すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一年位前から薬を飲んだり食事をする時にのどを通りにくい感覚があります。

食事の後、食べたものが逆流しているようなのどの辺りが詰まってすっぱい感じになることもたまにあります。

いろいろ調べて嚥下障害なのかとも思っているのですが、飲み込むときに痛みがあるとか、ものが通っていかなくてしょうがないほどではありません。

いつかなくなるかと思いそのままにしていましたがずっと続いていて、このところ微熱や体のだるさもあるので、喉頭がんや食道がんなどの可能性も考え出し恐くなっています・・・

このような症状で何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

当方30代の20年近い喫煙者で一日一箱以上は吸います。

  • 質問者:アイビー
  • 質問日時:2008-08-05 10:45:21
  • 0

並び替え:

ウチの祖父とよく似た症状です。
煙草をよく吸っており、喉頭癌でした。(今は元気に過ごしています)
万が一、癌だとしたら、若いほど進行が早いですし、怖がっていても何も始まりません。
不安を抱えて過ごすより、特に問題なかったらなかったで良いのですから即、病院で検査し、必要な処置を受けてください。
今のままでは、精神衛生上も良くないので、他の病気をよせつけますよ。
特に問題ない事をお祈りいたします。

  • 回答者:?! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が喉にポリープができていて.レーザーで焼いて切ってもらったと言ってましたので..早く病院に行かれた方がいいです。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず大前提として、早く病院に行きましょう。

食事の後の酸っぱい感じは、「逆流性食道炎」の疑いが強いですね。
で、胃酸のせいで食道や喉頭部が炎症を起こし、
食べ物が飲みこみにくくなる。

私の場合は、これでした。
この場合も病院で胃酸を抑える薬と、炎症を鎮める薬をもらい、
すぐ症状は改善しました。
放置すると潰瘍になる場合もあるそうなので、
早く病院にいくことをお勧めします。

  • 回答者:お庭番 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は以前仕事でストレスが溜まりまくっていた時、同じような症状になったことがありました。

職場(病院)の心療科の先生に診ていただいたところ、
「ヒステリー球」と「逆流性食道炎」だろうと言われました。
「ヒステリー球」とは「咽頭神経症」とも言い、実際に球があるわけではないのに、
まるでノドに球があるような異物感があり、物がスッと入っていかないのが症状だそうです。

私の場合は漢方薬(半夏厚朴湯)とカウンセリングで、いつの間にか治りました。
もしかしてアイビーさんもストレスを溜めていらっしゃるなら...と思い、
書き込みさせて頂きました。
的外れな書き込みなら、ごめんなさいです。

  • 回答者:ひろり (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
食べ物がちょっと詰まった感じがするという症状は食道ガンにある症状です。
アイビーさんはのどが通りにくい感覚なので食道ガンとはちょっと違うかな?と思います。でも、念のため早めに病院に行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:はむむ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即病院に行った方がいいんでは。
原因がわかっているならいいんですが健康が一番です。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る