかったことと
しかも相手の方は怪我をされているのだからと
主人と菓子折りをもって謝罪に行きました

保険会社の方からは謝罪に行くなとは言われませんでしたし
結局行ってよかったと思いました

これからも気をつけて運転しようとおもいます

• 回答者:事故は怖いです (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですね。
最近は保険会社に頼りすぎっていうか・・・保険会社の示談に持ち込もうって姿勢がいやですよね。生き過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度

そうですよ!
うちは子供が自転車に乗っていて車に当てられました。
一応車から出て電話番号は渡したのでよかったのですが.次の日に子供から「お母さん
自転車を直しに行かなければ」と言うので事情を聞いてそんな事があった事に驚き
すぐに電話しました。
それが木曜日で.次の週に自転車はもう使えなくなってしまっているので自転車は買いましたが.こちらから何度も電話しても出ず.やっと出て「1度来るのが常識じゃないですか?」と言ったら..「木曜日は用事でダメですし」と言うので腹が立ち怒鳴り警察に
行き事故報告しますよって言ったら..2~3日経ってようやく謝りに来た次第です。
22歳の女性でしたが呆れました。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

私も15年前に軽い接触事故を起し、こちらが100%悪かったので、全額保障するだけでなく、被害者宅へお菓子をもってお詫びに行きました。

加害者の謝罪は当然だと思います。
それが人の世のルールである気がします。最近の人たちはどうなってしまったのか・・・

困ったものです。

この回答の満足度

最近では、保険会社が
相手方の家には行かないでください。
って言ってきます。
裁判にまでもつれた時、色々とやっかいなことになるので
当人同士 あまり接触しないでください。
って言われました。

行きたくても、行けないのが今の流れみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度

加害者が加入している保険会社の人がそこまでするな、と言っているようなんです
保険会社にしてみれば何としてでも力ずくで1割でも被害者に責任割合を持って行きたいのに、そうすれば100%加害者側の過失を自認したように解釈されるのが厭なようです

• 回答者:_ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それって過失割合が10:0以外の話でしょうか?
事故を起こした当初が10:0でも10:0以外になる可能性があるから謝るなと言うことでしょうか?
保険会社から止められた場合は相手から電話で直接謝罪を求めてきた場合はいかが対応するべきでしょうか?、
談交渉時に謝罪が無いことで被害者の怒りが高まり示談交渉に応じない場合は保険会社から謝罪するように言われるのでしょうか?

そうおもいますね、何なんですかね。
モラルの低下でしょうかね。

• 回答者:l (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る