すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は10年以上も慢性的な頭痛持で、考え込んだりすると前頭葉部が普段から痛みがありますが、それが一段と増します。
最近、主に左後頭部の痛みが気になってます、たまにピッリって痛みが走り、たまに右側も痛くなります。
ストレスとか肩凝りとか色んな原因があると思いますが、何か解決に繋がる方法があれば教えて欲しいです。

• 質問者:taka
  • 質問日時:2008-02-25 21:39:03
  • 0

頭痛持ちは辛いですね。私も5年位前から頭痛、微熱、全身のだるさ、やる気のなさといったいろいろな症状が出ました。その当時は頭痛が一番きつかったので原因をつき止めたく総合病院へ行きましたが、最初は問診から次に血液検査、脳のCTなどの検査を受けましたが最後に当たった医師がとてもひどかったので結局原因も分からずしまいに、もうここに来てもらってもすることはない。頭痛なんて誰でもあること、この程度の熱は熱があるとは言わないなど、私でも知っているような説明をして終わりました。原因が分からなければ来なくていいという態度にあきれて昔からの行きつけの医者に相談しました。結局落ち着いた先は心療内科でした。うつ病との診断をうけ通院を始めました。その後いくつか病院をかえて現在は精神科に通っています。最初に行った総合病院にも心療内科があったのですがそちらを受けるようにとの話もなく何のための総合病院なのか改めてひどい病院だったと思いました。
taka様もダメもとで心療内科を受けてみてはいかがでしょうか。
ただ私の頭痛はこめかみ辺りからずきんずきんをいう感じでしたので少し違うのかもしれませんが首や肩のこりがあるようですのでいわゆる緊張性頭痛というタイプなのかもしれませんがそうするとストレスのない生活ができれば解消するのかもしれませんが、脳から首にかけてのMRIかCTを撮ってみては如何でしょうか。そこで異常があればそのまま通院され、もしなにも異常が見つからなければ心療内科の受診もお考えになられたらと思います。
お役にたてればうれしいのですが今までも私の頭痛歴からアドバイスさせていただきました。早く良くなるといいですね。

• 回答者:mura (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
muraさんの様な症状は、たまにあるので心療内科も考えたいと思います。

並び替え:

もし、1度も病院で検査を受けていないのであれば、受けてください。
CT検査をしないと、正確なことは把握できませんし、治療もできません。

決して脅かすわけではないですが。
私の父は、長年、慢性的な頭痛で、いつも市販の頭痛薬を飲んでいました。
ある日、倒れて救急車で脳外科へ。脳腫瘍でした。
幸い良性腫瘍でしたが、手術をして、不自由なことが多く苦労しました。

頭痛には、怖い病気が隠れていることもありますから、ぜひ検査を受けてください。症状が重ければ、医師の判断で病名がつき、保険適用になると思うので、それほど費用はかからないと思います。
そのあたりのことは、病院にもよるので、まずは医師に相談してみることを、おすすめします。

• 回答者:クリームプリン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回復に努めたいと思います。

そもそも、病院には行かれましたか?
じいの知り合いで(まだ若い方です)、頭痛が何年も続いたので結婚適齢期になってから病院に精密検査を受けに行ったのです。そうしたら、頭の中にちいさな石が幾つも見つかってしまいました。こんなことにならないとは限りませんので早めに大きな大学病院などで検査を受けてください。
何も無ければ一安心です。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

現在、皮膚の疾患である大学病院に通院しているので機会をみて検査したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る