すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3週間ほど前に、体のだるさ、めまい、のどの痛みと咳があり、市販薬を飲んでも治らないので病院に行きました。
体温を測っても36.9~37.5程度の微熱なのですが、自分では39度くらいの熱が出ているようなだるさで、頭がぼーっとしていました。
病院では尿検査で蛋白が+でした。血液検査もしたのですが、ヘモグロビン値が低いものの通常の範囲内で、その他問題はありませんでした。
病院でもらった感冒薬を飲み、4日後に再度診察へ行きましたが、その時は尿蛋白もなくだるさもなくなっていました(微熱はありました)。

ところが今日になって、また3週間前と同じ症状が出ています。
のどの痛みと咳があり、微熱なのに高熱があるように体がだるいです。この症状で考えられる病気は何でしょうか?

現在1歳の子供がおり、一人で育児をしています。子供を寝かしつけてから自宅で仕事をしているので、就寝時間は遅いです。
それでも子供と一緒に昼寝をすることもあるので、平均すると1日6-8時間は眠れているので、疲労と言うにはどうなのかという気がしています。
ただ、夫や姑のことで大きなストレスを抱えているのですが、ストレスで微熱が出るなんてことはあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 01:23:43
  • 1

並び替え:

気候が変わるときは大変ですね。 すみませんが平常時の熱は低いですか? 私は平常時の熱が低いので(36度くらい)なので、あなたくらいの熱でも同じような症状が出てつらいです。37度あったら私はまず病院に行かないと市販薬ではなおりませんし、38度でしたら体が震えて止まらなくなります。 もしかしたら平熱が低いのかと思って書きました。 平常時の熱が低い人は周囲の人につらさがわかってもらえなくてつらい時が多いです。(初診の病院に行ってもなかなかつらさが分かってもらえません)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1年以上微熱&だるさ で自律神経失調症と診断されて治療しています。
脳の、体温を調整するところとストレスを感じるところが近いので
ストレスから熱が出る、というのはよくあることだそうです。

ただ、喉の痛みや咳があるのでしたら、風邪などの一種という事も
考えられます。小さい子供がよくかかるマイコプラズマ肺炎はけっこうしつこいらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心因性発熱と言って、ストレスで微熱が出ることがあるようです。
医者に行っても異常なしと言われ、解熱剤でも下がらない、不眠、頭痛、だるさといった
症状が出るようですが、貴方の場合に当てはまるのかどうかがわからないので
一度精密検査を受けてみられてはどうでしょうか?

• 回答者:とく子さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスと寝不足から体調を崩し、挙句の果てにうつ病になった経験があります。
最初は体がだるくてやる気が起きず、微熱が出た時もありました。

私は医者ではないので、どんな病気かはわかりませんが
小さいお子さんもいらっしゃることですし、体が動くうちに
何軒かの病院へ行って診察を受けられてはいかがでしょうか。

睡眠時間は確保していらっしゃるようですが
大きなストレスを抱えてらっしゃるということですので、もしかしたら浅い眠りかもしれませんね。

ずれにせよ、微熱が出るのは体が何かしらのサインを出しているのだと思います。
子育てとお仕事、また、人間関係にお疲れでしょうが
少しでも早くお元気になってください。

• 回答者:saya (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る