すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、どのような税金が、一番無駄だともいますか?

また、現在どのような税金に苦しめられていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 03:23:37
  • 0

並び替え:

ガソリン税と

所得税です。


前年の所得に対して税金が来るので、

仕事を辞めていると、きついこともあります。


また結構いい金額で税金は来るのが痛いです。

  • 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な税金はないと思います。使い方の無駄はあると思いますが。

やはり、自動車関係の税金ですね。自動車税。自動車取得税。自動車重量税。ガソリン税などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自動車関連は、環境税にとかといううわさもありますが。。。

住民税に苦しんでいます。なんでこんなにカネ取るの!?

官僚の高級は無駄ですね。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番無駄な税金は議員に払う給料です。
日本国民のためならただで働いてちょーだいって感じですね。

苦しめられているのは固定資産税。
自分の所有なのにどうして払わなきゃいけないのか理解できない。

まだ今期分払っていなくて催促状きました。むかつく!!

  • 回答者:ままりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金自体に無駄とは思いませんが、車関係はあまりに取りすぎの感=高い気ががします。

せめて、ガソリンはもう少し、安くして欲しいですね。確か、1リットル50円か60円程度が税金だったと思います。

苦しめられているといえば、サラリーマンですので、住民税と所得税ももう少し、なんとかして欲しいですね。結構、厚生年金や社会保険も取られますので、負担感は相当なものです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン税とたばこ税です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民税ですね。
高すぎます。
払えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税
なんではたらいて税金とられるの

固定資産税、ガソリン税に苦しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

証券取引の売買益にかかる税金が苦しいです。人が胃を痛める思いをして利益をあげたのを何もしない国が最大50%も持って行ってしまうんです。

無だっていうより苦しいだけですけどね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

金融関係は、これから増税の方向で世界が一致しようとしていますね

なんでだろう。。。

無駄な税金・・・固定資産税です。なぜ、持家があると税金をとられるのかわかりません。

苦しめられている税金・・・同じく固定資産税です。高すぎます。いまだに払っていません。

  • 回答者:連荘 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方税: 
市役所によく行きますが、ボーッと窓口に座っているか、窓口の後ろでしゃべっている人が多い。忙しいのは、住民票などを発行している市民課だけ。
また、ハローワーク。忙しいのは職業紹介窓口と失業保険の受付窓口だけ。忙しく走り回っている隣の窓口の横で、別の部署の職員は引き出しからファイルを出したりしまったりするだけで、メモを取ったり、資料をファイルしたり、ファイルをもとに仕事をする様子が全く見られない。ファイルの出し入れをするだけが仕事か?
こんな人たちの給料が我々の払った地方税や国庫交付金から出ているのです。
市長になって、ボーっとしている職員をリストラや配置転換してやりたい、と最近真剣に考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税の毎年は、無駄です。

車の税金とガソリン税には苦しめられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天下り役人が理事に収まっている法人やファミリー企業への、常軌を逸した利益誘導に税金が充てられているのはほんとにカンベンしてほしいと思います。

個人的に苦しいのは、酒税ですね。嗜好品に課税されるのは致し方ないにせよ、前述のようなところに無駄遣いしている反面、メーカーが苦心して完成させた「第3のビール」などにも課税しようとするなど、取れるところから1円でも多く取る、という「搾取」の構造は頭にきますねえ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン税。税金を払うと税金取られるって何なの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
本当に消費税は設立した時の目的のために使われているのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税です。どう考えても納得できないですね。土地や家を取得したときに色々と税をとっておいて、自分もものになっても税を払うってなんかおかしいと思ってます。それならその固定資産税で家のメンテナンスをしてもしいです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄というか許せないのは食料品にかかる消費税です。

何とかならないものでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温泉の入湯税。ケチな税金を取るなと言いたい。興ざめする。

この回答の満足度
  

固定資産税です。1回だけ払うならなんとなくわかるんですけど・・・

消費税がやはり痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相続税ですね。
なんで相続に税がかかるか理解できません。

苦しいのは消費税ですね。
やめて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税が最たるものでしょうね。
身近なもので自宅がありますが、なぜ家を買ったり、建てたあとに税金を払い続けなければならないのか。
事業をしている人や会社にすれば、機械・設備や建屋などかなりの負担です。

家を買ったり建てたりした時に、あるいは機械・設備を購入した時に別の税金を払ったのにです。

一番苦痛なのは消費税です。
日本の消費税は、食品にも課税される最悪の税金です。
他の国に比べ、税率は低いですが、購買力からすれば、膨大な税収です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「無駄な税金」って無いような気がします。というか、勉強不足でわからないです。
必要だからできたんだろうし。甘いですかね?
「無駄な使い方」はあるかもですけど。
ただ、世の中は変化しているのでその存在意義や賦課率は常に見直してほしいと思います。

今、苦しめられているのは住民税です。
既出ですが前年度の収入で決定するものなので、数年前から半年刻みで給料が減っている身としては非常に苦しいです ><

  • 回答者:みるみる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の無駄は固定資産税です。
なんで払わないといけないんだろうっていつも思っています。

苦しめられているのは、消費税、固定資産税、ガソリン税です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税、高い!!

一番改めてほしいのは国会議員の人数・給料・国会法です
今朝の「めざましてれび」で今回当選した議員には8月の30・31たった2日分なのに1ヶ月分の給与200万ほど支給されるって話に驚きました
しかも毎月使わない宿泊費なども受け取れるって、普通使った分だけを支給するものなのに・・・

  • 回答者:papa15 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税ですね
何故なら逆進性があり取りやすいところからとる安易な租税だからです

  • 回答者:_ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税です。
住宅用はいらないと思います。
ただ済んでいるだけで周りの環境の変化により税額が変動するのはおかしいと思います。

無駄かどうかは使い道の問題なので、あえて言えば今まではいっぱいあったでしょう。
民主党が変えてくれくことを願います。

  • 回答者:全部無駄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄→ガソリン税
苦しめられている→ガソリン税、消費税、住民税

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が苦しめられているのは住民税です。
前年度の年収に対しての税金なので、退職し収入のない私にはきついです。
税金の無駄使いは議員の高給・天下り等の人件費です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税ですね。
これ以上上げないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方ともガソリン税です。

  • 回答者:がが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税でしょう。史上最悪の税金ですよね。

ほかには、自動車税とか。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の高いお給料です。全部税金で・・と思うと
腹立たしいものです。世間一般のサラリーマンと一緒の給料でいいのに。
それなりの仕事してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ税、酒税は無駄とは思いませんが、他の税金は全て有効に活用されていないと思います。予算は使いきらないといけないと無駄な事にお金使っています。民間なら、如何に予算を有効に使い、予算を残す事を考えます。自動車取得税、重量税:田舎では車は生活必需品です。
所得税、住民税で年間200万以上取られています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚、特に一部のキャリア官僚に払ってる税金が無駄ですね。世間一般の給与体系よりもずっと高いし、しかも高額の退職金にもなっている。
更には天下りを繰り返して金を稼ぐ。これが税金から支払われてると思うとはらわたが煮えくり返りますね。

住民税、独身なので控除されるものがなくすごい金額を支払ってます。
年収300万円以下なのに住民税は10万円を越えてますから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員に払ってる税金が一番無駄だとおもいます。
しかも、議会を退席したり居眠りしたり、税金もらってるんだから反対意見でも話も聞くべきです
主張ばかりしないで。

住民税でさえ今は分割にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る