すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの心に残るリメイク作は何でしょう?オリジナル同等、またはそれ以上の名作で大好きというもの、オリジナルに遠く及ばない、観て腹が立ったなどのマイナスイメージでも結構です。
私は邦画ですが「犬神家の一族」です。子供の頃に観たオリジナルをTVで放映される度何度も観ておどろおどろしい雰囲気ながらとても大好きな作品でしたが、30年の時を経て同じ市川崑監督の手で(しかも遺作として)リメイクされてとても感慨深いものがありました。カット割りまで前作と同じにこだわったと言う作品は、オリジナルの雰囲気そのままで役者やシーンの違いを楽しんだりもしました。キャストは少々小粒になった感は否めませんが、主役の金田一耕介役の石坂浩二さんが年齢を感じさせない若々しさで驚かされました。
皆さんの熱い思いを添えていただけると嬉しいです。メジャーなリメイク作、えっ!実はリメイクだったのという作品などいろんな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-02-12 10:41:47
  • 1

いろいろ書きます。

・オリジナルを凌駕したと思う作品は、

「ザ・フライ」-デヴィッド・クローネンバーグ監督
破滅へと押し流されてしまう男と、その男を愛し続ける女の物語。
「ハエ男の恐怖」というシンプルなモンスター映画を、素晴らしい人間ドラマに
作り上げた監督の手腕に感動です。

・内容の出来はともかく、社会に与えた影響という点では、オリジナルを超えたかも?
と思うのは、

「ザ・リング」-ゴア・ヴァービンスキー監督
この作品がヒットしなかったら、「THE JUON 呪怨」などのJホラーを始めとした、
多くの日本作品リメイクが生まれる事もなかったのではないかと思います。
つまり、「HACHI 約束の犬」が生まれたのは「ザ・リング」のおかげ、という、
風が吹いたら桶屋が儲かる的理論が成り立つと言えなくもないかも。

・ぜひともオリジナルを超えて欲しい、と思うのは、

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」-庵野秀明総監督
オリジナルもすごい作品でしたが、あまりにも見る人を選び過ぎた、と思うので、
今度はもっと大勢の人をアッと言わせて、ガッと感動させて頂きたいです。

・まだ見てないんだけど、かなり期待出来るんじゃないかな、と思うのは、

「12人の怒れる男」 -ニキータ・ミハルコフ監督

ストーリーは、かの名匠シドニー・ルメットが監督したオリジナルと同じですが、
犯人の少年がチェチェンの孤児であるという設定で、オリジナルに負けないほどの
ドラマ性を構築している、らしいです(まだ見てないので)。

第64回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、特別銀獅子賞(生涯功労賞)
を受賞しており、第80回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=hVK5UtOT65s

・テレビドラマだけど、かなり頑張ってる、と思うのは、

「FAIL SAFE」-ジョージ・クルーニー製作総指揮
シドニー・ルメット監督の映画「未知への飛行(原題 FAIL SAFE)」のリメイク。

米ソ冷戦の時代、両国が相手の核兵器を過剰に警戒する中、アメリカ空軍司令部のシステムに故障が生じ、
誤った攻撃命令がソ連を監視していた核爆撃機に下された。
攻撃中止の命令を出そうにも、ソ連がアメリカを警戒して発した妨害電波に阻まれてしまう。
それぞれの、相手国への疑心暗鬼が事態を悪化させていく中、ついに…。

白黒作品で、音楽も一切無いのですが、それが、よりいっそうの緊張感を生み出していて、
最後の、アメリカ大統領が下した決断には、本当に、背筋が寒くなります。

ジョージ・クルーニーにるリメイクも、白黒、音楽無し、しかも、オール生放送と、
オリジナルの緊張感を再現しようという頑張りが見られます。

・最後に、ダメダメだ~と思うのは、

「ホーンティング」-ヤン・デ・ボン監督
ロバート・ワイズ監督「たたり」のリメイク、って事らしいけど・・・。
監督のヤンさん、オリジナルの映画をちゃんと見たんだろうか。
オリジナルの何が恐かったのか、ちゃんと理解してたんだろうか。
とにかく、幽霊や怪異現象をCGでうっとうしいくらいハデハデに見せつけてくれるもんだから、
ち~とも恐くない。
見えない闇こそが最も恐ろしいんだって事を忘れてる。
「たたり」のリメイク、って言わなかったら、ひょっとしたら楽しめたかも知れないけど。
いや、たぶん、無理だ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。色々挙げてもらいとても楽しめましたが、中でも、「HACHI 約束の犬」が生まれたのは「ザ・リング」のおかげ説になるほどと思うところも。野茂がいなければイチローも、カズがいなければヒデもとも言えますね。

並び替え:

皆さんも書いていますが猿の惑星です
リメイクを見て最初の作品も見るようになりました

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は子供の時にオリジナルを観てラストシーンがとても衝撃的だったのを覚えています。

イルマーレです。
韓国の世界観が好きだったのでハリウッドのはちょっと期待はずれでした。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。韓国や中国の映画も大量にハリウッド化されていますね。

『サイコ』
ヒッチコックの名作を1998年 ガス・ヴァン・サントがオリジナルと全く同じ、
台詞・カメラワーク・カット割りでカラー・リメイクした作品ですが、雰囲気はまるで別物。
“ヴィンス・ボーン”の“ノーマン・ベイツ役”がちょっと違う気もしますが、“アン・ヘッチ”
“ジュリアン・ムーア”“ヴィーゴ・モンテンセン”“ウイリアム・H・メイシー”と実力派揃いの配役ながら、
何故かその緊張感・恐怖感はオリジナルには遠く及ばず。
改めて“ヒッチコック”の偉大さを認識した作品になったと同時に、リメイクする事の難しさも…

リメイクが、オリジナルを超えることはあまりない印象ですネ。
2度の『キング・コング』『猿の惑星』『宇宙戦争』『アイ・アム・レジェンド』(「オメガマン」)…どれもガッカリ!
近年で良かったと思ったのは、
既出の『十二人の怒れる男』
現在のロシアの諸問題を上手く取り入れ、ミハルコフらしい重厚感タップリの秀作。

『ボーン・アイデンティティー』
88年TV映画版(リチャード・チェンバレンと“チャリーズ・エンジェル”のジャクリーン・スミス主演)よりも
遥かに洗練され、娯楽性も段違いでした。

リメイクと言えるかどうかですが、アニメ『アイスエイジ』のストーリーは『三人の名付け親』ですね。
ファミリー向けに良くできた作品だと思いました。

まだ、じっくり思い出せば色々とあるのですが…きりもないので。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「サイコ」のリメイクは観てなかったのですが結構豪華な顔ぶれだったのですね。それでもオリジナルに及ばないとはやはり巨匠の巨匠たる所以かもしれませんね。驚いたのが「ボーンアイデンティティー」が既に映像化されていたことですね。

良かった例は、宇宙空母ギャラクティカ→ギャラクティカです。
お子ちゃま向けから大人も楽しめる骨太のドラマに生まれ変わっており、二重丸です。

悪い例はニキータ→アサシンかな?
「味」がなくなり平凡なアクション映画になってました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。宇宙空母ギャラクティカは大好きで良く観ていましたが、リメイクのほうは知りませんでした。是非観てみたいですね。

「アサシン」です。
ニキータをりめいくしたものですが、ニキータの時の独特の雰囲気や
主人公の女性の最初の頃からどんどん変わるけど、すごく孤独な感じが
全然違っていて残念でした。
リメイクでは私の大好きなシーンがなくなっていてて本当に残念・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういうちょっとしたシーンで作品の印象が大分違ってしまいますね。

「猿の惑星」です。

内容はオリジナルでしたが楽しめました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。下のコメントにもありますが、これから観るのが楽しみです。

猿の惑星はよかったです。
オリジナルと違う内容および設定が新鮮でした。
リメークと思わせないところがよかったです。
ティム・バートン最高!

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。すっかりDVD買って見ていなかったことを思い出しました。早速観なければ・・・

ダイヤルMです。
ヒッチコック監督作品のリメイクです。

とても官能的でミステリーとしてだけでなく楽しめました。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はリメイク版しか観ていないのでオリジナルを観たくなりましたね。

『TAXI』と『インファナル・アフェア』

どちらもハリウッドでリメイクされましたが、私は断然オリジナルの方がいいです!

特にインファナル~の方は、アンディ・ラウとトニー・レオンが本当にかっこ良かったので☆☆☆

ハリウッド映画は、派手な映像や洒落が効いていたりで面白いんですが、どうしても似た感じに見えてしまうんです・・・

• 回答者:キラキラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。特にオリジナルが好きだった場合は、リメイク版にはハードルが高くなりますね。

個人的な感想で、マイナスイメージになりますが…

『グロリア』ですね。
ジーナ・ローランズのグロリアは、クールでかっこよくて、
ハンサムウーマンという感じで素敵だったのに、
シャロン・ストーンでリメイクされた作品は、イメージが違いました。

『ニキータ』→『アサシン』
ニキータ(アンヌ・パリロー)の独特な雰囲気や、
フランス版の乾いた感じの方が、ずっとよかったです。
この作品で、ジャン・ユーグ・アングラードが好きになりました。

オリジナル版を観てないので、書いていいかわかりませんが、
ジョニー・デップの『チャーリーとチョコレート工場』は、
独特のカラーと、ポップな毒々しさがよかったと思います。

• 回答者:ウォンカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。グロリアはオリジナルは確かにかっこいい女性だなという感じで観ていたので、シャロン・ストーンではという感じでしたね。

「遊星からの物体X」

SFX技術の進歩とカーペンター監督の異才が相俟って、最初の映像化よりずっと
見たい部分が映像化された作品になっています。
カーペンター色全開のせいでB級テイストも全開ですが(笑)
再リメイクの噂もありますね。

• 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これはリメイク版しか観ていないのですが、まさに傑作でしたね。そういえばこれもリメイクでしたね。極限の恐怖のシーンで皆で誰に取りついているか探すシーンで何故か大笑いした憶えがあります。再リメイクの話があるのですか!楽しみですね。

マイアミ・バイスですね~。リメイクはダメだなぁと思いました。
別物としてなら、無駄がないアクション映画として楽しめるんですが
ソニー&タブスは、他の人にやって欲しくなかったなぁ~。
やっぱりドン・ジョンソンの色男ぶりと軽薄な感じが
コリン・ファレルじゃ硬派過ぎる気がしました。
あと、パッとしなかったけど
ニキータのリメイクは気に入っています。
ブリジット・フォンダが好きなんですよ。

• 回答者:PT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ドン・ジョンソンは一世を風靡しましたね、懐かしい。観てないのですが私もコリン・ファレルは?と思っていました。

太陽がいっぱい→リプリー
上手なリメイクだったと思います。
ラストも判っているんだけど、引き込まれました。

• 回答者:映子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。当時マット・デイモンがということで二の足を踏んでいましたが、ボーンシリーズで見直したので今度観てみたいですね。

分かります!「犬神家の一族」確かに微妙でしたね。
私は「インファナル・アフェア」→「ディパーテッド」です。
オリジナルは面白かったのですが、ハリウッド版は薄っぺらい内容になってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は残念ながらどちらも観ていないのです。最近はハリウッドでリメイクが盛んですが、なかなかこれはというものが無いですね。

「キングコング」です

子供の頃みた印象が強く4~5年前にリメイクされた時は楽しみにして見ました
さすがに当時の映像技術と違い迫力満点で大変楽しめました

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も気になっていましたがまだ観ていないのです。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る