すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が喘息持ちの為新型インフルエンザに対し不安を感じています。子供の幼稚園では新型インフルエンザが何人も出ているのに学園閉鎖などしていません。皆さんだったらどうしますか?

===補足===
風聞ではなく、配られたプリント類で分かった事です。
保健所に問い合わせたところ、ガイドラインは決まっておらず
閉鎖するかしないかは園長の判断に任せているそうです。
うちはしばらく休ませる事にしましたが、多くの方の意見を聞いてみたいと思いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-14 12:56:41
  • 0

小学生の子どもが喘息もちですが、今はまだ小学校ではインフルエンザが出ていないため登校させています。
幼稚園で出ているのであれば、もし私なら休ませますね。
主治医の先生がおっしゃるには、喘息の子がインフルエンザになれば、通常の子より症状がきつく出るために接触は避けてくださいとのことでした。
幼稚園自体が閉鎖になっていなければ、親として休ませることは過保護でも何でもありません。
人ごみを避ける、帰宅後手洗い、うがいくらいしか防御策がない今(マスクではウイルスが完全に防御できないと言われました)、感染者との接触を避けるくらいしか出来ません。ワクチンも打てませんし・・・
幼稚園側とお話をされてお休みされるのも1つの方法かもしれませんね。
自宅待機の間、外遊びは無理でも本を読んだり絵を描いたり、日ごろ幼稚園でやっていることを少しでも出来たら、お子さんも気がまぎれるのではないでしょうか?

• 回答者:マンゴー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

従来の季節型インフルエンザ、新型インフルエンザ両方のワクチンを接種した方がいい。
インフルエンザの死亡率は季節型、新型ともに低いが、1歳から6歳までの幼児に関しては、優先順位が高い。特にぜんそくがあるのであれば、必要です。
10月になれば始まると思います。
もしも卵アレルギーがあるのであれば、総合病院でのワクチン接種を勧めます。
今までは、インフルエンザのワクチンをされていなかったのですか?
自発的に休園?
これから冬にかけてどんどん増えて行きます。
何時まで休ませるつもりですか。

幼稚園などの集団に関しては、複数の患者が出た場合は臨時休業を設置者に要請することになっています。
休業していないということは、単なる風聞ではありませんか?

蛇足ですが、家族の方は全員禁煙が必要です。
屋外で離れて喫煙しても駄目です。

• 回答者:s-yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園って義務教育ではないでしょうから
無理に通わせる必要はないんじゃないでしょうか?
幼稚園が何も対策をしないからと批判ばかりをされるのではなく、
まずはご自身がお子さんに何をしてあげられるのかを考えませんか?

親御さんがきちんとお子さんに教育出来る時間があるならば
事態が収束するまで自宅学習をされるのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

小学校に上がっているならまだしも、幼稚園生では体力的に心配ですよね。
わたしなら、しばらくお休みさせます。
いつまで休ませるか?という問題はありますが・・・。
自宅での対応も大変だと思いますが、今はワクチンも接種できませんし、
できるだけ感染しないように気をつけて生活なさって下さい。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供が喘息の時は.子供の体調によって休ませていました。
今インフルエンザが流行していますが.学校側にも問い合わせてクラス等などの状況は
把握しています。
完治はしましたが.またインフルエンザにかかり再発するのではないかと思いますので
子供に聞いて.先生にコンタクトを取り.休ませたほうがいいかも判断しています。

今のところはインフルエンザはクラスも学級も出ていないので通わせています。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

これから大流行すると言われてますよね。
うちだったら休ませます。
今はまだワクチンが打てませんし
過保護と言われようがやれるだけの事はしてやりたいので・・。
幼稚園だったら勉強に遅れるという事もないですし
しばらく休ませてもいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る